Special Thanks







<   2011年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧
俺たちのパリダカ!
f0053647_21583639.jpgラリーの本って今となってはなかなか無い。図書館にも山の本はあるんだけどラリーの本はなかなか。トヨタ博物館の図書館で何冊か読んだことはある。
この本も探していたんだけど、と思って5月のすなれん前にAPIOにお邪魔した時に、「あったらちょっと見せてくださいよー。」ってお願いして見たらあった。おまけに最後の1冊を分けてくださった!!!
家に帰って読みたいんだけど、ずっと準備やら何やらでバタバタしていて布団に入るのは12時前。こんな時間から読んだら大変!絶対途中でやめられずに3~4時間はたってしまうと写真のページだけパラパラめくって・・・悩んで・・・・今日はガマン!と寝る日々が続いた。でやっと読めたのは、船積み前の先々週。前半はまじめな?ラリーの本。エスクードがどんどん進化して違う車になっているのには笑ったけど。後半になるとリタイヤした後の珍道中の話が載っていて、ワクワクどきどき。終わったあとは愉快な後味の残る本でした。さすがパリダカに通っている方は違う。逆境になるほど楽しんでらっしゃるというか・・・・

シッピングのときにばばちゃんも読みたーい!と言っていたので今はレンタル中でございます。
[PR]
by xr_maru | 2011-06-29 22:12
53000km!
f0053647_21294839.jpg

ラリーモンゴリアのシッピング会場のすぐ近く。信号待ちでメーターに0が並んでいるのに気付きました。たいてい気付かないのに。
さて、そのジムニーさんですが、何の問題も無く車検クリア。問題はアタシのほうでした。装備品検査でちょいと足りないものアリでした。さて、あと1ヶ月・・・いつもなら自転車漕ぎを頑張っているんですが、今年は何をやればよいのでしょう・・・

そー言えばこのページ勉強になりました。水分補給のお話です。2009年トゥアレグへ行く前に読んでへーっ!!!となりました。今もたまに忘れないように読みます。スポーツドリンクだけでは塩分が十分ではないとか、意識して塩を取らないとダメとか。これ読んでから干し梅とか塩飴とかがおやつの仲間入りしました。

http://members.jcom.home.ne.jp/tsukuba-run/study/lesson_1.htm
[PR]
by xr_maru | 2011-06-22 21:35
ジムニー整備のこと
先週はあまりに凹みすぎて無気力でした。が、凹んでも仕方ないので準備します!

先週、フロントのバネを送ってもらったものに変えました。長さが同じで車高が上がったから硬いバネのはずなのに、林道へ行ってみるとサスペンションがやわらかくなったように感じました。ガレ場でもゴツゴツしないので不思議。考えてもワカリマセン。硬いバネのはずなのになぜ???なぜ???でも乗りやすくなったから不思議でもいいっか。

さてさて整備も大詰めです。車に入っているオイルというオイル替えました。デフオイルとかトランスファーのオイルとか。
トランスファーのオイル交換は苦労しました。ガードが曲がっていて外したは良いけど取り付けられない。私のパワーじゃムリと判断してタイヤ交換に使うジャッキさんに手伝ってもらいました。ガードつけるのに1時間。次回はやり方わかったし15分でつけれます。
f0053647_23143825.jpg
掃除したから1kgくらい軽量化?スポンジつめました。

オイル終わったらワイヤリングですね。ドレンだけではなくてオイルフィルタにもホースバンドでワイヤリングがしてあって外していたのでそれを取り付け。

あとはバッテリーも変えてみました。これもちょっと取り付けに苦労しましたね。

今週はお母様も来ていただき、荷物作りと車の中身と一度下ろして何がどこに入っているのか確認とかの予定でした。ですが!朝、ガレージの降りて見ると、、、湖??そう。ガレージが水没してました。ジムニーが入っている大ガレージは水没を予測してダンボール、木、鉄、紙のものは台の上に載せておいたのですが、バイクが入っている小ガレージまで水没するとは・・・家を建てるときにガレージのコンクリきれいにするのは後でするか。といって4年間していないんですねぇ。いい加減しないとダメですね。車を送り出したら整備ではなく左官作業に精を出すことにします。小ガレージはダンボールとか、木とかを床置きしたままでもう大変。ダンボールもやわくなっているので移動できない・・・そんなわけで整備前に水かき作業からになってしまいました。(旦那さんが)

