Special Thanks







<   2010年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧
ジムニーに乗って
来年モンゴルに行くことになりました。いつかお母さんを連れて行きたいと思っていたのですけど、なかなか難しい。さすがにバイクじゃムリ。車かぁ~。ハードル高いなぁと思っていたんです。作り方わかんないし、運転の仕方もわかんない。
f0053647_22412488.jpgが、なんと!この車をお借りすることができることになりました。話が始まったときには、実感がわかずにホントに私行くのかしら。なんて思ってましたが、サスガに家に車があると来年行くんだなぁ。なんて実感が出てきたりしています。

昨日から今朝にかけて東京から九州へ運転してきました。今までハイエース暦が長いので、ボンネットがある車にやっとなれたかな?くらいです。でも広島に入ってから先の記憶が無い・・・旦那さんご苦労様。

まずは1階の車庫に納まりました。覚えることだらけです。来年は忙しいぞぉ♪
[PR]
by xr_maru | 2010-11-29 22:41 | Rally Mongolia2011
カッパの修理
Q4試走のときに、まともに転倒されました。すてーんってコケたんですよ。本当に久しぶりのにぎりごけ。オーバースピードだけど、私、どうやって曲がるつもりかしら??と思った次の瞬間に。(←本当にそう思ったんですよ。考えて乗っていないみたいです)で、バイクにはさまれて今年新調したカッパがめろんと溶けました。
「あーあ・・・」
と凹む私に旦那さんのきつい一言が
「もう、アンタ新品買っちゃダメ。すぐこけて破るし。」
ガーン!ガーン!!ガーン!!!私にこのカッパでどうしろと。
溶けた場所以外にも5箇所ほど引っかき破れがあります。
仕方ないのでこないだアウトドアショップに行ったときに買いました。リペアシート。
f0053647_11201439.jpg
溶けたところは3cmx4cmくらいありました。周りの泥は雑巾で落として、溶けてごわついているところははさみで切り取りました。リペアシートの大きさギリギリです。表からぺたっ。裏かも同じ大きさをぺたっ。小さいほうの穴は1枚ではムリだったのでもう1枚。ほかの引っかき破れ(こっちは溶けてないの)は布をちゃんとそろえて表からだけ。
f0053647_1121758.jpg
見た感じよさそうです。
結果がどうなるのか楽しみでありますが、試すって言っても雨の日なかなかバイク、乗らないからなぁ・・・いつになるんだろう。

で、修理したカッパを着てみた。結果、水がしみてきてビショビショに。ダメでした。破れたかっぱは元には戻らないので、新品を買ったほうがよい。という結論が出ましたね。
[PR]
by xr_maru | 2010-11-21 11:27
九州4daysのあとに
f0053647_1554682.jpg増えました。誰か持ち主いませんかー
[PR]
by xr_maru | 2010-11-20 15:55
モンゴルバイク引取り(風邪とともに)
金曜日に旦那さんが退院しました。迎えに行ってそのままバイク引取りです。朝からどうにも喉が痛いし鼻がムズムズする。夕方ラジオで黄砂で視程は5kmほどといっていたのでてっきり黄砂にらられているのかと思っていました。
旦那さんは退院してA様邸に転がり込んでいて私が大分へ着くころには有頂天(居酒屋)でご満悦でした。私も長らくこの店に行きたかったんですが、ようやく念願がかないました。いい居酒屋さんです。何がって刺身がおいしい。
土曜日は松山へ。荷物の引取りへ行ってバイクを積みこみます。重いものが持てない旦那さんに代わり、30kgバック3つ、バイク2台と格闘!ってだいぶ手伝ってもらっていましたが・・・ビバンダムもびっくりなくらい積まれたタイヤ、なぜか我が家のタイヤは下のほう。アツヌッティと一緒に仕分けしながら発掘。で、無事に荷物を積み終わってほかの方々の待ち時間。昨日寝たはずなのにダルさが取れない。まあ、ずっと運転だったしねと車の中で仮眠。
夜は宴会。でもなぜかいつもの食欲が無い。私、こんなもんではないハズ。9時過ぎからもうダメと特等室にて仮眠ではなく本気で寝る。
翌朝、調子が良くなったかも。と適当な時間に帰路へ。でも途中からまただるくなった・・・フェリーに乗って客室へ行く元気が無くそのままシートで寝る。旦那さんが客室から戻ってきたのに気づいておきる。うーんなんかつらいのよねぇ。黄砂ってまだ居座っているのかしら・・・それとも風邪??病み上がりで背骨の弱い旦那さんにサスガに運転してという勇気は無くそこからまた運転。熊本に着くころにはおかしいと思いだした。そのまま夕食を食べて帰ってバタン。
翌朝、発熱・・・この週末、ずっと風邪で寝込んでいたってことか・・・そもそも金曜日は黄砂じゃなくって風邪でのどが痛かったのね・・・

そんなわけでこないだの週末、接触したたくさんの方々、その後大丈夫だったでしょうか。私はようやく元気になってきました。
[PR]
by xr_maru | 2010-11-18 22:25
九州4days
みなみなさま、九州にお越しいただきましてありがとうございました。今回前半のケータリングでオフシャルをしたわけですが、ほぼ私の趣味で食事を作っていました。幸いにして?朝の担当が1日だけだったので早起き嫌いの私にとっては楽チン?でした。といってもふーたんに起こしてもらったけど。試走から始まり、土曜日夜の宴会まで続いたQ4、2ヶ月の渡って楽しめました。木曜金曜は会社で仕事しながら気になって仕方なかったです。また来年九州にお越しくださいませ。

