人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Special Thanks







Auto Box



  さて、
つぎはどこへ行こうか・・
Written by Maru

アンテナを上げる
1ヶ月ほど前、実家のお父さんから軒についているアンテナを屋根の真ん中に移動してくれと電話がありました。このところ、足を悪くして屋根に登れなくなってしまった模様です。TBIその他でずっと帰れなかったのですが、こないだの週末に実家に帰ったので、作業することにしました。ところが実家へ行っても犬しかおらず、何をしたいやらわかりません。お父さんは病院へ行ったという情報をゲットし、病院の透析室へ押しかけました。話を聞くとアンテナをすべて新品にしたいとのこと。向かった先はホームセンター。宮崎は民放が2局しかありませんが県境の都城では鹿児島の放送局が見れるんです。ただし電波は弱め。だから宮崎方面用に小さなアンテナと鹿児島方面用に大きなアンテナ、そしてブースター、それから2個のアンテナから出た線を1つにする混合器というのが必要らしいです。

屋根に上がって作業開始。古いアンテナをはずしにかかりますが、全体的に朽ち果てています。アンテナを触るとポロっ。ポールを触るとポロっ。(ちなみに後で聞いた話、このポールはモップの柄だったそうです)そりゃあ、20年くらい前に上げたアンテナですからね。去年台風が来ていたら隣に吹っ飛んでいたかも知れません。アンテナを撤去して、新しいアンテナを組み立てて、ケーブルをつなぐ作業をしていると、雨が・・・夕立??そして遠くでは雷も・・・周りを見ると高い建物はありません。私たちむちゃくちゃ避雷針っぽい感じなんですけど・・・まだ固定してないアンテナを素手で支えているし。新聞の地域欄にアンテナ工事中の夫婦、落雷を受けて・・・なんて載るなんて冗談じゃありません。急いで屋根を降りました。組み立てかけのアンテナは放置して。
天気予報をチェックすると下り坂なので仕方なく雨が小降りになるのを見計らって続きをしました。ここで足を滑らせても新聞に載りそうです。
夕方には無事に工事は終了して、実家は地デジで鹿児島の放送局も見れるようになりました。

今回は、鉄じゃなくてアルミのアンテナだし、ワイヤーもステンレスで張ったから30年はもってほしい感じです。でも30年後、アンテナ工事する元気ってあるのかな??
その前に自宅のテレビがBSしか写らないのをどうにかしなければなりません。
by xr_maru | 2009-06-02 18:42
<< パーツはめぐる アメリカからの荷物 >>