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ラリーモンゴリアその8 (ETAP6後半)
f0053647_2333726.jpg後半はフジカワさんの後を付いていった。最初は4台一緒にスタートしたが次第にバラバラになっていった。318キロ地点のT字路、右折しないといけないはずが行き過ぎてピストから外れてしまった。一瞬どっちから来たかわからなくなる。だいぶ疲れているようだ。サルールさんが後ろから来たので来た方向はわかった。地図とにらめっこして、ようやく地図を理解した。

その先は、順調にこなしって行った。気温が下がってきて雲行きも怪しい。400キロ過ぎのCPを越えたのは19:00前だった。後100キロ。なかなか善戦しているが日暮れは避けられないかもしれない。CP前からぱらついていた雨はCPからしばらくした所から激しくなってきた。やむ気配はない。こけないように、でも出来るだけ先を急ぐ。

しかし北の雨は本当に寒い。カッパはダフルバッグに入れたままだ。これで日が暮れたらどうなるかと思うとぞっとする。おまけに強い雨でピストは完全に川となった。どこが深いかはもちろんギャップも穴もまったく見えない。ペースはますますゆっくりに・・・

465km付近の村を過ぎた辺りでマップケースに水が入ってきた。といってもこの大雨で蓋を開ければますます濡れてしまう。これは紙にテンションをかけずに破らないようそっと巻くほかはないようだ。モーターで巻くと切れてしまいそうなので手巻きになってしまった。路面状況が悪い中で、このトラブルは痛い。
何キロも行かないうちにフジカワさんのICOが壊れてしまった。いろいろいじっても直らないみたいだ。その隙にタイヤの空気圧を1くらいまで落とした。止まればあっという間に体が冷えて震えてくる。空気を抜きながらガタガタと震えが止まらない。

ICOが治らないので先頭を交代する。あまりの雨にゴーグルが浸水して見えなくなってしまった。サンドゴーグルは気密性が良い反面、水が入ると抜ける気配が無い。ゴーグルをはずす。最高速度は30kmくらい。ゴーグルは必要ないくらい遅い。が、余計に寒くなった。

506km、CAP走行だ。1kmくらいをCAPで走る。とっくに日は沈んで路面はうっすらと見えるのみ。私が通ったときには、はるか遠くにかすかにピストのようなものが見えたがこの時間を過ぎたらオンコースを探し当てるのは困難だろう。後の人たちはどうするのだろうか・・・

その先は丘の間を縫うような狭いピストだ。完全なマディーな上に暗くて目の前しか見えなくなってきている。ますますペースダウンする。

520km付近で向こう側で突然ライトが光った。まるで灯台のようだった。住人の親子が走ってこちらに向かってくる。ゲルで休んで行けと言っているようだ。フジカワさんとどうするか相談した。とりあえずゲルに行ってみると中から#12高根さんがでてきた。
「いやぁ、さむくってさぁ。たまらないからここで休ませてもらったんだよ。着るものも乾いたし、もうすぐ行こうと思っているんだ。君たちも休んでいったら?」

時々、震えでバイクがまっすぐ走らない。暖かそうなゲルに一刻も早く入って温まりたいけど、ここで休めばわずかに見える風景の輪郭も見えなくなる。あと10分もすれば完全な夜間走行だろう。この時間帯を大事に、少しでもゴールに近づくことが重要だろうと進むことにした。

SSゴールまで後30km。その後、100キロの舗装路リエゾンがあるが、その区間を走りきれるとはとても思えなかった。が、とりあえずSSゴールまで行ってみよう。そこでどうするかは考えればいい。

ゲルを過ぎて間もなく、まったく何も見えなくなった。はずす時間がなくて付けっぱなしだったHIDがこんなところで役に立つとは・・・光軸は下を向きすぎていて視界は数十メートルだが、30Wのハロゲンランプよりははるかにましだ。

