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通常バージョンで・・・
モンゴル前からやっているXR200の整備、このバイクも数年間動いていないので(少なくとも我が家にやってきて1年間は動いていない)レストアになってしまいました。
ホイール、菅原さんところにあったXL200用をいただいたのでこないだ組んだやつをばらしてこっちにつけてみたらピッタリ!新品だしこっちを使うことにした。またバラしてメッキ屋さんに持っていって銀色のメッキ変更してください!って言ったら3週間かかるらしい。うーんこないだカラーを頼んだときは1週間だったのに。なので預け中。
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リンク周りOH、軸受けが多少磨耗しているけどそのまま閉める。まあここはボチボチ交換することにしよう。

そして・・・フロントフォークも多難。クリップ外して引っ張ったらアウターチューブとインナーチューブの間に圧入してあるカラーが抜けなかった。あれ??ここにこんな部品付いていたっけ??でも圧入してあるのが取れちゃってるわ。なんてノーテンキにプラハンで叩き入れちゃったからさあ大変。いろいろやって見たけど取れそうな気配は無いのでギブアップして実家に帰ったときに地元のバイク屋さんにお願い!と放置・・・まあそんなわけです。

ステムは泥ともサビともいえない何かが詰まっていてきれいにして、グリスアップしたんだけどゴリゴリ感はとれず。ガーン!ベアリングを注文してさて、はずそ。としたら、ステム側のインナーベアリングを外すのに四苦八苦。でここはまだ取れていません。2時間叩いたら5mmくらいは動いたんだけど・・・
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とまたしてもバラバラのままのバイクが。最近良く見る光景ですな。まだまだ遠いけどXR200好きだから動くのが楽しみ。
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by xr_maru | 2011-09-21 23:06
Rally Mongolia 2011 その11(雑感)
車とバイク
バイクでは3回出たけど車でラリーするのは初めて。だけどバイクに乗ってちゃんと帰って来れる人なら車でも問題ないことが分かった。多分みんな同じ。バイクで出るよりも体力的には楽。いつもはちゃんと体力づくりをして行くんだけど今回は日曜日に少し自転車を漕いでいただけで基本的には何もやっていない。ただし、バイクではえいっ!行ってしまえ!と思って行く所もスタックするのが怖いのでやめとこ。とか気軽さは無い。左右のタイヤが通らないといけないのでラインの自由はちょっと少ない。といっても広いモンゴルなので日本の林道で感じた程ではないけど。
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車で砂丘を走った感じ
心配していた砂丘では、空気を抜くとバイクよりもグリップするくらい。あまりスタックする気がしなかった。走れる面とそうでない面はバイクと同じだし、砂を掘ってしまっても大丈夫か、このまま進むとスタックするかはバイクと同じ感覚で分かる。だからスタックする前にバックしてしまえば問題なし。1度もスタックせずに最後までいけた。
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車でギャップに飛び込むということ
バイクだとギャップに飛び込んでもバイクごと飛んじゃうので壊れることは少ない。出発前に、もう1つ心配していたのがギャップ。ずっとミスばかりしていたけど、運が良かったのかジムニーさんは壊れなかった。これも飛び込んだ後に、今のはダメって事だけは分かる。そのうち大丈夫なスピードとダメなスピードが分かってくる。ただ、車はバイク以上にすぐには止まれないので、マズイ。と思っても止まれないことが多かった。後半はスピードも出てきてこればっかりだ。どうすれば良いのかは最後まで分からなかった。
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ドライビング
最初は常にハンドルを動かしていた。こんなに忙しいのにマニュアルシフトの人たちはいつシフトチェンジしているの??と不思議に思っていた。これは3段階くらいの成長過程があった。まだ続きがあるかも知れないけど今回は3段階まで。
①最初の状態は、舗装路の感じでハンドルを切っていた。車がすべる⇒おつりが来るのでハンドルを逆に切る⇒またおつりが来てハンドルを逆に・・・・・の繰り返しで常にハンドルを操作している。
②車が横滑りを始めるに気付くのが早くなってハンドルを早く戻すようになる。おつりは少ないので少し余裕が出来る。
③少しハンドルを切ったら後はジムニーさんが勝手に曲がっていくということに気付く。それからハンドルが左右に振れるのに付き合ったらダメというのも。付き合うんじゃなくて、私から「これで曲がってください」とお願いする感じ。それが分かってからはコーナーでハンドルがピシッと決まって高速ピストでは、本当にちょっとハンドルを切るだけで曲がれるようになった。
結果、私が下手だっただけでシフトチェンジする暇もあるんだわ。ということが分かった。

