「ほっ」と。キャンペーン
Special Thanks







自転車完成したのだ
f0053647_231028.jpg

昨年末にホイール買ってほぼ完成。人間が弱いのでお金で解決なのだ!Mavicさまお願いします。
そんなこんなで今日もいつもの峠まで登って来たんですが、速くなったらしい。明らかに私ではなく自転車の戦闘力がアップしたと言う結果。もう替える部品はない。ペダルをフラットからビンディングにしたりそのくらい。あとは人間か・・・ボチボチがんばりまする。
[PR]
# by xr_maru | 2012-02-11 23:03
うどん!
f0053647_22344076.jpg

こないだの週末はうどんを食べに四国へ。2日間、それぞれ5件のうどん屋さんを回り、それはもうお腹Max!確か前回うどんラリーへ行ったのは2年前だか3年前。おいしくなっているお店もあって大満足。でも6杯目は食べれないなぁ。大人になったのかも。
チームだったかんちゃん、もっと食べたかったんじゃないかなぁ・・・
そして一緒に回った右近ちゃんは・・・峠の凍結路面ですごいスリップ。怪我が無くてよかったけど、道路をすべるXRからは火花がハッキりと見えた。
そしてもう一人。まるさん!私じゃないデス。長らくの謎だったまるさんに会えました。Mixiでいいね!に"まる"と言う名前が・・・えーっ!私押してないのに・・・と勝手にドキドキしていたのは1年ちょっと前の話でした。

で、今回はKTM640アドベンチャーを借りて走ったんですが、見た目より良い人!重い、パワーある、曲がらないの3重苦だったらどうしようと思っていたのに、素直なお方。見た目で判断してはダメ!ダートに持っていったらどうなるか分からないけど。

さてさて、明日は佐賀へ出かけます。会社の取引先の機会の修理なんですが、近くのパン屋さんがお気に入り。楽しみ。私のモチベーションは食べ物なのだ。
[PR]
# by xr_maru | 2012-02-09 22:36
やっと終わったクラッチ交換なのだ。
f0053647_0125490.jpg

XR200のクラッチちゃん、ケースを閉めましたぜ。昨日はデコンプ周辺を組み立てるのに3時間かかりました。うーんデコンプが作動しない!と何度も組んだりばらしたり。エンジンかかってクラッチがつながるのまでは確認しました。
あとスキッドプレートが欲しいけどもはや過去のバイクなのかなかなか見つからない。96以降のはちらほらあるんだけど88のはなかなかない。あと、スプロケの歯数を変更しないとダメっぽい。後ろが39Tではちょっと辛いようです。今週は通販サイトの巡回かな。
[PR]
# by xr_maru | 2012-01-24 00:26
XR200のクラッチ交換
年末年始の休みが始まって1時間でお亡くなりになったXR200くんのクラッチ、部品が来たので交換を。今回のクラッチ交換(まだ途中ですが・・・)何から何まで異様な感じ。まず、オイルを抜くと、ストレーナーが詰まってオイルが出てこない。あれっ?オイルからは着火したスモークチップの香りが。あら?おいしそうな臭いね。で、クラッチ側のカバーをあけると香り?はいっそう強くなった。で、中を見るとスラッジだらけ。えーっ!このエンジン大丈夫かよ。なんて思いながらオイルポンプを外す。これ、外さないとダメだったのね・・・部品注文してないわ。この中もスラッジ大盛り。これは心配なので本格的にエンジン開けようかと考える。クラッチのセンターナットを緩めようといろいろやったけど硬すぎて緩まないので旦那さんが帰って来てから手伝ってもらう。クラッチバスケットの中もスラッジ大盛り。というかスラッジじゃなくて粉砕したクラッチだったんだわ。
f0053647_21251697.jpg
で、出てきたクラッチがこれ。
f0053647_21252059.jpg
黒くてもまだ摩擦素材?が付いているのは良いほう。
f0053647_2125248.jpg
これは終わっていますね。ベース板しかないわ。
そうか!クラッチが滑りすぎてこげたからスモークのおいしそうな臭いがしていたのね。
と言うわけでXRくん、年末に1cmも動かなくしてすみません。オイルポンプのガスケットとナットがきたら組み立てさせていただきます。ついでにいまっぽさん、辻カツさんにもすみません。

