人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Special Thanks







Auto Box



  さて、
つぎはどこへ行こうか・・
Written by Maru

サビ止め塗ってみた
昨日はハイエースの車検でした。ついでに前々から気になっていたサビをどうにかしようと思い立ちました。車の天井の部分とリヤゲートの付け根がひどいサビなんです。手っ取り早そうだったのがサビ止め(そう。鉄柵とかがさびたときに塗るやつです)を塗ることくらいしか考え付きませんでした。だって板金するお金がないんだもん。ホームセンターでカラーサビ止めと普通のサビ止めで悩みましたが普通のサビ止めのほうが効きそうな気がしたので普通のサビ止めを購入。でもこれは欠点があって、5時間ほど乾燥させた後に色を塗らなければなりません。そんなわけで作業開始です。説明を読むとサビを鉄のワイヤーブラシでごしごしした後に塗ると書いてあります。車を鉄のワイヤーブラシでごしごしするなんて勇気が要りますねぇ。でもゴリゴリ削りましたよ。それからサビ止めをハケ塗り。これ、2色あってアカサビ色とグレーとです。アカサビ色ってそのセンスどうなの?と思ったのでグレーを塗りました。といってもさびの出ているところだけなので場所もさまざま、大きさもさまざま。終わってみると天井はまだら模様にグレーになって半端なホルスタインかダルメシアンみたいになってしまいました。乾燥に5時間待つと既に夕方で雨も降り始めて白はぬれそうにありません。早めに白を塗ってあげたいのですが当分はダルメシアンカラーのハイエースに乗る事になりそうです。
by xr_maru | 2008-02-12 17:46
<< エアマットかいました ライバルと対決 >>