真暗になると、ピストに残るタイヤの跡と、数メートル先に現れる分岐が情報のすべてだ。本当にアミダくじ。メインでないピストを選んでしまったり、自然に分かれるピストに乗ってしまったら、終わりである。こんなに神経を使うものとは思わなかった。最後のGPSポイントからは本当に緊張した。たった10km弱であるが、視界が数十メートルしかないのでミスコースのリカバーは難しいはずだ。地図と、目の前のピストだけを見て走って、気付くとゴールの1キロほど手前のクラックまで到着していた。クラックは完全に水没しているので押していくことにした。まずはフジカワさん。そして私。クラックの中でバイクが滑ってなかなか上がらないところを手伝ってくれた。慎重にクラックをわたっているとき、遠くでライトのパッシングが。最初はゲルに呼ばれているのかと思ったが、ゴールはすぐそこ。CP隊であることを確信した。でもうれしいとか、ほっとしたとかは思わなかった。寒いのとクラックからなかなか上がれないのでそれどころではなかったというのが正解かもしれない。

ゴールのCPはまこちゃんだった。リタイヤする気、満々で車のドアを開けたが「当然行くよね。」というような雰囲気。近くのGSで休むように言われたが、GSがわからない。まこちゃんに会って、ほっとして気も抜けてしまったみたいだ。CP隊の誘導により、GSに到着することが出来た。GSではすでにゴールしたサテンさんが休んでいた。私たちも中に入れてもらう。室内は外よりはずいぶん暖かかった。もう22時を過ぎている。やはり雨と日暮れは思いのほか時間がかかってしまったようだ。GSで温まりながら、持っていたビスケット、飴、チョコレートをかじる。今から100キロ走らなければならないのだ。そして防寒対策をして給油をして1時間弱の休憩でGSを後にした。GSと道の位置関係を間違えて逆方向に行きかけたが、モンゴル人オフシャルの制止で無事にハラホリンに向けて出発した。

それにしても寒い。雪が降ってきそうな天気だ。防寒のおかげでさっきより随分ましであるが、まっすぐ38km、左折して57kmはつらい。ピストを探さなくて良い分、寒さが気になる。先が見えないのでスピードはそんなに出せない。
ハラホリンの町の少し手前で黄色い回転灯が見えた。あれがゴールだ。手前のGSで給油して、無事にゴールに着いた。1時過ぎだったようだ。

f0053647_234146.jpg幸いにして今回、1泊だけだったツーリストゲルが暴風雨の今日。この寒さではシャワーを浴びる気にはならないので、シャワーを浴びるチャンスはなくなったがそれでもラッキーだ。メカニックのうなぎさんとせんせが出迎えてくれる。バイクをそのまませんせに預けてゲルへ行った。ゲルでは出来たばかりのラーメンを食べさせてもらった。自分の部屋はどうやら違う部屋らしい。荷物を持っていってもらって、薪ストーブに火を入れてもらう。部屋でぬれたウエアを脱いで着替えたら寒さは収まった。同室はだんなさんと池田さんだったが、だんなさんはまだカミオンバレーの中。池田さんと二人である。そして、部屋の中で堂々と着替えをする私は少々迷惑だったかも知れない。

せんせに整備はすべてお願いして、寝ることにする。ストーブに入るだけ薪を入れてそのままベッドに入った。毛布だけでは足りないのでシュラフもかぶってみる。そのうちストーブの火が強くなって部屋はずいぶん暖かくなった。

明日のスタート時間はまだ決まっていないらしいけど、朝起きれるよね・・・明日も雨だともう嫌だしリタイヤするかどうかは明日考えよう。そんなことを考えながら眠りについた。

Photo:500grせんせ
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by xr_maru | 2009-09-28 23:00 | Rally Mongolia2009
ラリーモンゴリアその7 (ETAP6前半)
f0053647_042226.jpgアルベーヘールからハラホリンまで。この二つの都市は近いのだがコースは一度南に下ってぐるっと650km。このラリーで最長の距離である。最後の100kmが舗装路のリエゾンだからピストを走るのは550km。当初のスタート時間"9時"が昨日の行方不明者の捜索で1時間遅れの10時となった。昨日までの私の走りではAve50km/hがやっと。10時にスタートして550kmでは、走行時間11時間、昼休み(レストコントロール)の1時間が加わって12時間となる。うまくいってSSを抜けるのは22時。キャンプに帰るのは23時過ぎとなる。ゴーグルのレンズをスモークにしようかクリアにしようか迷っていたが、時間の計算をしたら迷うことなくクリアに決定した。