水を出した後に旦那さんにATの車速センサを交換してもらいました。交換するかどうするか・・・と思ったんですがそんなに高くなかったので交換。その間にも豪雨です。まだガレージに浸水・・・これはまずい旦那さんが水没する・・・一生懸命デッキブラシで水をかきだしました。結局背中がぬれていました。私たちはというと、車の装備を下ろして掃除がてら、装備の場所を確認します。ラダーの積み下ろしも練習練習。そしてお母様のシートあわせ。身長が低い⇒去年は長身のレイコさんが乗っていた⇒スポンジてんこ盛りとなりましたがどうやら座りやすいポジションを見つけた様子でした。私も少しだけ調整しました。あとは車内のカメラ位置を確認したりとまあそんな感じだったわけです。
f0053647_23162985.jpg
シートあわせ中?

そして荷物の準備をちょこっとだけして後はウィークデーに荷物準備。そしてハイエースさん、早く戻っておいで♪積み込み行くよ!
そんなわけでモンゴルの荷物準備、部屋は荷物であふれかえってます。
[PR]
by xr_maru | 2011-06-13 23:59 | Rally Mongolia2011
激しく凹む
月曜日、通勤のときにハイエースで路肩に落ちました。左側は畑で一段低くなっていてゴリゴリゴリーっと。
やっちゃったなーと思って車外に出るとものすごい傷。というより左側はボコボコです。
落ちちゃったハイエースですが4WDなので少しウゴウゴしたらあがりました。そのまま会社に乗っていったんですが、翌日からの雨の予報に屋外保管はまずいと急いで板金に出しました。そんなわけで、もうものすごく凹んでいます。今までハイエースでぶつかったことあまり無かったのに・・・・
ちなみに今週から梅雨入りだったんですが、バイク通勤です。何が悲しくて・・・でも自業自得なので仕方がありません。
[PR]
by xr_maru | 2011-06-08 23:33
えりまきとペットボトルストロー買ってみました
TBIのとき首が痛かったのです。この間、パリダカの映像を見る機会があったんですがVWに乗るナビの方がごついえりまきをしている映像がありました。これだ!ということで早速買ってみました。バイク用よりだいぶ厚くて左右の動きをしっかり規制してくれる感じです。邪魔になるのかならないのかが気になるところであります。
f0053647_045764.jpg
それから、私、運転しながらペットボトルから水を飲むのが不得意なのです。道路だったら大丈夫ですが、ダートだと難しいです。だからといってキャメルバッグを点滴のように下げておくのも大げさかも。そこでひらめきました!こないだ旦那さんが入院したとき(はじめは寝たきりだった)に使っていたペットボトル用ストローキャップが良いんじゃない!!!片手で開け閉めできるし。早速買ってきました。商品名はストローホッパーというらしいです。これ↓↓
f0053647_05023.jpg
週末試走へ行く予定なので両方試して見ます。特にストローのほうは逆さまになっても大丈夫か見ておかねばダワ。
[PR]
by xr_maru | 2011-06-03 00:06 | Rally Mongolia2011


Rally
日記
2011 ラリーモンゴリア
2010 ラリーモンゴリア
2009 ラリーモンゴリア
2009 トゥアレグラリー
2008 TBI(TDR250)
2007 トゥアレグラリー
2005 北京ウランバートル
2002 ラリーレイドモンゴル

準備
GPS60の使い方
ラリーモンゴリア持ちものリスト
TBI持ちものリスト
水分と塩分の補給

Archives
昔のレース・ツーリング等
昔の表紙
 ↑わりに気に入っているので残留

以前の記事
2013年 04月
2013年 02月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