Special Thanks







<   2010年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧
うどん
この週末は香川県に行っておりました。今年はうどんラリーには参加できずに、この時期に行ってまいりました。2日間で7杯+焼き鳥+和三盆。おいしかったのですが、2日間で約3kgの増加。今週は質素な食事を心がけます。
[PR]
by xr_maru | 2010-02-22 12:11
アルコール消毒は痛い
月曜日、久々にドリルで穴開けをしました。バイクじゃなくて仕事です。普段は会社の製品にはあまり手を出さないんですけどねぇ。へたくそだし。
違うところに穴をあけちゃっても、ヤスリでゴリゴリやっても怒られない自分のバイク部品だけは作りますけど。

箱(制御盤)に部品を追加したいといわれてあけましたよ。芯のずれたドリルで。無事に穴も開いて部品もついた。OK!OK!と思って穴を触るとスパっ!指を切ってしまいました。バリがとれていなかったんですねぇ。

事務所に帰って、手を洗って目についたのが手につけるアルコールの除菌液。消毒にちょうどいいやと思ってつけてみるとメチャメチャ痛い。マキロンを探す手間をけちったばかりに痛い思いをしました。
次回は絶対マキロン。と心に誓うほど痛かったです。
[PR]
by xr_maru | 2010-02-18 12:09
SSERカンファレンス
この土日に行ってきました。九州からは4名。1台の車に乗ってフェリーで渡りました。今週はいろいろとイベントごとがあったのですが、それらをやめて行ってよかった。去年のモンゴルが終わって以来ボーっとすごしていましたが、わくわくする話がたくさん聞けたし、熱い面々に会って話しているうちに、土日をウダウダ過ごしている場合じゃない!と思いました。うーん、まずはバイクの整備から?
[PR]
by xr_maru | 2010-02-15 23:10
圧力なべ
先週圧力なべを買いました。ずっと欲しかったのですが、事故のニュースを見ては安いやつは危ないのかもと思っていました。なので、ちょっと高級品?を買って散財しました。経済危機が去ったと思ったのにこのおかげでまた経済危機に・・・
さて、買ったので早速使ってみようとまずはご飯を炊いてみることにしました。説明書の通り圧力がかかるとピンが上がり(たぶんここで1気圧を超えたってこと)そのあとしばらくするとリリーフ弁から蒸気が出てきます。でもこの間の圧力が上がっている時間が怖くてすぐに弱火っ!結局圧力が上がらず失敗orz
そのあととりあえず圧力のかかる様子をとお湯を沸かしてみましたがやっぱり怖くて柱の陰からのぞいていました。これだと蓋が飛んでもとりあえず私は無事です。

と、一昨日帰ってみるとシューっという音が、旦那さまの方が圧力なべちゃんと使っているようです。鯖のみそ煮、骨まで軟くて食べれました。
昨日は鶏の手羽元を煮てみました。やわらかくてうまかった。
今日は何を煮よう。しばらくブームは続くかも知れません。でもやっぱりリリーフ弁から蒸気が出てくるまではドキドキです。
[PR]
by xr_maru | 2010-02-03 12:15
歯医者
最近、歯医者に行っています。夏ごろから、右側の歯でたくあんとかきゅうりとかポリポリしたものを噛むと痛い。というか噛めない感じでした。歯医者の予約を入れて行ったんだけどどこが原因か分からない。でもサラダが噛めないんだけどなぁ・・・
冷たい空気をかけられても何となく痛いかな?くらいで、歯医者さんもお手上げ。
何で来たんだよ。という冷たい視線のようなものが・・・歯石落としをやって痛み止めを塗ってもらって帰るのが定番コースになっていました。
ですが3回目にしてやっと見つかりました。銀歯の下が虫歯らしいです。「なんとなーく痛い」と言ってた隣りの歯だったそうです。

そしてお医者さんと歯科衛生士さんが後ろでC3だね。と話していました。

C3って何だ??C1とC2は小学生のころよく聞いたけど・・・。
早速調べました。神経抜くかも!?って書いてありました。
一気に患者さんに昇進したのはいいのですが次回はいったい何をされるんでしょう?
今からドキドキしています。
[PR]
by xr_maru | 2010-02-02 22:55
火の国ラリー
先々週、自転車のラリーへ行ってきました。