f0053647_045274.jpgこんな日なのに朝からはずれピストをひきまくる。両方はっきりしたピストで平行ピストかと思っていくと分岐しているのである。都市圏の近くのピストはこれがあるから苦手だ。そのピストに乗っても大体同じほうへ行っているのだが、オンコースではないので、どこでどう別れているのかよくわからない。20kmすぎからオンコースを見失ってGPSの方向に伸びているピストのって進んだ。ピストは36km地点のGPSポイントから700メートルほど離れた地点を通っていた。ここで700mGPS走行をして、小屋で飼われているモンゴル犬に追いかけられながらオンコースに戻る。それから50キロほど走ったらまた地図に無い分岐を違う方向に迷い込んでしまった。さっきの分岐はよく覚えている。オンコースは1本右のピスト。居合わせた#20フジカワさんとピストの無い原野を慎重に進んだ。そこからは若干薄いピストもあったが順調にコースをこなして行った。途中#15福沢さんに追いついた。私よりスタートは遅かったが、"ハズレ"を引いている間に越されたらしい。この辺りから、フジカワさん、福沢さん、サルールさん、私の4台で走行した。

140km付近の井戸、ここからしばらくはCAP走行となる。わだちの方向に惑わされて、違う方向へ行きかけたがCAPが合わない。井戸に戻って、ICOを補正、もう一度やり直す。1kmのCAP走行の後、無事ピストに出た。しばらく行くと高速ピストに出た。途中、カミナリ交じりの夕立に降られてCP1に着くころにはすっかりびしょぬれだった。CP1でスタンプをもらい、先を急ぐ。GPSを修理したそうなフジカワさんをRCPでやりましょうと強引に説得し、先を急ぐ。はずれピストを引きまくったせいでAve50kmをやっとキープしている感じだ。この先も高速ピストが続いた。雨はすっかり上がり、強い日差しが出てきた。ウエアはあっという間に乾いて今度は汗が出るくらい暑くなった。

途中右に入る分岐の薄いピストを見逃し、まっすぐ行ってしまった。今日は4台いるしどうにかなるだろうと右側に見える電線の下にあるはずのピストを探しに行く。あの電線の下を通っているはずだから電線沿いを走ってみようと考えているとサルールさんがピストを見つけた。地図的にもこのピストで間違いないはずだ。ICOの距離を大まかに補正して、走り出す。コーションの位置で距離は正確にあわせた。そこから先、RCPまでは順調に消化できた。RCPにたどり着いたのは15:40。260kmに5時間40分。ちょっと遅れ気味だ。

RCPに着くなり、オフシャルから「だんなさんはリタイヤだよ。」と聞かされた。バイクがそこにあるけど大きなダメージはなさそうだ。だんなさんとはペースがあまりに違うためにレース中、見ることはまず無い。見るとすれば大きなミスをしたときだ。ガソリンを給油してから、車で休んでいるだんなさんの様子を見に行く。足を骨折したらしい。腫れているがとりあえずは大丈夫そうだ。そして昼休みの仕事。トイレとご飯、それに壊した箇所の補修である。1時間あるが意外に忙しい。リタイヤしただんなさんのバイクからGPSを拝借した。初日に壊したので予備のGPSが無いからだ。

30分くらいすると、KSRの河村さんとカミオンバレーが到着した。やはり私の定位置はこの辺りらしい。だんなさんや他数名のバイクがカミオンバレーに積まれるのを見ながら出発準備。KSRの河村さんは休憩時間30分でスタートするそうだ。小さい排気量はスピードが出ないから、それを考慮して30分とのこと。私たちの数分前でスタートとなった。

さて、後半も長いぞ。
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by xr_maru | 2009-09-28 00:04 | Rally Mongolia2009
ラリーモンゴリアその6 (ETAP5)
今日もループ。やはり少し憂鬱だけどETAP3ほどではない。今日の心配事はスガワラ峠。標高3000メートルをバイクで走るとどうなるのか見当もつかない。

f0053647_22593454.jpgスタートはアルベーヘールの村の端。馬乳酒をお玉で撒きながら見送るお姉さまに一瞬飲まされるのであるまい。と固まってしまったが、これは幸運のおまじないだったらしい。スタートしてすぐの村で数台のバイクが止まっているのを発見した。タンクに穴が開いたようで・・・すでにスガワさんの持っていた接着剤で処置を開始していた。私の持っているエポキシパテも何かの役に立てばと少しばかりカットしてお分けした。でも今日はスガワラ峠。見ているだけなのも役に立たないし、先が不安なので急がせてもらった。

