Special Thanks







<   2010年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧
やっと
f0053647_820777.jpg

準備完了。どうにか行けそうなめどが立ちました。
後ろの看板は、2階へどうぞと言いたくて置いているだけでオフロード用品を売っているわけではありません。
[PR]
by xr_maru | 2010-04-28 08:20
2010 TBIマシーン製作顛末8 ~ほぼ完成~
f0053647_23112192.jpgどうやらTBIに出発するまでに休みがあるかアヤシイ。と危険を察知した私は、昨日、会社を無理やり休んでバイクを完成させました。そんなこんなでできました。
今日は帰ってきてから荷物のパッキング。こちらは8割くらいか・・・とりあえず詰め込んだものだから、そのまま預けられないと思われます。時間があれば整理をしたい感じ。
あと足りないものを買いに行って終了かな。
[PR]
by xr_maru | 2010-04-22 23:04
2010 TBIマシーン製作顛末7 ~唇を火傷した~
この週末は金曜日に試走(その2)へ行きました。前回の試走でHIDは前を走る人のヘルメットばかり照らしていたので、今回は思いっきり下へ変更しました。そしたらHiとLoのはずが同じところを照らすもんだから強と弱になってしまいました。遠くが見えない・・・これは要修正ですね。走れないし。それからHIDの本体をとめてるステーが割れてぷらぷらに・・・きっと振動で割れちゃったんでしょう。これも要製作。うーんいろんなところにがたが来ていますね。前回と比べて変えたところ・・・それはフロントフォークの突き出しをMaxにしたくらい。でも、違いが良く分かりませんでした。
試走から帰って服を脱いでいると、ふーたんが一言。「工具バッグがない。あれ、私の持っている全工具なんですよね。」
まじですか。今からあの暗い林道を行って帰ってくると軽く3時?ハードすぎます。風呂から上がってきただんな様に言うと、「オレ見たし。でも黒かったから岩と思った。」らしいです。紐も落ちていたというなかなか信憑性のありそうなお言葉。
少し休んで、探しに行きました。林道まで30分のドライブ。林道へ入って5分もしないうちに発見しました。ふーたんの全財産回収成功です。帰りは睡魔と闘いました。

土曜日はフロントフォークのスプリング交換。うーん、今までのバイクはあまりいじらずに乗っていたんですが、CRFは難しい。で、フロントのでかいほうのスプリングを一番やわいやつに変更です。これ、去年、一瞬付けていたんですけどモンゴルに行くのに元に戻したんですねぇ。ついでにカートリッジの中までオイル交換。小さいほうのばねって何するんだろうといろいろいじっていましたけど、これってダンパーにけっこう影響しているのでは?これを変更したらだいぶ違うんじゃないかと。やはりバラすと良く分かります。夜、サスペンションパーツ屋をいろいろ調べました。ありましたよ。TBIには間に合わないけど、今度ためしに変えてみよ。

そうそう。ヨコマキ軍曹のブログを読んでいたら、ラジエターの修正に出した話が載っていてきれい直っていました。CRFのラジエターはグニャグニャ。どのくらいかというとシュラウドがつかない。無理やりつけるので、20mmくらいの長いねじが必要です。おまけにラジエターが前向きに変形しているのでラジエターの前の樹脂がたまにハンドルストッパーになったりします。走っていると気にならないのだけど。TBI前に修理に出そうと思ったけどガードもないのに出してまたへこむのも悲しいのでラジエターガードを購入してから出すことにしました。

で、日曜日は工作と電装。朝からライトステーやら、HIDのバラストのブラケットやらをせっせと作りました。最近穴あけがうまくなったみたいで、穴ピッチがなかなか正確に出ておりますぞ。でも、HDIのバラストブラケットは失敗して2個作ったけれど。
それから、リアの電装。ナンバー灯の配線がちぎれていたのをつないで・・・テールランプから配線を分岐させて線をつなぎました。分岐させる配線を半田で付けて早く固まれ!とふーっと吹きました。プラーンとなった配線を吹き終わると半田付けした部分は私に向けて一直線。そして唇にぴちゅっ。
いだーい!!!
そんなこんなで唇をヤケドしました。今日も上唇には白いぼっちがあります。
痛い思いをしながらどうにかテールランプ、ナンバー灯、ウィンカーは全部点燈しました。