菅原ラリー教室?
今回は菅原さんにいろいろ教えてもらっていた。空気圧の話とか、コーナーで頑張っちゃダメとか、砂丘は直登とか、レブリミッターが効いたまま登りに入っちゃダメとか。入れ知恵的なことはたくさん教えてもらったけど、ドライビングのことはあまり話さなかったし、自由にやりなさい。というような感じだった。でもそのほうが絶対いい!ハンドルの切り方とか、ブレーキのかけ方とかラインがどうのこうのとかは、言われて出来るものじゃない。逆に、こういう時はどうやって走るんですか?と困ってから聞きに行くと、丁寧に教えてくださるし、必要なのだからすぐに覚えるというものだ。
習うより慣れろ?とにかく最初はへたくそでも、必要なことはそのうち出来るようになるから大丈夫。出来ないことはすぐに教えてもらえたので最高の環境だった。ちなみに入れ知恵をピンチの時に使えるかは自分しだいだと思った。そういえば、こう言っていたよなぁ。と思って試してみることもあったし、ゴールしてから「こうすれば良かったのに。」と言われて、そういえば教えてもらっていたなぁ。と後悔することも・・・。
去年、美和が出たときにもたくさん入れ知恵しておいた。それを使ったのかは分からないけど。
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バイクの感覚では出来ないこと
前半のスピン。これがバイクの感覚ではどうにもならないところ。この感じでコーナーに入ったらグリップすると思っていても、実際はグリップしなかったり、バイクでは何でもないピストチェンジがタイミング次第で、とんでもなく危ない運転になったりする。そして怖かったのはキャンバーの路面。これはレイ子さんも怖かったらしいのでライダー特有なのかも知れない。どこまで傾いたら倒れちゃうのか分からないのでとても怖い。菅原さんは「分かるからこけたことがない。」と言われていたので、ずっと乗っていたらそのうち分かるようになるかも。それとも何回かこけないと分かんないのなかぁ。今回のラリーでは最後の最後までここまで大丈夫でこれはダメというところが分からなかった。前後の動きは対応できるんだけど左右の動きがダメみたいだ。
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ナビゲーション
今回、失礼ながらナビゲーターはあてにしていなかった。TBIの時にも地図の読み方を教えたけど、マップケースをつけたし自分で読めばいいやと。でも、初日から指示してくれるので聞かないのも失礼かなと思って聞いた。最初のうちは絵を文章にして言うものだから、大変。おまけに「これ何?」って聞くから結局、絵を見て、「それは家畜小屋」とか教えながらだったし。指示を聞きながら、頭の中では指示を図にするという作業もある。その間、脳みその中身は運転60%、聞くの40%。世間話をするときは10%くらいの感覚なので脳みそをだいぶナビゲーション?に取られることになる。何度かギャップに飛び込んじゃったし。気付いているのにブレーキが間に合わない。だから、ナビゲーションに使う単語って短く分かりやすく(想像しやすく)がすごい大切なんだと思った。これってドライバーをやってみないと気付かないかも。
バイクだと、ぱっと見て図をそのまま頭で理解?コピー?する感じなのでナビゲーションにかける時間って一瞬。車ってこんな部分も難しい。
マップケースはナビゲーターも見れないとダメだったので、エアコンのパネルあたりに付けた。見れるけど視線の移動が多かった。一人だけ見れれば良いのなら、もう少し高くて運転席に近い位置が良いかも。車もバイクと同じで視線の移動は少ないほうが楽。最終的に、お母さんもナビ出来るようになったけど、念のためにほとんどのコマを確認したかな。
今回はレースが主目的じゃなかったので自分でやるつもりだったけど、ナビゲーターしだいで集中できるかどうか全然変わるんだなぁと思った。