ジムニーさん、次の方に渡す準備もしなきゃいけないので、タイヤを外して洗ったので泥は大体落ちたはず。今までタイヤハウスの中をまじまじと覗いていなかったけど、良く見たらナイロンファスナーがいろんなところで外れていてカバーがあちこちカパカパ。このまま走ると外れそうなのでスズキに部品注文へ。モンゴルに落としてきてしまったみたい。

そんなこんなで去年の片づけで週末は過ぎていってしまいました。
[PR]
# by xr_maru | 2012-01-09 21:41
青大豆
気になったから買ってみたのだ。
f0053647_23131644.jpg
ふやかし中。一晩って書いてあったけどちょっと時間不足だったかも。
f0053647_2313308.jpg
煮たら大きくなった。私が写真を撮ったんでは美味しそうに見えないのが残念。
f0053647_23133960.jpg
袋に入っているのと比べたら体積は4倍くらい。
f0053647_23134447.jpg
味付けは塩だけ。だけどおいしい。
[PR]
# by xr_maru | 2011-11-23 23:16
カッパは死なないように持っていけ!
恵比寿の発表会のときに果樹ゑちゃんからトムラウシ山遭難の本を借りた。で、帰ってから読んでいて、おーっこわっ。と思った。何が怖いかと言うと、2009年のラリーモンゴリアで雨が降ったときにカッパを持っていなくて低体温症になってもおかしくなかったのね。と思ったこと。
そのときには、気温が低い(ミゾレが降っていたとか??)⇒雨で体温が奪われる⇒風が吹くと加速度的に体温が奪われる(バイクで走っていたら常に風が吹いているのと同じ)⇒体温が低くなってきて全身がガタガタ震える。
この本では、こうなった後に寒さに対抗するエネルギーを使い果たしてしまった人たちがホントに簡単に死んでいく。(いろいろな要因が重なったと書いてあったけどもあらすじそんな感じ)
違ったのは、レスコンでおなかいっぱい食べていたことと、カッパを手に入れて(人のだけど)風をシャットアウトできてだいぶ暖かくなった。それから、ガソリンスタンドで室内に入れてもらって暖かい場所で少し休憩できたこと。この後120kmのリエゾンに3時間かかったのでカッパがなかったらと考えると恐ろしい。(いや、カッパがあっても大変だったけど)

朝、晴れていてもカッパは持っていこう。何があるか分からないので食べれるときにはたくさん食べよう。休み方しだいでは体力を奪われることもあるらしいので気をつけよう。暑さ対策の勉強はたくさんしたのに寒さ対策の勉強はしたこと無かったことに今頃気付いた。

いままで「何か持っていったほうが良いものある??」と聞かれて寒いのメチャメチャ辛かったし「カッパは死んでも持っていけ!」と言っていたけど、これからは「カッパは死なないように持って行け!」に変更。
[PR]
# by xr_maru | 2011-11-22 23:43
コーヒーメーカー
f0053647_22325589.jpg

