Special Thanks







<   2010年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧
Rallye Aicha Des Gazelles Morroco
今年も始まった。なんか楽しそうだし、そのうち出たいなぁ。と思って早4年。
なかなか行く機会がありません。
・男子、禁制です。(スタッフは男子も多いですが)
・車は1日交替でドライバーとナビが入れ替わります。
 バイク、ATVのクラスは2人1組(2台)です。
・地図はコマ地図ではなく地形図です。
・マラソンステージは砂丘で各自ご宿泊です。(2回)
・1日の走行距離は比較的短いです。
・オンタイム制みたいです。でも、CPをすべて回れるチームは少ないです。
 結局スピード?なのかな?
・コース上で壊れてもボタンをひと押し、レスキューが来てくれます。
 (ただしペナルティーをいただくみたい)

最大のネックはパートナーと地図読み。(まあ資金というウワサもありますが・・・)
20年も歴史があるそうです。

そのうち誰か行きませんか?

http://www.rallyeaichadesgazelles.com/en/Rally/2010
[PR]
by xr_maru | 2010-03-19 12:10
GPSの使い方 その1 セッティング
私、今回GPSを新調しました。そして、説明書も読まずに旅立ちました。一応飛行機の中で説明書は読んだんですが、ベストセッティングを見つけたのは日本に帰ってきてから。しまった!このセッティングにしておけばSCPを飛ばさずに済んだかも知れないのに・・・ということも。そんなわけで次回のためにGPSの使い方をメモってみます。トゥアレグに行く方、ご参考までに。

まずはセッティングから。

Ⅰページシーケンス
電源を入れて「Quit」ボタンを何回か押しているとページが切り替わります。この中にはいらないページも含まれているわけです。高度のページとか・・・だからほしいページだけにします。私の場合は「Map」「Active rute」「Compass」「Main menu」の4つ。これ以外は走るときには使わないし、使う時には緊急事態の時だから”Main menu”を残しておけばそこから行けます。(走るときのメイン画面がTrip Computerの方もいらっしゃるようですね。この辺りは好みかと)
やり方
①「Main menu」のページで「Page sequence」にカーソルを合わせて[Enter]を押す
②カーソルをいらないページのところに合わせて[Enter]を押す
③ポップアップウィンドウに「Move」「Insert」「Remove」が表示されるので「Remove」
  にカーソルを合わせて「Enter」をおす。
※初期設定に戻したい場合はこの画面で[Menu]を押すと「Restore defolts」と表示
  されるので[enter]を押すと元に戻る。
④[Quit]をずっと押しているともとの画面に戻る

Ⅱ各ページのセッティング
Compass画面のセッティング
私、走る時にはこのページが主です。このページにほしい情報はCAP、次のポイントまでの距離、次のポイント名(トゥアレグラリーはSCPがGPSポイントにあることが多いので全部のGPSポイントへ行く必要がある)
やり方
①Compass画面で[Menu]を押す。
②ポップアップウィンドウの「Data Feilds」にカーソルを合わせて[Enter]を押す
③「3 Date Fields」にカーソルを合わせて[ENTER]を押す
これでコンパスのほかに窓が3つ出来ました。次はそれぞれの窓の設定です。
④Compass画面で[Menu]を押す。(①と同じ)
⑤「Change Data Fields」にカーソルを合わせて[Enter]を押す。
⑥各データフィールドで[Enter]を押すとそれぞれ項目が出てくる。選択して[Enter]を押す。
  私の場合 左上:次のポイントまでの距離(Distance To Next)
         右上:CAP(Heading)
         下  :次のポイント名(Waypoint At Next)
⑦設定し終わったら[Quit]を押すともとの画面に戻る
後の画面はそのまま使っていますが、この要領で変えられるはず。

Map画面のセッティング
マップはいろいろセッティングがありますが、私はTrack upをNoth upに切り替えているくらいです。
やり方
①Map画面で[Menu]を押す
②「Setup map」にカーソルを合わせて[ENTER]を押す
③一番左のアイコンにカーソルを合わせたあと、▼下向きにカーソルを動かして「Orientation」欄を「Noth up」に切り替える


Ⅲルート機能のセッティング
NavigationをOffroadにする
初期設定は「Follow road」になっているみたいです。この場合、GPSがその地域の地図データを持っていて近くに道路がある場合、オンロードをナビゲーションされてしまうみたいです。これを次のGPSポイントを矢印が常にさすように変更します。
やり方
①「Main menu」で「Set up」にカーソルを合わせて[Enter]を押す
②「Rooting」にカーソルを合わせて[Enter]を押す
③「Guidance Method」の下のBOXにカーソルを合わせて[Enter]を押す
④「Off Road」を選択して[ENTER]を押す
⑤[Quit]を押してもとの画面に戻る