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整備のこと
行くにあたって基本的な構造くらいは理解しておかないとと、全部家で整備した。ネジが大きいので必要トルクまで閉めれないところが多い。構造は真剣にやれば、そんなに難しいものではない。でもトランスファーとか、ATの中身とかは私にはブラックボックスなのでどうしようもないけど。
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お母さん
一度モンゴルの風景を見せたいと思っていた。モンゴルに行くならラリーで。というのは私の希望。みんなでゴールしよう!という空気が好きでラリーをやっているのだけど、分かってもらえるかなぁと思って。今年64歳。今年がムリならもう一生ムリよねと車を貸してもらえると分かったときに超プッシュした。5年くらい前までパラグライダーで空を飛んでたし、ジムに通ってエアロビは2時間くらい踊っているらしいので体力は大丈夫だろうと思って。車酔いを心配していたけど結果、お母さまのほうが元気だった。帰ってきてから私も旦那さんも美和も体調がボロボロだったのに比べてお母さんは何ともなかったらしい。感想はというと「楽しかった」らしい。「どこか?」とか聞くのもなんなので、あまりたくさんは話を聞いていないけど、楽しくて思い出になったのなら一緒に行った甲斐があったというものだ。(ただし楽しかったのは本当なのかお世辞かは分からない)
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そんなわけで今年のモンゴルも実り多くて楽しいラリーだった。モンゴルの話はこれでおしまい。
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by xr_maru | 2011-09-06 22:08 | Rally Mongolia2011
Rally Mongolia 2011 その10(ETAP8とその後)
いよいよ最終日になった。スタート準備中。
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昨日まで完走できるかなんて分からなかったけどここまできたらきっと大丈夫なはず。
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行ってきます。今日は山越えからスタート。ジムニーさん時速30キロしかでないし。ガンバレ。後ろから松野号がものすごい勢いで抜いていった。1時間くらい走ったら大きなピストに出た。ここからはウランバートルまで一直線。壊しちゃ嫌なので慎重に走る。100キロも行くとすごい勢いだった松野号がとろとろ走っている。足回りの何かが壊れたらしい。そして前橋号もスローダウンしていた。譲ってくれたので先に行く。フロントの足回りをやっちゃったらしくハの字になっていた。そして、#22Leeさんと木の実さん、右に行かないといけない分岐を左に行っちゃった。「あの2人は大丈夫なのかね??」窓に張り付いて行く先を見守っているお母さん。「いや、道はひとつじゃないから大丈夫よ。木の実さんだし。」と言ったけどその後「2人はどうなったかねぇ。」と気が気でない様子。最終日までいろいろある。
ゴールに着いたらみんな待ちつかれた様子。いつも遅くてスミマセン。
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仮の表彰式。
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毎年、今年もいろいろ大変だったけどゴールできて良かったなぁ。と皆さんの前でしゃべりながらウルウルしているんだけど、ゲっ、お母さんがまともに泣いている。しまった、涙もろいのこの人の遺伝だった(lll ̄□ ̄)私がしゃべらなきゃ。長いラリーが終わったので、きっとほっとしたのよね。