買ったのだ。やっぱり自分でドリップしたほうがおいしい。とコーヒーメーカーは使わなくなっていたんだけど寝坊した朝は缶コーヒー。うーん、それよかコーヒーメーカーの方がおいしいよなぁ。とまた使う気になった。どうせ休日は自分でいれるし、普段は車の中で飲む分だけだからと一人用のコーヒーメーカー。今日さっそく使った。缶コーヒーよりはおいしい。
[PR]
# by xr_maru | 2011-11-21 22:42
揚げもの上手
九州4ディスに来ていただいた皆様、お疲れまでした。私の中の一番インパクトのあった出来事は、チキン南蛮かな。誤って肉を15kgも仕入れてしまい、それが切っていない1枚肉だったものだからもう大変。から揚げサイズに切るのに1時間半。既に死んだ魚の目になってる私。そして、あげ始めたらフライパンではけっこう時間がかかる!結局12時まで揚げていたような気がする・・・でも揚げ始めて2時間を経過するころから箸で表面をつつくとあがり具合が分かってきた。最後のをあげるころには、音が変わるのに気付いた。チキン南蛮をあげるのだけは上手になった。今後何の役に立つんだろうか・・・から揚げに応用できるか心配だ。
大量に買いすぎた・・・と思った鶏肉はなんと、ほぼ完食。みんな、すごすぎる。
[PR]
# by xr_maru | 2011-11-09 20:19
おたラリー
3連休の話。おたラリーへ行ってきました。久々にバイクでラリー。ついでにXR400で自走デス。金曜日に会社が終わってから寝ずに走って現地に着いたのは午前5時。(途中コンビニの駐車場で30分行き倒れてたけど)会場の入り口にお墓があったけど、そんなこと気にならないくらい眠い。そのままバイクの横で行き倒れる。6時過ぎ、オフシャルのTKさんが一番乗り。睡眠時間1時間。

1日目
f0053647_2229730.jpg
Photo TKさん
CP1までは順調に行ったけど(というか迷うところ無かったし)CP2までが遠かった。ミスコースしまくっていただけ。曲がり口を見落とし、あれぇ、ロスト。オンコースを見つけたと思ったら、左と書いてあるのに右に行って倒木を越え、乗って越えれず押して越え・・・右折が無い・・・と思って路面を見るとワダチ無い。バイクの音ははるか遠くでなんとなく・・・もう既にどこから間違ったのか分からず、引き返していると人と出会ってほっ。ようやく人気のある林道へ出たと思ったら高知のご一行様が休憩中。オンタイムにはずいぶん早いということ。水も買わずにスタートしたのでここで博多さんに水をもらいCP2へ。そこからはツーリング。つゆちゃん、田島さん、まささんと走った。途中のお店でソフトクリームと、たいやきを購入してほおばる。そして、いつだかTBIで通ったことのある林道を通った。結構ガレガレでこの方たち、ものすごい勢いで行くものだから、地図なんて見てる暇ない。見て無くてもがれてくると置いていかれるし。で、CP3のコンビニ。着いたのは最後のほうで散々迷ったのがバレバレ。ここでご飯食べて出発。で、ここから先、制限時間が厳しいとの事。で、急ぐ。けど、このころになると疲れてきてXR君が重くなってきた。去年の馬場ちゃんラリーも最後のほうダメダメだったよなぁ。なんて思い出した。疲れる⇒こける⇒キックする⇒かからない⇒根性も減る。悪循環ダワ。で途中からやたらにワダチが少ないのに気付く。おかしい。私のペースでこのワダチの数は。後ろから来そうな速い人たちに抜かれていないし・・・。午前中のミスコースで完全に自分不信。でも何となく曲がり角はやってくる。走行しているとオフシャルさんが・・・間違っていないのかな??CPに着くと4番目。営業終了まで15分。みんなどこへ行っちゃったの??ダメダメな私なので後続もいないのに次へ進む気にもならずCPでウダウダしていた。次にやってきたのは軍曹隊長と隊員。後続がいることが分かったので出発。その先の林道の入り口でボテごけした。エンジンがかからない。キックしていたらXR君、路肩のミゾに落ちてしまった。ガーン!!!仕方ないのでもう一度こかして引きずる。あーまた空キックからやり直しダワ。ここでだいぶ根性を使ったけど日暮れとも戦わないと間に合いそうに無い。と言うわけで薄暮の中林道終了。止まるともう動けなくなりそうなのでコンビニでジュースを買って、ガソリン給油してゴールした。で、SS。もう足はプルプルいっているし、眠いし、疲れたし、ニーブレースは足に絡むしで3回こけた。こけるたびにこのまま寝たいと誘惑が。かろうじて皆様の後○○メートル。とかガンバレとかいう励ましにゴールにたどり着く。
f0053647_21275620.jpg
結果はここ。http://midorinotokeidai.com/ranking2011.html
1位のカジさんは年代別の記録を更新したらしい。
そんなこんなで1日が終わった。カツオのたたき&かつおの刺身をたんまりと頂いた。BBQも。ソーセージ好物なのがばれたけどおいしい。そして、気が遠くなったので10時には就寝。いやぁ、昨日の夜から長かった・・・ベッドに入ってから2分で記憶なし。

