Special Thanks







<   2009年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧
ぬけたゴムのり
おととい自転車のパンク修理をしていたときのこと。もともとパンク修理はあまり好きではないのですが、スペアチューブがないので仕方ありません。
ガレージの中をあさってゴムのりを発見しました。ゴムのりって開封すると中身がすぐに抜ける(蒸発する?)じゃないですか。なので毎年TBI前に新品を購入します。発見したやつもなんだか空っぽいぞと思ったのですが、ラッキーなことにちょっと残っていました。
パンクした場所には小さな穴が開いていて、空気が少ずつ漏れていました。前の日曜に走っているときには完全にパンクにはならなかったんだけど、1週間置いているうちに抜けたみたいでした。
早速、紙やすりで表面を荒らしてゴムのりをぬってしばし乾燥。ハンパに古いパッチを貼り付けてゴシゴシ。そして表面のフィルムをはがすと・・・完成!のはずがあれ??フィルムと一緒にパッチまではげちゃった。
やはりぬけかけゴムのりはダメだったか・・・・ゴムのりとパッチの残骸で面倒な事態になったようです。再び紙やすりからやり直しです。2回目はベトベトして大変でした。今度は新品ゴムのりで貼り付けて無事に修理できました。
最初からけちらずに新品を使っていれば楽だったものを・・・ぬけかけゴムのりは使用禁止です。
[PR]
by xr_maru | 2009-11-25 12:07
廃油用のオイルパン
f0053647_22404452.jpg今までただの四角い容器を使っていました。が、ペール缶の廃油入れに入れるときに上手くいかずにしょっちゅうこぼすのですよ。ガレージ=家の基礎はオイルまみれです。これを購入しました。今からはこぼさなくなるかな。早速週末に使ってみよう。そろそろCRFの様子も見ないといけないし。
[PR]
by xr_maru | 2009-11-24 22:41
連休
この3連休はなかなか順調にやりたいことを消化できました。
土曜日、朝から自転車屋さんへ。旦那さんの自転車をそろそろ購入せねばならないので、見に行きました。その足で英語教室。まったく上達しませんが、やらないよりはまし。数年に1回のラリーのときしか役に立たないけど。

日曜日、朝から両親が来てそば街道へそばを食べに。帰ってきたのは午後4時。それから某4駆ショップにTDRのパンフレットを持っていって見ました。熊本県の方で参加する人は果たしているのでしょうか?

そして今日。昼ちょい前から自転車のパンク修理をして、ご飯を食べてからいつものコースを。
f0053647_20273151.jpg今日の目標は一番上の風車。いけるかな・・・

f0053647_2028720.jpgどうにか着きました。一番上の風車。

f0053647_2029272.jpg一番上の風車のところまで行くとこの風景が広がっています。昨日雨が降っていたので遠くまで見えました。

f0053647_20302298.jpg正面に阿蘇。

時間を見たらもう4時。一緒に風景を見ていた観光客の方に早く帰らないと暗くなるよ。と心配されました。そうですね。

バビューンと反対側に降りてトンネルを通って帰ってきました。早く帰らないと日がくれるそうでちょっと急ぎました。日暮れ前にどうにか帰宅。この3連休は充実していました。
[PR]
by xr_maru | 2009-11-23 20:37
自転車のこと
昨日は、久しぶりに自転車に乗ってみました。福岡でラリーがあったので出てみました。と言っても保護者付きのレイドクラスみたいなものです。地図の読み方を勉強したのに全然分かりません。と言うか私、旦那さんに教えたのに旦那はいたってフツーにナビゲーションしています。いったい頭の中身のどこが違うのか開けてみてみたいものです。せっかくコマ地図は最近読めるようになったのにフツーの地図は全然ダメ。ま、コマ地図も読めるのに何年もかかりましたからね。5年もたてば読めるようになるのではないかと・・・
そして、3ヶ月間、休日にアニメしか見ていない生活をした結果、もうメロメロです。最初に自転車押して10mで分かりました。あーダメだ。途中から、あまりのダメさにうーん私ってこんなにダメだったかしらと殻に閉じこもったりしてみました。(無意味に)そうしたら見事に前転。私の人生で一番きれいな前転でした。下りでもないのにリアタイヤに背骨を踏まれたし・・・自転車はスキを見せるとやられます。これが今回得た教訓です。
このままでは正月に関西にいって、バイクに乗っても自転車に乗っても山の中でオブジェになってしまいます。後1ヶ月半しかありませんが、オブジェにならないために何をどうすれば良いのでしょう??うーん、困った・・・
[PR]
by xr_maru | 2009-11-16 23:03
勉強中。
f0053647_9582048.jpg

地図の。
このタイプの地図は初めて。読めるのか疑問。難しい。
[PR]
by xr_maru | 2009-11-10 09:58


Rally
日記
2011 ラリーモンゴリア
2010 ラリーモンゴリア
2009 ラリーモンゴリア
2009 トゥアレグラリー
2008 TBI(TDR250)
2007 トゥアレグラリー
2005 北京ウランバートル
2002 ラリーレイドモンゴル

準備
GPS60の使い方
ラリーモンゴリア持ちものリスト
TBI持ちものリスト
水分と塩分の補給

Archives
昔のレース・ツーリング等
昔の表紙
 ↑わりに気に入っているので残留

以前の記事
2013年 04月
2013年 02月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