この人たちにもありがとう。
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みんな最高の笑顔だ。
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その晩は、いつものパブでご飯を食べた。
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そして翌日の表彰式。敢闘賞はババチン。
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4回目にして完走。ババチン完走の年に一緒に走れてよかった。見ているみんなは、篠塚さんが「ババさんは4回出場して・・・。」と説明しているのを聞きながらウルウルしていたのに、本人はヒョウヒョウと長いコメントを言うものだからもう!私たちバカみたいじゃない。行く前は完走できたらオレ、泣くかも。なんて言っていたから期待していたのに・・・

ジムニークラスは菅原さん。サスガです。
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そして私。終わって見たら表彰されてしまったけど、びりから数えたほうが早い。オフシャルでご飯を作ってくれた妹さんも一緒に。
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その後1日モンゴルに居たんだけどカゼをひいて寝込んでいた。帰りの飛行機で熱が出て韓国の検疫で引っかかった。熱を測られると38度。韓国に入国しないと分かったら行けって。それってホントに良いんですか?空港で行き倒れて寝ていたけど、福岡空港に着くころには熱も下がったみたいで無事に入国できてほっ。
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by xr_maru | 2011-09-05 21:56 | Rally Mongolia2011
Rally Mongolia 2011 その9(ETAP7後半)
相変わらずアタックしている前橋号。ちょうどCAPの指示と同じ0の方向だし、私、夜一人でいるとたまにとんでもない判断をして、暴走してしまうので必要なのは他人。出来れば知り合いがいいのだけど・・・他人探しにまずは前橋号のところへ行って見る。あれっ?なんだかラリーと趣旨が違う??
で、私も何個か砂丘を越えて前橋号のところにたどり着いた。その間にランクル撤退・・・前橋号と一緒にバイクもいる。高根さんだから大丈夫よね。と置いていったら後で聞いたらシラス君だったらしい。ペアルックで分からなかった。怪我したの知っていたし、ごめん。無事にゴールして良かった。ここでリタイヤしていたらもう後悔の嵐になるところだった。
前橋号は何度も登っているけど越えられない。
「タイヤの空気圧何キロですか~。」と聞くと「あっ、抜いていない。抜かなきゃ」との事。
そして私が砂丘へチャレンジ。2で行ったけど1⇒2にあがった瞬間に失速するので1固定にする。砂練のときに菅原さんに「リミッターが効いた状態でのぼりに入ると失速するからダメ。」と教えてもらったので助走は6000rpmくらいまで。登りに入ってから全開に。そうすると簡単にクリアできた。あらっ、私意外にやるわね。
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この砂丘は難しかった。

その後、韓国の選手のKTMに出会った。バッテリーがダメでキックしていた。前橋号のナビ(といっても砂丘に入ってからはドライブしているらしい)島田さんがキックでかけてあげる。で次の砂丘、バイクだと大丈夫そうな斜度なので「Go!」といったら、「何速で行けば良い?」と聞かれたので450なのを確認して「2」と答えた、ついでに砂丘を越えるアクセルワークを擬音語でブーン、頂上でストップ。ブーン。と言った。そしたら順調に登っていった。上手いじゃないの。

前橋さんは冗談か本気か分からないけど「もうなきたいよ~。」と言っていた。初めてラリーで夜の砂丘とは確かに大変だ。「頑張りましょう。」と声をかけて次のルートを探す。そしたら須川さん発見。体調も最悪だし一人なのでお泊りしようとしていたところらしい。「そっちのラインは厳しいよ。」というので「回り込んでそっち行きまーす。帰りますよー。」といって出発。回り込んだのはいいのだけど須川さんどこ??「すがわさ~ん」と叫ぶと闇から現れた。準備している最中だったらしい。須川さんが先行して先の砂丘を登ってくれたんだけどスタック!後輪がほとんど埋まっている。島田さんと私で手伝って抜いた。3人いると重いアドベンチャーも簡単に抜ける。
地図のCAPは0なのに走っているのはCAP90の方向。でもまっすぐは越えられそうにない砂丘ばかり。なるだけ北へ行くようにラインを取るけど砂丘の頂上で進まなくなった。ドアを開けると、あら、埋まってる。亀の子になっているわ。バックしたら運良く下がった。他に越えられそうなところって遠いし、頂上の向こうはなだらかなのでここはジムニーさんに少しジャンプしてもらうことにした。で、ジャーンプ。うまい具合に後輪が山頂のところで前輪着地に成功。あら、結構やるわね私。(誰もほめてくれないので自画自賛。お母さんには分からないし・・・)
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GPSのトラッキング。何度もやり直したり迷走したり・・・