2日目
昨日根性を使ってしまったのと都合よく須川さんのメーターが不調なので朝からお供を要請した。けど・・・須川さんのほうが正しいコースを走っているし・・・オンコースに復帰した次のコマで立ちゴケ。勘違いをして曲がらなくてもいい鋭角コーナーのほうに無理やり曲がろうとしてエンスト。エンジン止まるととたんにバランスが取れなくなる。やっぱりエンジン止めるとダメね。でハンドガードを曲げてしまいクラッチが切れない。ろくな工具も持っていないので(まだモンゴルなんですねぇ)すがわさーん工具貸してくださーい。ここ曲げてくださーい。ともう介護です。修理が完了するころにはバックマーシャルがたくさん。出発してすぐに間違う。まっすく行けばいいところを左折。おーい違う。と呼び戻され・・・おいおい。そして、ちゅるちゅる路面にハンドルを取られてこけそうに。やっぱり2年前のモンゴルタイヤはダメか・・・
f0053647_21281647.jpg

f0053647_21282396.jpg

お昼は道の駅。さば寿司に名物コロッケにちぢみ。おいしかった。で、その後のパン屋さんでもさらにお腹に追加。ふう。ここから先、座って走ると気持ち悪かったのでオールスタンディングだった。そんなこんなで無事終了。いやぁ2日間お腹いっぱい走らせてもらいました。
オフシャルのY田さんに高知まで乗せてもらい、夜は高知ナイト。その後はお兄ちゃんの家に泊めていただき、おいしい朝ごはんをご馳走になりウダウダ。走るはずだった長ちゃん、つゆちゃんはその他諸々の事情により戦意喪失して、一緒に帰路に。フェリーで数時間の待ちがあったけど持たせてもらったお弁当食べながら待った。
f0053647_2126861.jpg
そんなこんなで久々に旅ライダー気分も味わえ、お腹いっぱい林道も走れて楽しい3日間だった。スタッフの皆様、四国の皆様ありがとう!また来年も楽しみにしてます。
[PR]
# by xr_maru | 2011-10-20 21:18
Q4試走
土日月と4Days試走へ行ってまいりました。私はコマ図書きは向いていないのでドライバーでした。
f0053647_23502183.jpg
このつり橋は高いですよー。
f0053647_23503767.jpg
ガーン!この先がけ崩れで通行止め・・・
f0053647_2350443.jpg
今度は規制、どーする!と会議が開かれています。
f0053647_23505132.jpg
分岐では止まって地図を描きます。私はその一瞬で寝る?!
f0053647_23505594.jpg
このあたりはやたらにでかい橋が多い。

で、毎日一生懸命走って、行き倒れて車内で寝て、また走って・・・と出かけていた3日間で試走用のジムニーの外にいたのはほんの2~3時間くらいデス。本当に!
試走もラリーです。
[PR]
# by xr_maru | 2011-10-05 00:07


Rally
日記
2011 ラリーモンゴリア
2010 ラリーモンゴリア
2009 ラリーモンゴリア
2009 トゥアレグラリー
2008 TBI(TDR250)
2007 トゥアレグラリー
2005 北京ウランバートル
2002 ラリーレイドモンゴル

準備
GPS60の使い方
ラリーモンゴリア持ちものリスト
TBI持ちものリスト
水分と塩分の補給

Archives
昔のレース・ツーリング等
昔の表紙
 ↑わりに気に入っているので残留

以前の記事
2013年 04月
2013年 02月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
more...
検索
人気ジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