前半はとにかく山岳地帯の谷間を縫っていくルート。村から離れると山と山の間の走れるところをピストが通っている感じで、GPSポイントへの矢印も左右にせわしく動いた。今日はコマ地図が大事だな・・・。しばらく走るとKSRの河村さんに追いついた。が、川原のようなガレ場が延々続くこのルートではなかなか追い越せない。しばらく走って広いピストに出たところで追い越させてもらった。相変わらずルートはガレ場のような、河原のようなルート。細かいコーナーが連続してペースはまったく上がらないし、ラインを選ぶのに神経を使う。そもそも私は、こまごましたコーナーが下手くそなのだ。途中、地図の読み方を悩んでいると、KSR110の川村さんに抜かれた。止まっていたのは1~2分。今日はペースが変わらないということみたいだ。再び川村さんに追いついて譲ってくれようとするのだが辞退した。前を走ってもペースは変わらないし、地図を見ながらこまごました所を走るのにも疲れたので後ろで休憩させてもらおう。

20km位走ると山をぐんぐん登り始めた。スガワラ峠はすぐそこだ。橋を渡って、標高2800mを超えるとさすがに排気量の差がハッキリしてきた。KSRは今にも止りそうだ。CRFもそう調子が良いわけではなかったが、ちゃんと登るので先に行かせてもらった。ガレ場の狭いピストが続く。前方に菅原さんのジムニーが見えた。そして、峠を下りていくだんなさんのCRFも。私がラリー中にだんなさんを見るのはトラブルかミスコースかどちらかだ。とにかく何かやったらしい。スガワラ峠に着いたけど寒いのでさっさと下る。後ろから、峠で少し休憩されていた菅原さんのジムニーもやってきた。バイクでも結構な斜度で、登り返せと言われたら嫌だよな・・・なんて思いながら下る。こんなところを車で行くなんて信じられない。
峠を下った後は前半のようなクネクネとした道とガレた道。それを過ぎたら少しは広い道になったけど、ガレた川原を渡ったり、川を渡ったり、それはそれで苦手な路面は続いた。村の手前がSS1のゴールCPだった。
その後は約70kmのリエゾン。ここは走りやすいと思っていたら、そうでもなかった。SS1のゴール地は温泉地。川沿いに旅館?のようなものが続いていて町の景色は悪くない。だけど交通量は結構多い。確かにSSとして使うと危なそうだ。リエゾンが始まって31km地点、左折して坂を下るところで水の流れた跡にタイヤを取られてこけてしまった。今度は右手の親指。人間が飛ぶときにハンドルに親指だけ引っかかってしまったらしい。痛い・・・後ろからHP2のサテンさんがやってきて起こしてくれた。そして一言
「軽っ。」
考えてみたらこれ以上軽いラリーバイクは無い。それも起こせない?起こさない?私はラリー失格かも。
その先のリエゾンは時折川を渡ったりしながら舗装路にたどり着いた。地図上では舗装路を走ることになっているが、道は工事中で通行止めだ。横のピストを通ってガソリンスタンドへたどり着いた。ここで給油している最中に菅原さんに栄養ドリンクを頂いた。「とにかく今日は寒からこれでも飲んで元気を出しなさい。」と。寒くて仕方が無かったのでありがたく頂いた。この日は標高が高いこともあって前半はとにかく寒かった。
ガソリンスタンドでは池田さんも給油していた。旦那さんと一緒にスガワラ峠をまっすぐ下りて大ミスコースしたのだとか・・・峠でだんなさんを目撃したのはそのためだったのかと納得した。
SS2のスタートはGSのすぐ先だった。まだ、スタートまでの時間は30分ほどあった。向こうで旦那さんとフジカワさんが休んでいた。私も昼ごはんがまだだ。ここで昼ごはんを取ることにした。そしてトイレも。

