Special Thanks







<   2012年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧
林道ツーリングへ行ってきた
旦那さんと2人でツーリングに出かけるのは2年ぶり?もっと?とにかくすごーく久しぶりなのだ。なかなか気持ちよい林道をちょっとだけ走ってきました。やっぱり夏は山の上に限る!
f0053647_22372079.jpg
帰りに林道の中で夕立に遭遇。ゴロゴロではなく、バリバリバリ。近い!怖いし。いままでチンタラ走っていたのにペースアップする旦那・・・
f0053647_22373747.jpg
そんなわけで林道の途中で避難中。この後、雷が少し収まったすきに林道を出て、公衆トイレに避難。雷がまた近づいてきたし・・・ここで30分くらい雨をやり過ごして帰りました。もうずぶ濡れです!メッシュジャージ着ていたので寒かったし・・・夏でよかった。そんなこんなで久しぶりの林道ツーリングでした。
[PR]
by xr_maru | 2012-07-29 22:52
エンジン下ろせた
f0053647_17111142.jpg

今朝思い立ったのでXR200のエンジンを下ろした。きっと私は怪力。でもこれ以上は危険のサインが腰から出ていたような気がする・・・
正月にクラッチを粉砕してしまってからいつもギア抜けしているので開けてみることにした。クラッチ交換のとき遠心分離機のところにクラッチカスがてんこ盛りになっていたし、ミッションの中にもいるかも知れないということで。
でもオイルを抜き忘れたので、続きはブルーシートを買ってきてからしか出来ない( ̄□ ̄;)
[PR]
by xr_maru | 2012-07-16 17:16
チャリ練3
今日は阿蘇のエンデューロに出るつもりでエントリーしていたけど、中止になったり、自転車のイベントが中止になったりなので暇になったのだ。なので、懸案事項のサイクルマラソンの練習に行ってきたのだ。確かに阿蘇とか大分とかでイベントなんぞやっていたら不謹慎かもしれない。
自転車のイベントのために昨日、オフロード用のタイヤを履かせていたんだけど、練習のために再びオンロード用のタイヤに変更。この週末でタイヤ交換だけは上手になった。で、家のことが大体終わった11時半に出発。西原周辺に通行止めはないけど怖いので雨が1滴落ちてきた時点で全速力で撤退するつもりで出発した。
最初はいつもの峠に。道のところどころにミミズの死体があるくらいで、普段とあまり変わらなかった。けど、峠の展望台の駐車場には自衛隊の無線中継用の車両があったりした。上ってくるのに2時間。今日はなかなかよいペースだ。いつものなら隣村に遊びに行くのだけど、さすがにそんな勇気はないのでそのままUターン。一度家に戻る。ご飯を食べながらふと思った。もう1峠いけるんじゃ??というわけで1時間ほど休憩して次の峠へ。ここで先週ダメダメだった理由がわかった。答えは風。どうやら追い風でも向かい風でも吹いていれば体がきちんと冷却されるので大丈夫らしい。先週のはオーバーヒートっぽい??要するに、自転車をこいで発熱しているのに、風がないと汗をかいても体温が下らない。バイクだとスタックしてエンジン回しまくってプシューっといっている状態らしい。じゃあ、対処方法も同じでよいのでは??というわけで風に当たるか、無風なら発熱ストップ!つまり休憩?そんなこんなで上り坂は無風でだいぶオーバーヒートした。あせもめちゃくちゃかくので今日飲んだ水は3L以上。でも原因が分かってよかった。今日は2峠45km。合計時間、5時間半。あれ?間に合いませんが??まあいいか。
[PR]
by xr_maru | 2012-07-15 21:46
チャリ練2
今週はチャリの練習をしなければならない。サイクルマラソンはもう月末!
人間の強化はままならないので、道具を強化したのだ!今年散財?いや、投資したもの。まずはSPD用靴、しりが痛いのでサイクルパンツ、そして・・・細いオンロード用のタイヤ。
ペダルとつながれるなんて初めてだから練習しておかないと本番で痛い目を見そうだ。
朝からどうしても交換できなかったリアタイヤを旦那さんに交換してもらう。その間私はパンクしちゃった旦那さんのチャリのチューブの交換・・・のはずが、チューブかんじゃった・・・orz旦那さんの冷たい目が・・・もういい!と自分で交換しだした。で、私のリアタイヤの交換が終わったんで取り付け。なんと7kgまで入れていいのでパンパンなのだ。タイヤが付いたので久々に乗れる状態になった。そのままSPDの練習と調整に出かけた。何度かクリートを調整して、こんなもんかな。と思って帰ったら、パン!!!至近距離で爆竹が破裂したような音がした。ん?自転車が爆発した?リアタイヤを見ると中身が飛び出てるし・・・タイヤが破裂したのかと思ったらチューブが飛び出てる。orz 調べて見たらビードがあがっていないと破裂するらしい。さっきのチューブ噛み込みでもう予備がないので店に買いに行かないと走れない。うー今日は50kmは走る予定だったのに無理だ。で、店に買いに行ってお腹もすいてきたので昼ごはんを食べてから交換。今度は注意深く確認した。