残作業はモンゴルで壊したマップケースの修理、ICOの動作チェック、光軸の確認などになりました。
どうにか間に合いそうですね。
[PR]
by xr_maru | 2010-04-19 23:38
バイク乗りのアイデンティティーが・・・
試走へ行った時のこと。出発は21時になってしまったので、家の周りの住宅地帯は押して行きました。その押しの途中で、何気にブレーキをかけようと、左手をぎゅっ。当然クラッチが切れるだけなのでバイクはスーっと進みます。ちょっとあわてました。
そう。最近、自転車に乗るようになって何が何かわからなくなってしまっているようです。以前はスクーターに乗ったときにクラッチのつもりでRブレーキを握ってこけそうになったり。そのたびに、私はバイク乗りだからねっ。と思っていたのに・・・

林道で走っているときにブレーキとクラッチを間違えることはありませんでしたが、何気ない操作の間違いにショックを受けていたりします。
[PR]
by xr_maru | 2010-04-12 22:23
2010 TBIマシーン製作顛末6
なんと!試走へ行きました。
土曜日、朝から組み立てました。エンジンはかかることを確認しているので、タンクをつけたり、確かめていなかったオイルの量を見たり、水道水を入れていたラジエーターをクーラントに入れ替えたり、削れて中身が見えていたケーブルを作り直したり。そんなことをやっていたら仕事を終えたふーたんがやってきました。ふーたんはICOの取り付けをやったり作業をしてました。そのうちモモもやってきて、全員そろいました。だんな様は金曜日にXRの車検へいって準備は万端。私のバイクはフロント周りがモンゴルのときのままですが、とりあえずはそのまま行くのです。ちなみにスプロケもそのままなので、高速仕様ですが・・・
林道に入って先頭を走りました。わたし、あまり先頭を走ったことがないんですねぇ。夜は初めて。ということに気づきました。CRFさま、元気いっぱいです。ムダに元気なくらい。アクセルをそこそこあけ位で走ろうとしますが、それではうまく曲がれません。イケイケじゃないと駄目なようです。うーん、あなたとは合わないかもしれません(lll ̄□ ̄)7日間疲れそう・・・
でも、バイクがないのでいまさらどうしようもないのです。あたしはXRのようなおっとりさんが好きです。

先頭なので分岐でとまって待ちますが、誰も来ない。エンジン止めても音がしないし。とたんにドキドキし始めます。こんなところで獣の鳴き声でもしたら、エンジンを急いでかけてどっちにかわからないけど走り出すことでしょう。ちょっと待ったら、来ました。おモモさんの大ゴケらしいです。メカニックのE氏より、思いっきりこけてどこが壊れるか見てみたい。というオファーのとおり思いっきりこけた模様です。すばらしい根性です。
1時間ほど走って、林道の途中ですが、引き返します。途中からだんな様が先頭で私が一番後ろ。ふーたんの走りを観察してました。で、コーナーを曲がって、あれっ?飛んだ?次の瞬間には、バイクに轢かれながら崖のほうへ落ちていくふーたん。大丈夫か??急いでバイクを止めるとゴソゴソとバイクの下から出てきました。
少し頭を打った模様ですが大丈夫な様子。で、足場を確認。これは頑張ればあげられそうですが、間違ってこれ以上落とすとだんな様に怒られそうです。助けを呼びに行って、レスキュー完了。
ふたりとも試走からそんなに体を張らなくても良いのに・・・