SS2のスタートは舗装路のはずがここも工事中。横のピストからスタートだ。SS1とは対照的に平地のピストが続く。順調に距離を伸ばしていくが。76キロ付近の"同じ枯れ川を9度わたる"というコマの後を間違ったみたいである。遊牧民が止まれと言っている。GPSの方角はだんだん右を向いている。ミスコースかも知れない。「あっちだ」といっているようである。大人がこう言っているときは、私は遊牧民が”こっち”と言っている方向を一度指してみる。うなづいた。その次に私の進行方向をさしてみる。違うと言っているようである。今度はまったく関係ない方向を指してみる。また、違うと言ってる。そして最後にまた遊牧民が行けといっている方向を指してみる。やはりあっちに行けといっているようだ。どうやら川のピストが二つに分かれてそれに気付かず左の道に入ってしまったようだった。遊牧民に礼を言って。その場を後にした。数百メートル遊牧民が指差した方へ走るとピストに出た。これがオンコースか?GPSの方向はまっすぐ。そして、合っていれば3キロ先に分岐があるはずである。無事にオンコースに復帰できた。

チェックポイントを越えて村を通過分岐がだんだん複雑になってきたが、間違えることなく進んでいった。#20フジカワさんに追いついた。しばらく後ろを走る。155kmの分岐、先行のフジカワさんについていく。ここはが右のはずだか分岐が無い。あれっ?行き過ぎたか?右側になんとなく道のようなものがあるような気がするがとりあえずこのままついていってみよう。6キロちょっと走ったが、次のコマのかれ川が出てこない。その次のコマも。これはやはりさっきの分岐で間違えたな・・・後ろからサテンさんも来ていたので、きっと間違っていますよ。と言って引き返した。戻って道をよく見ると分岐があった。やはり見過ごしていたようだ。そこからは私が前を走った。ゴールまでは50キロほど。HP2のK頭さんや他、何人かの方がルートを悩んでいたみたいだったが、迷わずゴールまで行くことが出来た。

SSのゴールを過ぎても15キロほどはピストの走行だ。実はここから先が難しかったりした。基本的にずっとまっすぐなのだが、都会に近いためかピストが複雑に入り組んでいるので掻いていない分岐が多い。本筋を走っていれば問題ないはずだのだが、時に集落のほうに向かっていっている道や、じわじわと分岐している道がある。一瞬間違えそうになったが無事に舗装路に出ることが出来た。そこから先は15キロほどの舗装路。帰りにGSによって無事にゴールにたどり着いた。

もう薄暗くなっていたが、帰ってきている台数はいつもより少ないみたいだ。オイル交換と整備をせんせにやってもらってゆっくりご飯を食べることが出来た。

明日は大会最長距離。650キロだ。今日はゆっくり寝ることにしよう。
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by xr_maru | 2009-09-15 22:55 | Rally Mongolia2009
誰か治し方しりませんか?
今日の日記はちょっと気持ち悪い写真がたくさんです。モンゴル日記はETAP5の途中で挫折中です。6,7は書き終わっているんですけどねぇ・・・
こないだSSERのオフシャルに行きました。そのとき足を虫に刺されたようです。それを掻いたら水ぶくれができてしまいました。3つのうちの1つは掻いた勢いで早々につぶしてしまったのですが、残り2つは水ぶくれはつぶさないほうが早く治ると思って大事に育てました。

f0053647_23461786.jpg先週前半
水ぶくれが二つ見られます。左上に見えるのはつぶしてしまったやつ。

f0053647_23472412.jpgその2日後
水ぶくれが成長してつながりそう・・・

f0053647_23522153.jpg先週末
ついにつながってしまいました。

f0053647_2353067.jpg昨日
育て始めて1週間。治る気配はありません。

f0053647_23534542.jpg同じく昨日
ついに皮から水漏れを起こしてしまいました。仕方が無いのですべて吸い取りました。

そして今日、また水がたまっています。左上のヤツはもうすぐかさぶたがはげそうです。

これって治る気がしないのですが、いっそのこと皮をはいでしまったほうが良いのでしょうか?それともこのままキープ?ちなみに小さいほうの豆は皮の上から触っても痛くないのですが、大きいほうはちょっと痛いです。はて?どうしたものか・・・
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by xr_maru | 2009-09-08 23:57


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