Special Thanks







<   2012年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧
とれとれ 火の国ラリー
昨シーズンはいろいろでタイミングが悪く行かなかったけど、日程が合ったので火の国ラリーへ行ってきた。
今回の予定は足切りのEL2まで。だったのに思いのほか時間がかからず通過してしまった・・・次のEL3でタイムオーバー。この2年間、人間はどうにもならないため(練習嫌い)お金で解決しようといろいろ取り付けた。前回出たときと比べて違う部品は、ホイール、ペダル(SPDへ。でも何度もこけそうになった)、ブレーキ(Vブレーキ⇒ディスク)。この投資の結果がEL2通過になったのか??
途中出されるクイズを全問正解したらしく、おいしいハムをもらって帰ってきた。といっても後追いのスタッフさんに地図の見方を教えてもらったり、ヒントをもらったり・・・回答を間違えてくださった皆さんありがとう。地図もちゃんと読めないし、自転車に乗っても遅いのにおいしい思いさせてもらった♪旦那さんも面白かったらしく、「次回の年末はムリだね~。1月、北摂?ムリだね~。2月は行こっか。」らしい。
で、何をしたのか、リアホイールのスポークが1本か2本折れてしまい、やたらと振れているので今日は自転車屋さんに修理に持っていった。自転車のスポークってよく折れるのかなぁ。
[PR]
by xr_maru | 2012-11-19 20:36
アイスランドへ行く3
前日滝のところから氷河が少し見えた。なんだか行って見たくなったので氷河トレッキングツアーへ出かけることにした。

移動中の休憩。ここは有名な景勝地らしい。
f0053647_2110458.jpg
氷河の入り口の駐車場到着。この国はエスクードとジムニー(シエラのほう)が本当に多い。ランクルとかより多いかも。冬はやはり4WDでないとダメなのかな。
f0053647_21105420.jpg
氷河の入り口まで歩いたら人生初のクランポン装着。ちなみにブーツしか持っていっていなかったお母さまはツアー会社で靴を借りた。注意事項を聞いたら出発。
f0053647_2111344.jpg
いたるところに大きな穴が開いている。めちゃめちゃ深いから、落ちたら死にそうデス。それから氷河って流れているので、常に傾斜している。足、滑らせたら・・・止まりません。いちおうアイスアックスというものも持たされたんですけど・・・使い方ワカリマセン。とはいっても、クランポンのグリップ力凄い!
f0053647_21111994.jpg
f0053647_21115497.jpg
アイスランドの氷河が黒いのは汚れているわけではなく、雪と一緒に降った火山灰が埋まっているらしい。
f0053647_21121182.jpg
というわけでたっぷり3時間氷河を歩いた。いやぁ、この眺めは初体験だった。

帰り道。アイスランドの羊はまんまる。ちなみに羊料理の国デス。
f0053647_2113343.jpg
伝統的な家。屋根が草で覆われていると冬暖かいらしい。
f0053647_21143532.jpg
昨日に続き滝。落差60mくらいあるそう。アイスランドは滝の国でもありました。
f0053647_2115587.jpg
ひとつ分かったこと。このジャケットはモンゴルの某ショップで買ったけど、これに命をかけてはいけない。ゴアテックスでは無いらしく、というか完全防水らしく(←透湿してくれない)、帰るころにはインナーに着ていたフリースとダウンはビショビショ。一度も止まらなかったから冷えなかったけど、これは危ないデス・・・

結局、オーロラは見ることは出来なかったけど楽しい旅行でしたとさ。「また来年リベンジするぞー」とお母さまは言っております。

ちなみに私の使っているニーブレースCTiを作っているOsserの本社は首都のレイキャビークにあって何度か前を通ったのだ。
[PR]
by xr_maru | 2012-11-15 21:29
アイスランドへ行く2
次の日起きたら嵐。オーロラ見に来たのに嵐なんて・・・
今日行こうと予約していた滝、間欠泉ツアーは嵐の中で見ても辛そうと言うことで翌日に予約を変更した。で、何をするか悩んだ末に市内観光ツアー半日コースへ行くことにした。街歩きをしたといっても観光地にはあまり行っていない。
ホテルでピックアップ後、バスで市内を巡る。

おそらくアイスランドで一番高い建物。教会
f0053647_2048015.jpg
中ではコーラスの練習中。パイプオルガンが凄い。
f0053647_20484091.jpg
これはオペラハウスらしい。
f0053647_20493061.jpg
気付いたことは、ガイドさんの英語が訛っていて聞きづらい。ただでさえ聞き取れないんだから半分くらいしか分からない。なので母様への通訳なんてムリ。昼間、散々雨が降ったのに夕方からの予報は晴れ。でオーロラツアーが開催されたけどオーロラには逢えず・・・