時間がないので山の上の展望台までのコースに予定を変更して出発。普通の靴で乗っていたときは一番弱いところは足だったのにSPDに変えるとペダルがくるくる回る。そのせいで一番弱いところが変わってしまった・・・息が切れてついていけん・・・たぶん炎天下なのも影響していると思けど、ひどい状態だ。どんなペースで走ればよいのかさっぱり分からん・・・前までは、足が痛くなってきて勝手に踏めなくなるからリミッターが効いていたのにそれが無くなったら何にも考えていない私はオーバーペースで走ってしまったらしい。
そんなこんなで休憩してからは超ペースダウン・・・というか走れない。ダメージは思いのほか大きく、休み休み山の上の展望台までやっとかっと漕いだ。で、帰りは下り。ふと思った。さっきバーストしたよね。コーナリング中にバーストしたら。血まみれまえだっち(謎)みたいになるかも・・・怖っ・・・そんなこんなで怖いので下りは超ゆっくり降りてきた。

今日の結論。これじゃ70kmもたん・・・さてあと3週間。どうしよう。
[PR]
by xr_maru | 2012-07-08 22:45
5Dラリー Day2
朝のSSは後ろから塾長さんが撮影してくれるらしい。そのプレッシャーに負けたのか?クローズコースでミスコースしてしまった。でもその後、塾長さんのおかげでもう一回計測してもらえた。ありがとうございます。このコース、後半がアクセル全開で気持ちよい。いえ、もう少し排気量が大きいときっと気持ちいいハズ。

そんなわけで2日目スタート。
昨日修理したICOもちゃんと動いている見たい。再計測は最後だったので最後尾からスタート。先を急ぐ。今日も雨。昨日走ってからメンテしなかったゴーグルレンズは早くも曇り始めて1本目の林道を出るあたりで何も見えなくなった。なのでその後はゴーグルを外して走行。草が伸びた林道では目が痛い。途中バケツをひっくり返したような雨になって今度はゴーグルなしでは走れなくなってしまった。うー、昨日レンズを洗って曇り止めを塗らなかったことを本気で後悔した。
途中まで集団で走っていたんだけど、街中でみんなミスコースしてしまったので原爆ドームの見学はひとり。5Dラリーに来なければここに来ることは無かったかも・・・しけんやさんありがとう。
f0053647_22594768.jpg

その後のナビゲーションもちょっと難しいかったけど無事にCPに着いた。ここはえらくかっこいい清掃工場。
f0053647_22545822.jpg

ここからは塾長さんがコバンザメ??えーっ!後ろからのプレッシャーに負けそう・・・
f0053647_22595386.jpg

そのあとの林道で雨が上がってきた。いいぞ!
たいやきやさんに寄ってからCP2のしけんやさん家へ向かった。うどんを頂いて出発。
f0053647_2254547.jpg

