人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Special Thanks







Auto Box



  さて、
つぎはどこへ行こうか・・
Written by Maru

XR200のクラッチ交換
年末年始の休みが始まって1時間でお亡くなりになったXR200くんのクラッチ、部品が来たので交換を。今回のクラッチ交換(まだ途中ですが・・・)何から何まで異様な感じ。まず、オイルを抜くと、ストレーナーが詰まってオイルが出てこない。あれっ?オイルからは着火したスモークチップの香りが。あら?おいしそうな臭いね。で、クラッチ側のカバーをあけると香り?はいっそう強くなった。で、中を見るとスラッジだらけ。えーっ!このエンジン大丈夫かよ。なんて思いながらオイルポンプを外す。これ、外さないとダメだったのね・・・部品注文してないわ。この中もスラッジ大盛り。これは心配なので本格的にエンジン開けようかと考える。クラッチのセンターナットを緩めようといろいろやったけど硬すぎて緩まないので旦那さんが帰って来てから手伝ってもらう。クラッチバスケットの中もスラッジ大盛り。というかスラッジじゃなくて粉砕したクラッチだったんだわ。
XR200のクラッチ交換_f0053647_21251697.jpg
で、出てきたクラッチがこれ。
XR200のクラッチ交換_f0053647_21252059.jpg
黒くてもまだ摩擦素材?が付いているのは良いほう。
XR200のクラッチ交換_f0053647_2125248.jpg
これは終わっていますね。ベース板しかないわ。
そうか!クラッチが滑りすぎてこげたからスモークのおいしそうな臭いがしていたのね。
と言うわけでXRくん、年末に1cmも動かなくしてすみません。オイルポンプのガスケットとナットがきたら組み立てさせていただきます。ついでにいまっぽさん、辻カツさんにもすみません。

ジムニーさん、次の方に渡す準備もしなきゃいけないので、タイヤを外して洗ったので泥は大体落ちたはず。今までタイヤハウスの中をまじまじと覗いていなかったけど、良く見たらナイロンファスナーがいろんなところで外れていてカバーがあちこちカパカパ。このまま走ると外れそうなのでスズキに部品注文へ。モンゴルに落としてきてしまったみたい。

そんなこんなで去年の片づけで週末は過ぎていってしまいました。
by xr_maru | 2012-01-09 21:41
<< やっと終わったクラッチ交換なのだ。 青大豆 >>