自転車では初めて自分でナビゲーションをしました。バイクと違ってコマ地図ではないのですよ。距離計もないのですよ。さて、スタートは後ろのほう。だってすぐびりになる(予定)から、ギリギリにエントリーしたんですもん。スタートしたんですが早速集落の中の道が謎。頭の中に???がたくさん。そして黒子のように後追いの方が・・・見かねて集落の中は道が入り組んでいるので大体の方角でいいですよ。と。
そーでしたか。ならこっち。と適当に進みました。で、大通りにでました。今回は本当に家の周りであったので、あーこの道だったのか・・・と。その先ののぼりで、今回交換した(というか旦那さんが変えてくれた)リアスプロケの変速の調子がいまいち。ガチャガチャと言うだけで進まん。後追いの方に聞いたらスプロケセットを変えたら、調整が必要だったんですって。止まって調整してもらったらちゃんと動くようになりました。
地図との距離と頭の中の距離がまったく合わずにまだ曲がんないはずなんだけど、あれ?ここ?どこ?とまあ、そんな感じです。一昔前の私なら暴走が始まるんだけど、そこは少しだけ成長した私。(あっラリーに関してですよ)とまって考える考える。ひたすら考える。そうすると少しずつ分かってくるものです。あーここかな?見たいな感じで。そんなこんなで、少しずつ進んでいきました。途中からびりではなくなって後追いの黒子さんがいなくなってしまいました。こうなったらもう自分で考えるほかありません。引率の先生つきのツーリングクラスの方々に越されても、分岐がいまいちわかんなくても止まって止まって止まりまくりました。まあ、そのうち地図が分かるようになったら、このあたりの時間は省けるはずなので・・・

CAP走行もどうにかこなして、ミルク牧場のあたりで会社の方に遭遇。家族で遊びに来ているところをすれ違いました。止まって立ち話。それにしてもドロドロの格好でふらふら道を探しているところを見られるとは・・・その先は防火帯。そこも何にも考えなければ楽しいくだりのはずなんだけど。道、合っているのかなぁ~と慎重に。せっかく新調したサスさまも性能をフルに使うことなく下っていきました。でもすばらしいですよ。このサス。”ばね”から”サス”に交換した。という表現が適切かも知れません。違和感がない。ボディーアクションを少々サボっても大丈夫。調子に乗って前転しないように気をつけなければ。

ブリーフィング通り防火帯の途中、道が倒木でふさがっている所から林に突っ込んでえっとどっちだっけ??とりあえず防火帯に戻ってみよ。と戻るんだけど道の方角が変。太陽に向かって走っているし。あれ?地図上では北向きなんだけど。うーんおかしい。良く地図を見ると行っちゃいけないマークを通り越してさらに防火体を気持ちよく漕いでいるみたい・・・とりあえず戻って林に突っ込むと道らしきものがあって、自転車も見える。あーオンコースはこれか。そこから先はご機嫌な下り坂。ブレーキも前だけはディスク化に成功してホント楽チン。ガレ場も段差も。あたし、上手になったんじゃないの?と変な思い込みが・・・
それから少しの間、少しマディーっぽいくだりをかっ飛ばしました。うーん気持ちいい。

舗装路に出て、あれ?どこだっけ??ちょっと油断したらこんな調子。さっきはここで・・・・今は多分ここだけど道が1本足りないような??うーん、気にせず行ってしまえ!少し行ったら見覚えのある道。ここだ。それから公民館のところで少し迷って、その先の林道を通って、無事にCPに到着。EL1にて今日はおしまい。

その後は、舗装路で直接EL2に向かったんだけどEL2周辺で迷子。うーんこの辺のはずなんだけど。しばらく行ったり来たりしていたらようやく見つけた。そうか右に曲がったところだったのね。おやつをいただいてゴールへ急ぐ。私は遅いのだ。1つ峠を越えて畑の道を通って・・・あれっ?高架橋を通るはずがバイパスにぶつかった?左を見るとあーっあっちが正解だ。どこで間違ったんだ??

まあそんな調子でゴールまで間違いまくったわけであります。バイクでも自転車でもやっていることは同じ。さて、この地図が読めない私、バイクでは7年かかりましたが、自転車は目標、3年にしましょうか。

ついでにフロントフォークが白くなった自転車さま。リアはまだVブレーキです。f0053647_23485646.jpg
[PR]
by xr_maru | 2010-02-01 23:05


Rally
日記
2011 ラリーモンゴリア
2010 ラリーモンゴリア
2009 ラリーモンゴリア
2009 トゥアレグラリー
2008 TBI(TDR250)
2007 トゥアレグラリー
2005 北京ウランバートル
2002 ラリーレイドモンゴル

準備
GPS60の使い方
ラリーモンゴリア持ちものリスト
TBI持ちものリスト
水分と塩分の補給

Archives
昔のレース・ツーリング等
昔の表紙
 ↑わりに気に入っているので残留

以前の記事
2013年 04月
2013年 02月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