と、このあたりで・・・わだち発見。このトレッドといいタイヤ幅、パターンといい間違いなくジムニーだ。隣はレンジャー。須川さんはレンジャーの轍の上にいて、その先の激下りを躊躇している様子。見に行ったら私+ジムニーさんでは無理。隣のジムニーの轍はいけるのか分からないけど下に続いているのでここはジムニーを信じて行きましょうと島田さん。で先に行ってくれた。下りると須川さんから「まるちゃーん、ここいける?」と聞かれたので、「バイクなら大丈夫。」と言った。すぐに「EXCならいけるけど、アドベンチャーじゃ自信ない。」と心の中で思ったけど、今にも下りそうなので今更ストップをかけるのも・・・。ささりそうになりながらも無事に降りてきた。さて次の下見。前橋号の懐中電灯は明るくて砂丘の頂上から次の砂丘が見える。なので前橋さんよりライトを拝借。島田さんと下見へ向かう。轍があるといってもドライバーはあの先達2人のどちらかなので下見は絶対必要。で、轍を追っていくつか山を越えたらだんだん低くなり始めた。下見に出かけた須川さんが戻ってきて「ピストあったよー。」と。やった!無事に抜けれた。お母さんはというと横で悲鳴を上げないように頑張っていたらしい。キャンプに戻ると、12時ちょいすぎ。砂丘に2時間以上いたのね。

で、砂丘を引き返したランクルは既にキャンプにいて、テンション高い私に、「おかえり~、何でそんなにうれしそうなのかわかるよ~。」って声をかけてくれた。←英語だったので想像。私も「アナタたち、賢い選択だったよ。ヒドイ目にあったし。ハハハっ。」と答えておいた。

本部に行って砂丘で出会った人を報告した後、ご飯を食べた。そのうち木の実さんも帰ってきた。砂丘の話で盛り上がりたいのは山々だけど、ちょこっとだけ話して整備もせずにそのまま就寝。疲れた。
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by xr_maru | 2011-09-03 15:42 | Rally Mongolia2011
Rally Mongolia2011 その8(ETAP7前半)
今日は川の増水のためSS1はキャンセル。昨日の川渡りが怖かったのでほっとした。スタートが1H遅くなった。

アルベーヘールをスタートして舗装路でSS2のスタート地点へ向かう。舗装路といってもいたるところ穴が開いていて走りにくい。たまに思いっきり突っ込んでしまって。気をつけようと思うんだけどしばらくするとまた突っ込んでしまうの繰り返し。お母さんはすっかり観光モードで羊の群れを見つけては「羊だ~」といいながら写真をパシャパシャ。
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スタート地点のちょっと手前でガソリンを給油してスタート地点へ向かう。ピストに入ろうとハンドルを切った瞬間、"バキッ"と音がした。あれっ?おかしい。とりあえずスタート地点まで行くことにする。
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ご飯を食べて、下にもぐって見るけど分からない。今度はボンネットを開けてみる。飛び込んできたのはホースが切れてる。何のホースか分からないので菅原さんを呼びに行った。既にスタート準備を始めていた様子で申し訳ない。来てもらったら「これ、バキュームだよね。」ということ。そうかそれで4WDに半端に入ってインジケーターがピコピコしていたのか。いろいろホースを探してくださったのだけど大いものしかみつからない。ウォッシャー液のホースがちょうど良いサイズだったので切って取り付けた。
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4WD復活。今日の最後は砂丘があるので気付いてよかった。でも"バキッ"の正体が分からない。でも右のタイヤは"バキッ"とともにガクンと動いているらしいので明らかにおかしい。旦那さんに下にもぐってもらって見てもらったらラテラルロッドのところの取り付けネジが緩んでいた。ここは昨日もまし締めしたのにもう緩んでいる。というか毎日ネジをチェックすると、何かしら緩みかけているのでこういうこともあるかも知れない。閉めなおしたら"バキッ"は収まった。気付いてよかった。

SSのスタートが12時過ぎで距離は400キロ超。最後は砂丘を加味すると超順調に行ってギリギリ日暮れ。多分ムリだろなー。という感じ。
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スタートしてからしばらくはクネクネとしたピスト。道標があって幹線道路なのだろう。すぐに木の実ちゃんと須川さんにに追い越された。30キロ付近に川渡りがあってどうしようかと思っていたのだけど浅くて一安心。80キロ付近ではCOCOが止まっていた。マシーントラブルでムリだから先に行けといっているので先に行く。
途中の村で迷子。右から迂回と書いてあるんだけど思いっきり突入してしまった。ランドマークのお寺を探して、村人に道を教えてもらってCAPであっていそうなピストに乗るとすぐにコマ図にある特徴的な分岐に当たった。距離を補正して次に向かう。ここでは結構みんな悩んだみたい。その後RCPまでは順調だった。

