人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Special Thanks







Auto Box



  さて、
つぎはどこへ行こうか・・
Written by Maru

Rally Mongolia2011 その6(レストディのこと)
レストディなので、朝寝するぞーなんて思っていたけど日が照ってきたらテント内が暑くなって寝てられない。仕方なく8時頃起きた。ちょうど朝食も始まっていたのでご飯。ミサイルテントまで行ってみたら「バイクが終わったらジムニーするから午後からかな。」と旦那さん。

何もしないのもあんまりなので、昨日スイッチが入らなかったコンプレッサーの配線チェック。これは順にたどって行ったら、ヒューズボックスのほかにバッテリーのところにもう一つヒューズがあってこれが飛んでいた。原因は分からないけど交換、そして配線を調べているときに断線させてしまったスイッチを半田づけしたらコンプレッサーは動くようになった

それから鯉のぼり。菅原さんにラバーマウントをもらって、取り付け。ネジが長すぎたので少しサンダーでチュインチュインやったら完成。
Rally Mongolia2011 その6(レストディのこと)_f0053647_2150830.jpg

そして・・・ペースが違いすぎるのであまり話す機会が無い菅原さん。今日はいろいろと話した。
練習の仕方とか、コーナーで頑張りすぎるから横向きになるんだよ。頑張るのはストレートだけ!とか、あとは、ここ2日ギャップに飛び込んだ時にフロントは無事に超えてリアだけ跳ねられているのを相談したりとか。減速が間に合っていないのでリアはストッパーに当たりまくって、変形している。その対策品がAPIOで売っているらしいのだけどもう、今ください!!!という気になった。いや、その前に減速できないのが問題かも。
相談した結果、フロントだけ入れていた強化スプリング、リア入れてみることになった。作業は菅原さんのメカニックの方がやってくれたんだけどこれが早い!1時間もかからなかったんじゃないかな。私がやったら半日かかるのに。そんなわけでジムニーさん途中から背が高くなった。キリッとなって嬉しいけど、こけやすくなったってことだ。気をつけよう。

それから相変わらずおなかの調子が悪いので、雨せんせに何の薬を飲めばよいか聞いてみた。餅は餅屋だ。当たったなら、ストッパは飲まない方が良いそうだ。お腹の動きを止めるから悪い菌がいつまでのお腹にとどまってしまうらしい。抗生剤で悪い菌を殺しながら整腸剤で整えるみたいな感じでいいんじゃないの。ということ。正露丸ってストッパじゃなくて整腸剤なんだって。飲んだら便秘になると思っていたけどじゃんじゃん?飲んで良いみたい。そんなわけで今日から抗生剤を投入した。

お昼御飯が終って一通りしゃべっても旦那さん、松井君のCRFのシム削りやっている。
Rally Mongolia2011 その6(レストディのこと)_f0053647_21492034.jpg


途中でオイル交換はやってもらったけど、今日はジムニー整備まで手が回らないかも?と自分で下回りの緩みチェックを始める。それからここ2日、ブタバナからサイレンサーが脱落しているのでタイラップで固定した。菅原さんによるとこれもAPIOで対策部品が売っているらしい。今日配達してもらえないデスカ・・・脱落するのは、ギャップに飛び込む前に減速が間に合わない時らしい。ジムニーさんすみません。
Rally Mongolia2011 その6(レストディのこと)_f0053647_21494124.jpg

今日はお母さんも車を拭いてくれたりマップを巻いてくれたりとだいぶ楽だった。
ゲルでは葉子さんがナビゲーション講座。こうやって伝えてるよーと言うようなことをお母さんに教えてくれた。これでお母さんは大成長を見せる。

Rally Mongolia2011 その6(レストディのこと)_f0053647_21481146.jpg

この人たちはいつも本気だ。尾上さんは今日ダンパーを新品に交換した。
Rally Mongolia2011 その6(レストディのこと)_f0053647_2147506.jpg

整備の終わったジムニーさん。明日からもヨロシクね。
by xr_maru | 2011-09-01 23:38 | Rally Mongolia2011
<< Rally Mongolia ... Rally Mongolia ... >>