長編がかけるかと思ったら、意外に移動中寝ているだけだったので記憶なし区間が多いぞ・・・
[PR]
by xr_maru | 2010-11-10 00:30
こないだの土日のはなし
数時間後、お母さんと妹さんが帰ってきた。ケイタイはあっという間に見つかった。大分へ出発だけど5時半を過ぎてるから7時の宴会には間に合わないよぉ。有頂天行きたかったよぉ。
高鍋までは高速ができていてだいぶスムーズに行けるようになった。でもそこからは10号線。延岡で空腹に耐え切れずおぐらにピットイン。すでに8時半。チキン南蛮を食べた。オグラのはやっぱりうまい。それからは山の中の道に入る。快速ワインディングを気持ちよく。途中ボンゴとバトルを繰りひろげながら移動。大分へ移動するのって少しワクワクしたりする。これって、結婚する前の感じ?毎日会うのが一番良いんだろうけど、このワクワク感、少し贅沢な時間かも知れないと思ったり。
大分へ到着したのは10時ごろ。A様邸は電気が消えていて鍵も閉まっている。もしかして寝ちゃったの??みうきちゃんに電話したら有頂天帰りだそうだ。車でピックアップへ行く。
家で少し話していると、ほとんど寝ずに登山に行っていたA様とまゆちゃん、そして運転疲れな私はすぐにうとうと。12時を待たずして沈没・・・

翌朝、起きてコーヒー用のお湯をもらって旦那さんの病院へ。途中のコンビニで買った肉まんを旦那さんとぼおばる。コーヒーは教室で習ったように入れたいんだけどなかなかうまく行かん。べちゃべちゃになったけどそれなりにおいしい。
2時間くらいいて、A様、みうきちゃんと買い物に出かける。ハイエースをオイル交換に出して、本屋さんで旦那さんのご希望の本を購入。その後、アウトドア屋さんに行ってスコップに興奮して?別府で昼ごはん。んまかった。

それから病院へ戻って他愛の無い話をウダウダと。結局面会時間が終わるまでいて帰りました。
南九州1周700km。長かった~。
[PR]
by xr_maru | 2010-11-05 20:11
こないだの土曜日の話
前からコーヒー教室に行ってみたかったのだ。コーヒー好きなので作り方を教えてもらってもっとおいしくなるんだったらと申し込んでいました。鹿児島であるんで、少なくとも土曜日は旦那さんところにいけなくなるなぁ。どうしよう。と思ったけど、前の週に行った時に「アンタ来週鹿児島よね。」というありがたいお言葉
金曜日に寝るために実家へ帰って一泊。

土曜日、ハイエースのタイヤのローテーションをお世話になっているKENT(バイク屋さん)にお願いして、実家の車で鹿児島(市内)へ向かう。教室は10時からなので8時には出発。予定時間の10分くらい前に到着。8時に出といてよかったー。コーヒー教室はお母さん、妹さんと私の3人だけ。もしかしてプライベートレッスン。ラッキーだ。豆の保管の仕方から、ドリップの仕方、カフェプレスという機器の使い方とか、あとはコーヒーミルの購入相談まで、いろんな話が聞けて楽しかった。一番の収穫は、同じ豆で同じペーパードリップなのに使うドリッパーで味が違うのにビックリ。
最近、家でもこのお店の豆を飲んでいるんだけどプロがやればぜんぜん味が違います!私も練習したら上手くなるのかしら。
教室が終わったら前から買おうと思っていた電動コーヒーミルを購入。これもお店の人に相談したけど、買おうと思っていたミルよりお安めのやつを薦めてくれた。
「コーヒーを入れるのが好きな人はいいですけど、家庭でおいしいコーヒーを飲むのにそこまでは必要ないと思いますよ。」だそうです。じゃあ、それで。今週から毎朝手でゴリゴリとコーヒーを挽く生活とはオサラバしています。もともと優雅な朝を夢見て手挽きミルを購入したんだけど、朝寝坊の私。平日は「全然優雅じゃなーい!!!」と切れ気味に全速力でした。

それから、せっかく鹿児島に来たのだからと寿庵に黒豚塩しゃぶしゃぶを食べに行く。お母さんと妹さんは初体験。うーん、このミルキィ脂がたまらんねぇ。おなかいっぱいになった。でも前回よりはペース配分ができた感じ。大人になったな。私。
で、都城へ戻る。お母さんと妹さんは買い物に行くそうだ。KENTで私の荷物は下ろしてここでバイバイ。タイヤはフロントの内側が減っていたのが気になっていたので、どうだった?と聞いて見ると、運転席側だけ内側が減っていたとのこと。それって、「運転席側だけが沈んでいたってこと?」と聞いて見ると、「まっ、そういうこと。」というお答え。うーん。これって私が軽くなれば解決するのだろうか・・・
しばらくしゃべって、大分へ向けて出発した。出発してすぐ、えーっと、財布とケイタイは・・・あれ?ケイタイが無い。Fit(実家の車)のなかではケイタイをいじっていたからなぁ。ととりあえず実家へ。でもやっぱり買い物中でいない。電話しても出ない。仕方ない。帰ってくるのを待つか。。。
[PR]
by xr_maru | 2010-11-02 19:42


Rally
日記
2011 ラリーモンゴリア
2010 ラリーモンゴリア
2009 ラリーモンゴリア
2009 トゥアレグラリー
2008 TBI(TDR250)
2007 トゥアレグラリー
2005 北京ウランバートル
2002 ラリーレイドモンゴル

準備
GPS60の使い方
ラリーモンゴリア持ちものリスト
TBI持ちものリスト
水分と塩分の補給

Archives
昔のレース・ツーリング等
昔の表紙
 ↑わりに気に入っているので残留

以前の記事
2013年 04月
2013年 02月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