次のポイントに切り替わるタイミング
ルートを設定したら設定した順番にGPSポイントに向かっていくわけですが、何キロ(または何メートル)まで近づいたら次のポイントへの案内を開始するかという設定です。
やり方
①「Main menu」で「Routes」にカーソルを合わせて[Enter]を押す
②画面が切り替わったら[Menu]を押す
③「Off Road Transition...」を選択して[Enter]を押す
④「Route Leg Transition」を「Distance」にする
⑤「Radius」で距離を設定する。数値を設定して、右側にカーソルを移せば単位を設定できる。

Ⅳ時計のセッティング
やり方
今いる緯度経度が分かっているんだから勝手にセッティングしてくれれば良いものを・・・頭が悪いので自動ではないみたいです。
①「Main menu」で「Setup」にカーソルを合わせて[Enter]を押す
②カーソルを「Time」にカーソルを合わせて[Enter]を押す
③カーソルを「Time Zone」に合わせて[Enter]を押す
④都市の名称を選択する
⑤その下のUTC Offsetの時間を確認。OKなら設定完了。
全世界の都市を網羅しているわけではないので、モンゴルだったらHong Kong
(日本から-1)とか探して指定する。

Ⅴ CAPの表示単位のセッティング
やり方
CAPの表示が方位(NとかSWとか)だとラリーでは不便です。
①「Main menu」で「Setup」にカーソルを合わせて[Enter]を押す
②カーソルを「Heading」に合わせて[Enter]を押す
③カーソルを「Display」に合わせて[Enter]を押す
④「Degree」を選択し[Enter]を押す。設定終了。

Ⅵ測地系のセッティング
やり方
①「Main menu」で「Setup」にカーソルを合わせて[Enter]を押す
②カーソルを「Units」に合わせて[Enter]を押す
③カーソルを「Map Datum」に合わせて[Enter]を押す
④測地系を選択し[Enter]を押す。設定終了。

Ⅶ座標の表示単位?のセッティング
座標表示書式はN36°50.101とかの小数点以下が秒だったり、分だったりです。それは、ラリーによって違うような気がするのですが、合わせておいたほうが何かと便利!
やり方
①「Main menu」で「Setup」にカーソルを合わせて[Enter]を押す
②カーソルを「Units」に合わせて[Enter]を押す
③カーソルを「Position Format」に合わせて[Enter]を押す
④表示させたいフォーマットのの表示単位を選択し[Enter]を押す。設定終了。
[PR]
by xr_maru | 2010-03-16 23:40 | How to use GPS
この週末の雑記
土曜日、熊本よりTBIに初出場のお方とツーリング。雨雨・・・そこまでTBIを再現しなくてもいいのに。寒い・・・8年物のカッパはすでに防水機能はなく、単なるペラジャンになっています。だからとても寒かったのね・・・全身グッショリ。矢部にてラーメンを食し少し林道に入りました。セローだったのだけど、
「さーセローさん、私と一緒にあのギャップを飛ぶんだ。」
とギャップに飛び込んだら、セローの答えは
「そんなの無理に決まっているでしょ!」
そこで大ゴケ。肩をしこたま打って、只今、右手をあげると痛い感じ。
夜はふーたんもやって来て近くの居酒屋でした。

そして日曜日。うーんよい天気ですね。だけど今日は整備。先週エンジン内部のワッシャー入れ忘れたと大騒ぎしていた部品は実はジェネレーターカバーの部品だったことを発見。よかった。クランク割らないといけなかったら泣くし。そんなわけでカムチェーンも来たので今度はエンジンを上向きに成長させることにしました。シリンダ乗せて・・・バイク屋さんに預けていたヘッドを取りに行こうっかなー♪
で、電話してみるとうーん、要交換ですね・・・ガーン!3000km位でダメになっちゃうんですねぇ。それともホコリたくさん吸っちゃったんのかなぁ。あえなくエンジンの進捗はストップ。それからはエアクリーナーBOXをはずして洗ったり、リンク周りのシールを替えたりとまあコザコザ。今週末は進んだ気がしなかったなぁ。

3月末までにはバイクにする所存であります。
[PR]
by xr_maru | 2010-03-16 12:41
野焼き
先週、今週末と予定されていたはずの野焼き、行われていない模様です。昨日まで雨だったからかなぁ。まだ山は真っ黒ではなく茶色です。
[PR]
by xr_maru | 2010-03-14 15:54
セローのタイヤ交換
うちに来てから3年になりますが、やっとタイヤを1本使い切りました。夏の通勤と臨時出動だけではなかなかタイヤも減りません。3年もついていたタイヤが硬いこと!!そして取り付けるタイヤも一昨年だかのTBIではいた中古タイヤ。外すときもうーんといいながら外したけどつけるときもこれまた硬い!このタイヤも4分山くらいしかないけど1年位は持つのかな??とりあえず今日はリアだけ。明日はフロントです。
週末はセロ子で林道へ行ってきます。