RCP過ぎてからは雲行きがアヤシイ。遠くでは雷が鳴っている。雨、やなだなぁ。と思っていたらCP2の10キロくらい手前で激しく降り出した。ピストはあっという間に川。それまでも深そうな水溜りはよけていっていたのに全部水溜りになっちゃった。マディーだとジムニーさんはものすごくスピンしやすくなった。何度か横を向きかけたけどギリギリ立て直した。運転がうまくなったのか?たまたまか??そんなわけだから、スピードは30km/hくらいに落ちた。日暮れアウトだ・・・。どうなる夜の砂丘??

CP2でスタンプをもらい「あと150km頑張って」の言葉にがんばろー。と思いながら出発。でも進行方向は雨。路面はどんどんひどくなって川?水の中じゃどこにギャップがあるか分からないのでピストの横を走る。何年後かにはここもピストになるのかなぁ。なんて思いながら。

ラッキーなのは400キロ手前の村を日暮れギリギリで抜けられた。それにしても真っ暗とマディーはいつもセットだ。ナゼだろう。そして真っ暗になってから本日最後のGPSポイントの橋を通過。ここからは1コマづつGPSポイントを記録する作戦で行く。とすぐに前にランクルが止まっていた。ゼッケンを貼っていないところを見ると地元の車?迷っているのか話しかけられた。「どこ行くの?」と。「アタールの近くだけど。」と答えたら通じたのか分からないけど「フン。」と笑われた。GPSポイントを記録して先に進む。お母さんは「あの人たち、一緒に行って大丈夫よね。」と心配そう。ちょっと怖いけど、ランクルを振り切れるわけないし「いいじゃん。勝手について来るんだし、泥にはまったら引っ張ってもらえば。」、真っ暗なので分かるところもあるけど半分くらいのコマが分岐があるのかどうか分からない。書いてある距離になったらCAPを確認して進む。橋から5キロ行ったところのAnimal Hut(家畜小屋)は発見。ポイントを落とす。その先10キロの特徴的な木発見。ここもポイント登録。そして・・・いよいよ砂丘の入り口に差し掛かった。
お母様は「もう暗いしここで寝よう。」といっているんだけど「何いっているの?あと3kmだし帰るよ。歩いたって1時間で着くんだから。」と少々スパルタ。でもこれが説得力があったらしい。
ここからはランクルは一緒に来ないだろうと降りて話すことにした。
私    :「ドライバーさん、ここから私たちは道の無いサンディところを行くから付いてきちゃダメよ。」
ランクル:「ラリーにスタッフで参加している友達に会いにきたのよねぇ。レースナンバーつけているから付いてきたのよ。」
私    :「あら、ホント?じゃあ、ここから北に3km行ったところにキャンプ地があるから。近くにこのピストに出る道があると思うから探して見て。」
ランクル:「それはそうと、友達からGPSポイントを教えてもらってきたんだけど、ここでいいのかな。」
入力してみると・・・
私    :「いや、それはここから70kmくらい離れたところだから違うよ。」
ランクル:「じゃあ、あなた達あと3kmだったら友達に来ているよと伝えて。」
私    :「えっと友達って誰?」
ランクル:「○△※???~。」
私    :「わかんないから名前とメッセージをここに書いて。渡すから。じゃあ、後で。」
ランクル:「いやあ3kmだったら付いていって良いかな。」
私    :「うーん、良いけど、ムリだったら引き返してね。」
まあ、こんな話をタイヤの空気を抜きながら30分くらいしていた。砂丘の中では前橋号がアタックしているのが見えいるんだけどずっと同じ山が越えられないようだ。そして砂丘へ・・・
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by xr_maru | 2011-09-03 15:14 | Rally Mongolia2011
Rally Mongolia 2011 その7(ETAP6)
休息明けは距離も結構ある。アルベーヘールは記録的な豪雨だったらしい。本部隊も避難したとか??
昨日のナビ講習のおかげで朝からお母さまナビが冴え渡る。「1.9km先、左より合流。そのあとコーション2個。」とかそれはもうステキなナビゲーションになった。地図を読むのが遅いのは仕方ないところ。この日は一応コマの確認したけど、ほとんどお母さまナビゲーションで走った。
SSがスタートしてしばらくはRサスに慣れるために少し抑えて走る。今まではフロントが無事に越えてもリアがドーンと跳ねていたのが”すっ”と通過する感じ。お母さんもこの違いは分かったみたいで、跳ねられる。と構えていたのが通過すると「すごく変わったね。」と。この後、1日中車内は「すごーい!!」連発だった。1時間もたつと感覚が分かってきて少しずつペースをあげる。
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シンジンストの村の直前でCocoと東さんを追い越して村を進む。珍しく地図どおりに走れた。村を抜けたところで2人に道をゆずってそこからは単独になった。しばらくするとお母さま。トイレに行きたいと。で、止まってトイレ。トイレの最中に右近ちゃんが通過して行った。失礼!終わってジムニーさんを見ると、あれ、左フロントタイヤの空気が抜けてる。そういえば、さっき大きな石に飛び込んですっごく跳ねたし。だいぶ空気が抜けているのでタイヤ交換。再スタートすると点灯するはずの4WDのランプが点滅したまま。サンバイザーに書いてある説明ではちゃんと4WDに入っていないから入れなおしてということ。何度か試すけど、変化なし。あきらめて先に進むことにした。