翌日は快晴。なので延期したツアーに行くことにした。
地熱で空調して栽培されているトマト園。いろんな野菜を地熱で作っているんだそう。トマトスープを試食したけどおいしかった。
f0053647_2171497.jpg
グルフォスという名前の滝。滝マニアのお母さまは興奮していた。
f0053647_2192244.jpg
氷点下の気温で滝の水しぶきが飛んできているところは岩の上に氷がはっている。ここでもクランポン必要?かも。
f0053647_21123991.jpg
そして間欠泉。5分に1回くらい噴出する。でも高く吹き上がったかと思ったら不発のときもあったりして、見てて飽きない。
f0053647_21133377.jpg
それからここは是非見たかったところ。北大西洋プレートとユーラシアプレートが生まれているところらしい。アイスランドは年に数センチ広がっているんだとか言っていたような気がする。
f0053647_21145329.jpg
同じ場所に初めて民主主義議会が行われたという場所があった。綺麗な公園だった。
f0053647_2119166.jpg
今日のツアーは面白かった。嵐の中行かなくて正解。
でも夜、オーロラとは出会えず。うーん。。。
[PR]
by xr_maru | 2012-11-14 21:22
アイスランドへ行く1
もう10月の話だけどアイスランドへいって来た。オーロラが見たいというお母さまのリクエストで。

福岡⇒成田⇒コペンハーゲン⇒レイキャビーク(アイスランド)の予定が成田⇒コペンハーゲンが欠航ということでミュンヘン経由で行くことになった。一泊してからミュンヘン観光。あまり時間が無かったのでマリエンプラッツという駅の周辺だけ
f0053647_2124967.jpg
外国の肉屋をチェックする肉屋の母
f0053647_21241916.jpg
あわただしく空港へ。
f0053647_21244450.jpg
ドイツに来た一番の収穫はビールがおいしかったことらしい。今度は一緒にオクトーバーフェストへ行く?私、飲めないけど。ようやく、アイスランドへ出発。下が雲だらけなのが気になる・・・
f0053647_21245943.jpg

空港から今日の宿へ。なぜか枕元にナビゲーションライトが・・・
f0053647_21251090.jpg

ブルーラグーンに宿泊。世界最大の露天風呂らしい。写真右端の箱みたいなのが売店。ビールとか食べ物とかが売っている。どっちかと言うと温泉プール的感覚?お湯の温度は場所によって違うので、丁度いいところを探してさまよう。バスクリン色の水はお肌にいいらしい。
f0053647_2127963.jpg
アイスランドでは見渡す限り溶岩にコケが生えている地面が続く。火山の国なのね。後ろの建物が1泊目のホテル。
f0053647_21275236.jpg
そして移動して首都レイキャビークへ。ホテルへチェックインしてから街歩き。建物かわいい。
f0053647_21283376.jpg

f0053647_2128467.jpg
そんなこんなで水を大量購入して(ラリーの癖?)この日2日目終了。
[PR]
by xr_maru | 2012-11-13 21:38
エンジン閉まりません。事件
週末はおたラリーなのです。こないだの土日、どのバイクで行くか話し合いが行われ、旦那さんCRF。私、XR400か200ということに。そこで旦那さんのひとこと。
「あんたいつまで200はバラバラなの?というか時間あるんだから週末200で走るくらいの勢いで組み立てたほうがよいような・・・」
私:「そーですよね!!!」
というわけでXR200を組み立てようと言うことに。部品でガレージを占拠しているし。こんな感じで・・・
f0053647_2331047.jpg
ミッションのベアリングを打ち替えてオイルシールもプラスチック化していたので全交換。ミッションを組んで、キックも組み立てて閉まった・・・んだけど、隙間が何ミリか開いている。なんで?なんで??
部品を付け直したり、バラシてみたり、叩いて見たり・・・ひとりで大騒動すること3時間。外したベアリングと新品を比べて見ると、厚みちがうし!!パーツ番号の間違いが無いか確認したらちゃんと注文している。と言うことはパーツリストが違う?

こういうときは、XRディクショナリーのあの方に電話してみるに限る。(問い合わせた方々、お騒がせしました。)あの方のパーツリストには2つのパーツ番号が併記してあるらしい。一方は私が頼んだのと同じ番号。もう一方は
「メーカー違いやと思うんやけどねぇ~。」ということ。
だけどどうしようもないのでもう一方の番号を頼んで見ることにした。
で、来たのがこれ。
f0053647_2329341.jpg
f0053647_2329842.jpg
右は標準規格のベアリングで6006という番号。厚み13mm。
パーツ番号96100-60060-00
左は専用?とにかく規格寸法ではないベアリングSC0698。厚み11mm(←でもパーツリストには6006と書いてあるのでそれが間違い。)
パーツ番号91005-965-681 こっちをつけたら閉まった。
日曜日から大騒ぎしていたエンジンは正しいベアリングが手に入り、ようやくクランクケースが閉まったのでした。

不調だった2速は・・・思い当たったところと言えば、歯車が削れていること。ここはセットで新品に交換した。まだケースの右側を組んでいないのでなんとも・・・だけど、シフトドラムを回したかぎりではすっと2速に変わるので、調子よくなったのではないかと・・・
f0053647_23291325.jpg
おたラリー出発まであと2日。プー太郎でもギリギリにならないとやらないんだなぁ・・・私。
[PR]
by xr_maru | 2012-11-07 23:29


Rally
日記
2011 ラリーモンゴリア
2010 ラリーモンゴリア
2009 ラリーモンゴリア
2009 トゥアレグラリー
2008 TBI(TDR250)
2007 トゥアレグラリー
2005 北京ウランバートル
2002 ラリーレイドモンゴル

準備
GPS60の使い方
ラリーモンゴリア持ちものリスト
TBI持ちものリスト
水分と塩分の補給

Archives
昔のレース・ツーリング等
昔の表紙
 ↑わりに気に入っているので残留

以前の記事
2013年 04月
2013年 02月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