さてさて、土曜日の天気は雨・・・日曜日は回復するみたいなのですが、野焼きはあるのでしょうか??村のカレンダーによると先週と今度の日曜日のはずなんですが、先週は雨だったしなぁ・・・
[PR]
by xr_maru | 2010-03-11 23:33
2010 TBIマシーン製作顛末3
昨日は寒すぎてやる気なし。こんなこと言ってられるのも今週までかもしれません。
f0053647_126551.jpgエンジン様はここまで組んだのですが、昨日洗浄バケツ(灯油)の中から意味ありげなワッシャーが・・・うーん、この真っ青なワッシャーはギアか右のケースに入っている重要なワッシャーっぽいですね・・・。
ガーン!!!もう閉めちゃったけどもう一度やり直し??せっかく新品ピストンまでつけたのに!!!私、ピストンピンクリップ外すの苦手なのに!!!そんなわけでまた旦那様に怒られそうです。エンジン様、お願いだからクランクケースの外の部品にしておいてください。

f0053647_12165198.jpgただいまCRF様は、中身がありません。エンジンもスイングアームも外れています。

f0053647_12184517.jpgリンクのこいつをよく失くします。毎回1本足りない・・・なんてなるんですが、今回はすべてキープ。この作業も細かすぎて苦手です。
リンクのお世話は無事に終了。カラーを替えて組み付け待ちです。


f0053647_12194520.jpgそして、このローラーは外した瞬間、分解されてボールが散らばっていきました。
モンゴル前に見なかったため、モンゴルの大地で朽ち果てていったようです。まあ、6才のバイク様ですからいろいろとガタがきてますけど最後まで走ってもらわないといけません。ちゃんと整備していきたいです。(希望)
[PR]
by xr_maru | 2010-03-10 12:21
2010 TBIマシーン製作顛末2
夜な夜な作業が始まりました。過去3回はちょっと変わったバイクで出たので準備もそれなりに大変でした。今年は楽チンだと思う。なんて思うのが私の悪い癖。さすがにカレンダーを1枚めくればスタート!と書いてあるのに焦りを感じて今週は夜な夜なエンジンの臓物を洗っています。でもあっ、クラッチバスケット、段差ついている。とか、この軸段がついているし・・・とか、いろんな部品が磨耗していますね。5年も前のバイクなので仕方がないといったらそれまでですけど、やはりレーサーなんですね。
でも、諸事情により部品をすべて交換することができないので、見なかったことにして閉めます。
[PR]
by xr_maru | 2010-03-04 22:41
買い食い
今日のお仕事はほとんどドライブでした。部品を北九州まで取りに行ってそのまま鳥栖のお客さんところに届ける。本当は組み付けて帰りたかったんだけど、機械は稼動中ということで、こちらでやっておきます。とのこと。

ですが、いつもお客さんのところに行くときにやってしまうのです。買い食い。10時半頃、出発して順調に距離を伸ばして古賀のSAまで一気に移動しました。トイレ休憩。ついでに?お昼だし、部品を取りに行ってもできていないしで休憩。その間に佐世保じゃないけど佐世保バーガーを購入し、出来るまでの待ち時間の間、SA内のパン屋さんのおいしいというカレーパンx2種類、メロンパンを購入。佐世保バーガーが出来てびっくり。ずっしり重い。メロンパンを買ったことを後悔・・・
昼ごはんに佐世保バーガーを食べてメロンパンを一口食べたのが悪かった。んまい!!!結局メロンパンを最後まで食べておなかはプクプクに。

で、部品を取りに行ってたら、今検査してますからちょっと待ってくださいねー。と出された桜餅。おなかいっぱいなのについつい手が伸びる。で、完食。

無事に部品を受け取って、お客さん先へ。でもちょっと早いか。と思って手前のファミマで時間調整。そしたらあるじゃないですか。こないだ秘密のケンミンSHOWで紹介されていた"ブラックモンブランデザート"が。どんな味なんだろ。と手が伸びて購入。

ビニール袋を提げて会社に戻ったら、
またおやつ買って来たの?
といわれてしまいました。そうです。食べ物、買ってきました。
だってついつい・・・・

今日はカロリー過多な一日となりました。
[PR]
by xr_maru | 2010-03-03 23:40
2010 TBIマシーン製作顛末1
f0053647_17532857.jpg

土日でばらしました。さあこれからが大変だ。
とりあえず洗って部分ごとに分けよう。
[PR]
by xr_maru | 2010-03-01 17:53


Rally
日記
2011 ラリーモンゴリア
2010 ラリーモンゴリア
2009 ラリーモンゴリア
2009 トゥアレグラリー
2008 TBI(TDR250)
2007 トゥアレグラリー
2005 北京ウランバートル
2002 ラリーレイドモンゴル

準備
GPS60の使い方
ラリーモンゴリア持ちものリスト
TBI持ちものリスト
水分と塩分の補給

Archives
昔のレース・ツーリング等
昔の表紙
 ↑わりに気に入っているので残留

以前の記事
2013年 04月
2013年 02月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