その先、メインピストの右側を走っていると左に行く道があったような・・・でも曲がれとも書いていないのでそのまま進む。行くこと10km。矢印が完全に左に向いた。あ~っ。カッテニソレ~ル(地図に書いていない分岐)にやられた。引き返すと右側にムッホ号が見えた。あれがオンコースだ。というかあれは後追い??全速力で引き返すけどなかなか分岐が現れない。いったいどこだー!時子さんも同じところを間違えていて、スピードを落としたけどすれ違って行っちゃった。で、10kmくらい戻ったらあった。やっぱりさっき気になった分岐のところだった。というわけで無事にオンコース復帰。その先のコマにはDuneの文字。4WDに入っていなかったらどうなるんだろうとドキドキ。結局Duneは近くを通っただけで中には入らなかったけど。

その先の村を抜けて川。地図ではWide Oued枯れ川に水があるかも。と書いてあるんだけど行って見たら大濁流。”かも”じゃありません!これ!
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運良くバイクやらムッホ号やらが止まっていた。右から渡れって言っているみたい。濁流すぎて、もうどこが浅いんだか見当も付かない。流れが速そうに見えたけどココって言っている場所にへジャブン。あれ??ハンドル軽くなった。というか、かじが効かないし。あーっ、流れてる!?というわけで一瞬浮いた。下流へ向かってハンドルを切ると対岸に引っかかった。あードキドキした。後ろからはサポートカーも同じところを渡っていた。と言うかもうサポートカーが来ているんですか!!一生懸命走っているのに・・・

で、レスコン。バイクの皆さんは初日に続いてビショビショ。大変だ。#25韓国の選手はここでリタイヤらしい。
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ばばちんもここまでは順調。今回は絶対完走してほしい。
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レスコンを出発したらまた川渡り。ここも濁流ですがな。cocoとLeeさんが2人でバイクを渡していて、ラインを教えてくれた。さっきの教訓からちょっと下流を向きつつ少しだけ勢いをつけて行ったら無事に渡れた。
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地元車水没・・・

ちょっと行くとあれ?先が湖で通れない??そういえばさっきの分岐、難しかったよなぁ。と、そこに現れた須川さん、こっちだよって道を教えてくれた。戻る手間が省けてちょっとだけ得した気分。ピストはそのまま村のほうへ。この変電所、通ったことあるような気がする。あの時はスガワラ峠からアルベーヘールだったっけ??同じ場所なのかな??その後も何個か川渡りがあってドキドキしたけど深いのはなし。

ゴールに近づいたら巨大な水溜りがどんどん増えてきた。やっぱしこのあたり洪水だったんだ。最後は水溜りでピストをロストしてうろうろ。遠くにゴールフラッグを遠くに発見して、1キロくらいピストの無いところを走ってゴールした。