それからも順調に消化してゴールね。と思っていたら、あと50kmというところでやってしまった。まっすぐと地図に書いてあるのにわざわざ曲がって10km。塾長さんを連れてミスコース。これが気持ちいい道だった。歌なんぞ歌いながら能天気にミスコースして戻ってきた。そこからはちゃんと走ってゴールにたどり着いた。
2日間XRに乗ったら最後のほうで、なんとなく乗り方分かったかも。と言っても今後何の役にも立たないかもしれない。

ここ数ヶ月なんだかモヤモヤしていたものがこの週末で一気にすっきりした。やっぱ遊ばないとダメみたい。ラリー依存症かも。でもNo rally ,no life なのだ。
スタッフのみなさん、楽しい2日間をありがとう。

Photoみやたさん
[PR]
by xr_maru | 2012-07-04 23:04
5Dラリー Day1
今年はTBIに出ることが出来なかったので、実質初ラリーかも。今回はXR200なのだ。いろいろとあってKTMは今回もお留守番。

寝坊をしたのでミーティングは旦那さんを名代に私はせっせと車で準備。おかげで準備も整い、SSを終えて出発!
梅雨だから仕方ないのか?それとも今回も雨男がいるのか??雨雨雨・・・。このXRさんを林道で走らせるのは初めて。ちょうどいいペースの人と思ったら付いていってみる。調子に乗っていたらこけた・・・
CPで旧跡をたずねながら進む。途中からは朝ごはんを食べそびれていたのでお腹がすいて大変だった。もうすぐお昼のCPというところでミスコース。ICOが距離をちゃんと拾っていなくて、まっすぐのところで10kmほど行き過ぎてしまった。曲がり角の距離に来ても全然ないし。行き過ぎてコンビニを発見したのでとりあえず止まってサンドイッチを食べた。その間、通過したバイク0・・・結論。やっぱしミスコースだわ。とりあえずさっきオフシャルの方がいた地点まで戻ってみることにする。戻る途中、あった!地図と一致する交差点が・・・そこから曲がったらCPはすぐだった。到着はびりから数えたほうが早い。20kmも余分に走っているんだから当たり前か。
ここで喫茶店に入ってハヤシライスを食する。ぐんそ&かつまたさんも一緒。このゆるゆる感がたまらない。

後半はICOも壊れているのでぐんそにコバンザメしてみた。距離が短いところは分かるけど距離が長くて舗装路ではどこで曲がるのか分からないのでやはり今日は最後までコバンザメに決定。ぐんそとふたりヤブコギをし、林道をはしり・・・GSでガスタンク修理中のさなPと出会い・・・
f0053647_237139.jpg
そして、その後須川さんとであった。ガス欠らしい。500ccずつガスをカンパ?作業中の須川さん。
f0053647_2342324.jpg
追いついてきたいまっぽに今度はコバンザメすることにする。

そのあとは・・・いまっぽの後ろだったんだけど、速いっす!こら!置いて行かれたら帰れないんだから手加減しなさい!そんなこんなで無事に1日目は過ぎていった。
ICOはセンサと磁石の距離が遠いような気がしたのでブラケットを削って近づけてみた。
温泉行って夜はおいしい焼肉。サイドメニューがおいしくてバクバク食べていたような気がする。久々のラリーの夜を満喫した。と言ってもすぐに眠くなったけど。
f0053647_2381852.jpg
photoみやたさん
[PR]
by xr_maru | 2012-07-03 23:15


Rally
日記
2011 ラリーモンゴリア
2010 ラリーモンゴリア
2009 ラリーモンゴリア
2009 トゥアレグラリー
2008 TBI(TDR250)
2007 トゥアレグラリー
2005 北京ウランバートル
2002 ラリーレイドモンゴル

準備
GPS60の使い方
ラリーモンゴリア持ちものリスト
TBI持ちものリスト
水分と塩分の補給

Archives
昔のレース・ツーリング等
昔の表紙
 ↑わりに気に入っているので残留

以前の記事
2013年 04月
2013年 02月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