そんなこんなでどうにか全員生還しました。

今日は・・・ステムのグリスアップと、フロントフォークのスプリング交換。と思ったのだけど、オイルが漏れてる~。そんなわけで、フォーク外したまま今日は放置です。明日、注文に行かなきゃ。
[PR]
by xr_maru | 2010-04-11 21:52
2010 TBIマシーン製作顛末5 ~エンジン祭り~
もう4月です・・・(遠い目)いつもこうなってしまいます。相変わらず私はだめなラリーストです。
愚痴っていても仕方ないので、組み立てます。今日はなんとしてもエンジンかけたい!!!と作業を始めました。頼んでおいたシムを組みますが、なかなかクリアランスが合わん!これに昼までかかってしまった・・・。エンジンを閉めてから、搭載しなければなりません。でもこの作業は無理。だんなさんが半切れで載せてくれました。

ここからは、先週までに済ませておいたリンクのグリスアップとエンジン固定を並行して作業を進めます。といっても、グリスアップしておいたのを組むだけですけど。手間取ったのがホース、ワイヤー類。何も考えずにブチブチブチッとはずしたので元に戻せない(lll ̄□ ̄)行きはよいよい元に戻れない・・・これに夕方まで・・・

そんなこんなで、キャブつけて、エンジンかかったのは8時半でした。
まあよいのです。エンジン祭りは無事に終わったので。
今週中には走れるようにしないと土曜日はみんなで夜走りに行くのですが私だけ自転車なんて悲しいことになってしまいます。
[PR]
by xr_maru | 2010-04-05 21:55
買いました。
f0053647_11373088.jpg

みわが。
ロッキーマウンテン増殖です。
[PR]
by xr_maru | 2010-04-03 11:37
せっかく出したのに
f0053647_2254392.jpg

TBIのエントリー、せっかく出したのに戻って来ました。重量超過だって。10円切手を追加したのでまた明日出します。
[PR]
by xr_maru | 2010-04-01 22:05
2010 TBIマシーン製作顛末4
エンジンはこないだの日曜日に組んでしまってシムを待つだけの状態。今日はキャブをあけてみました。腐ってはいないと思うけどモンゴルで埃はたくさん入ってそうよねと思って軽く清掃のつもり。フロート室は結構じゃりじゃり。燃料フィルターつけていたのにどこから入るんでしょうねぇ。ついでにモンゴルの強烈なガソリンのにおいが部屋中に充満しました。ピストンの部分は・・・ドロドロ。うーん埃を吸ってしまったのでしょうか??ジェット類も取り外して見ました。メインジェットは・・・・穴が半月形に見えます。(lll ̄□ ̄)いったい何が詰まっているんでしょう?いつからなんでしょう(lll ̄□ ̄)とりあえず、パーツクリーナーでシューシュー。穴が丸くなりました。あとのジェット類はOK。フロート室内のたまっている汚れを洗って閉めました。ついでに加速ポンプも見ておこう。と開くと、やはりここもどろどろ。ダイアフラムをあけてみると錆(lll ̄□ ̄)!ダイアフラムのまん中の金属が錆びていました。本体側にもこびりつき汚れが・・・うーん。とりあえずこの部品は注文するか・・・そんなわけで平日だしちょっとだけ。と思って始めたキャブ掃除が意外にショックな結果になってしまいました。

3月末までにはバイクにする所存でしたが、ばらばらのままです。
[PR]
by xr_maru | 2010-04-01 00:03


Rally
日記
2011 ラリーモンゴリア
2010 ラリーモンゴリア
2009 ラリーモンゴリア
2009 トゥアレグラリー
2008 TBI(TDR250)
2007 トゥアレグラリー
2005 北京ウランバートル
2002 ラリーレイドモンゴル

準備
GPS60の使い方
ラリーモンゴリア持ちものリスト
TBI持ちものリスト
水分と塩分の補給

Archives
昔のレース・ツーリング等
昔の表紙
 ↑わりに気に入っているので残留

以前の記事
2013年 04月
2013年 02月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