ゴール後はETAP2でリタイヤしたぐんそとか大島さんと再会。元気そうで良かった。

そして4WDのトラブル。整備も終わってお休み中の菅原さんと尾上さんに聞きに行く。尾上さんが見てくださって4WDには入っていることは確認できた。前輪の片側をジャッキで上げてみるんですねー。今日は荷物が届かないので、パンクさせたタイヤを修理できないか確認した。リムが変形・・・尾上さんからはそのホイール、結構丈夫なんだけど。と。確かに石を踏んで車ごと飛びました。スミマセン。今日も旦那様はシム削りに忙しそうなので、下回りの増し締めと油脂関係を確認して業務終了!
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シム削り職人たち
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by xr_maru | 2011-09-03 14:03 | Rally Mongolia2011
Rally Mongolia2011 その6(レストディのこと)
レストディなので、朝寝するぞーなんて思っていたけど日が照ってきたらテント内が暑くなって寝てられない。仕方なく8時頃起きた。ちょうど朝食も始まっていたのでご飯。ミサイルテントまで行ってみたら「バイクが終わったらジムニーするから午後からかな。」と旦那さん。

何もしないのもあんまりなので、昨日スイッチが入らなかったコンプレッサーの配線チェック。これは順にたどって行ったら、ヒューズボックスのほかにバッテリーのところにもう一つヒューズがあってこれが飛んでいた。原因は分からないけど交換、そして配線を調べているときに断線させてしまったスイッチを半田づけしたらコンプレッサーは動くようになった

それから鯉のぼり。菅原さんにラバーマウントをもらって、取り付け。ネジが長すぎたので少しサンダーでチュインチュインやったら完成。
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そして・・・ペースが違いすぎるのであまり話す機会が無い菅原さん。今日はいろいろと話した。
練習の仕方とか、コーナーで頑張りすぎるから横向きになるんだよ。頑張るのはストレートだけ!とか、あとは、ここ2日ギャップに飛び込んだ時にフロントは無事に超えてリアだけ跳ねられているのを相談したりとか。減速が間に合っていないのでリアはストッパーに当たりまくって、変形している。その対策品がAPIOで売っているらしいのだけどもう、今ください!!!という気になった。いや、その前に減速できないのが問題かも。
相談した結果、フロントだけ入れていた強化スプリング、リア入れてみることになった。作業は菅原さんのメカニックの方がやってくれたんだけどこれが早い!1時間もかからなかったんじゃないかな。私がやったら半日かかるのに。そんなわけでジムニーさん途中から背が高くなった。キリッとなって嬉しいけど、こけやすくなったってことだ。気をつけよう。

それから相変わらずおなかの調子が悪いので、雨せんせに何の薬を飲めばよいか聞いてみた。餅は餅屋だ。当たったなら、ストッパは飲まない方が良いそうだ。お腹の動きを止めるから悪い菌がいつまでのお腹にとどまってしまうらしい。抗生剤で悪い菌を殺しながら整腸剤で整えるみたいな感じでいいんじゃないの。ということ。正露丸ってストッパじゃなくて整腸剤なんだって。飲んだら便秘になると思っていたけどじゃんじゃん?飲んで良いみたい。そんなわけで今日から抗生剤を投入した。

お昼御飯が終って一通りしゃべっても旦那さん、松井君のCRFのシム削りやっている。
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途中でオイル交換はやってもらったけど、今日はジムニー整備まで手が回らないかも?と自分で下回りの緩みチェックを始める。それからここ2日、ブタバナからサイレンサーが脱落しているのでタイラップで固定した。菅原さんによるとこれもAPIOで対策部品が売っているらしい。今日配達してもらえないデスカ・・・脱落するのは、ギャップに飛び込む前に減速が間に合わない時らしい。ジムニーさんすみません。
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今日はお母さんも車を拭いてくれたりマップを巻いてくれたりとだいぶ楽だった。
ゲルでは葉子さんがナビゲーション講座。こうやって伝えてるよーと言うようなことをお母さんに教えてくれた。これでお母さんは大成長を見せる。

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この人たちはいつも本気だ。尾上さんは今日ダンパーを新品に交換した。
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整備の終わったジムニーさん。明日からもヨロシクね。
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by xr_maru | 2011-09-01 23:38 | Rally Mongolia2011


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