Special Thanks







<   2009年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧
図書館
会社は相変わらず不景気で、仕事がない人のために勉強会を開いてくれています。基本的に参加しなければならないのですが、内容が専門の機械のことだったり、電気でも難しい授業だったりすると、聞いていても眠くなって仕方ありません。講師の方もわかってくださって、大目に見てくれるのですがこれでは時間がもったいない!本を読むことにしました。私の住んでいる村には図書館はなく図書室らしいです。隣町の図書館を調べると、近隣市町村の方貸し出しOKらしいです。なんと太っ腹!早速行ってまいりました。表に出ている本だけじゃなく、出ていない本もお願いすると持ってきてくれます。
昨日は8冊ほど借りてきました。冒険家の本が好きなのでそんなのばっかり。今日は、エベレストでの遭難のお話でした。明日は堀江謙一さんと太平洋を渡る予定です。ラリーに行く前のこの時期、つらそうな本よりも楽しい本をたくさん読んだほうがよさそうですね。
[PR]
by xr_maru | 2009-06-25 23:44
シッピング
日曜日、バイクの車検、船積みでした。

声をかけていただいたとき、船積みの1ヶ月前に出場を決めるなんてことが無謀かも・・・なんて思いながら出れる可能性を考えました。手元にあるバイクはTBIでだんなさんの乗ったCRF250Xか、長い間動かしていないXR400。お金なし・・・タンクとシートが借りれた時点でCRFで出ることに決めました。
モンゴルが私を呼んでいる。なんてまた、怖い思い込みを・・・。でもこの思い込みがないとラリーっていけませんよね。
出場が決まったんですがある時間は1ヶ月。エンジンだけはどうしても開けたくて(というかある程度いじっておかないと私、CRFのこと何も知らないし)あけました。ピストン交換だけのはずだったのに、ヘッドは病気になっているし、スタッドボルトは伸びちゃったみたい・・・ヘッド、シリンダをあけたり閉めたりを1週間ほど繰り返し、ようやくエンジンがしまったのは船積みの1週間前。そこからエンジンをかけるまでがまた大変!今までXRしか乗ったことがないので、隙間は広々♪整備しやすいわ♪だったのにCRFになった途端”手”入らないよ・・・こともあろうに、アクセルワイヤーを逆につけてしまって向こう側にひねったらアクセルがあくよー(涙)もうサブフレーム乗せちゃったし、Rサスをつけちゃったからワイヤーつけ替えるの大変!!
こうなったらフロントフォークのシール打ち変えはパス!なんて思ったらオイル漏れてるよ。とだんな様の指摘が・・・あーもう無理です!と近所のバイク屋さんに駆け込み、シールの打ち替えとスプリング交換をやってもらい、タンクが付いたのは、船積み4日前。それから、周りのいろいろを組み立てて、ラリー装備をつけて2日だけ試走に通勤しました。

オイル交換とか、最終的な部品交換が終ったのは船積み前日のお昼。それから、スペアパーツの梱包、装備品の準備なんかをやってどうにか間に合った?間に合わせました。

ホント、あわただしい1ヶ月でした。さて、人間の準備はまったく手をつけていません。バイクに乗っていないし、3月のラリーからはすでに3ヶ月。もう完全に元に戻っているでしょうね・・・今から少しでも体力をつけて行かなければですね。日本出発まであと5週間。
[PR]
by xr_maru | 2009-06-23 21:25 | Rally Mongolia2009
バイクの準備
さっき終わりました。今から荷物を準備します。しかし今年はTBIにも出ていないのでこの時期比較的まとまっているはずの装備が家中に点在しています。今から発掘。東の方々は今頃車検。西に住んでいてよかったです。
[PR]
by xr_maru | 2009-06-20 14:43 | Rally Mongolia2009
マシーン製作3
ここ5日ほどはCRFさまのために生きています。
f0053647_2393583.jpg前回の日記の後、エンジンのスタッドボルト(シリンダとヘッドを貫通しているやつ)が伸びているんじゃないの?という話になったのでどうしようと迷った末に交換を決定!ガーンΣ( ̄ロ ̄lll) また、シリンダまではずさないといけないじゃないの!まあ、草原のど真ん中で途方にくれることを思えばお安い御用です。土曜日の夜からは妹さんとお母さんがやってきて、猫の手、ネズミの手らしいです。妹さんはあれとって、これ持っといて。と使われ、お母さんはまかないとウエス作り。その間にもステダンが付かなかったり、アクセルワイヤーを逆につけてフロント方向にグリップが回ってしまったり。なんだかだんだんわけがわからなくなってきました。日曜日の夜にはバイクの形になってきて、エンジンがかかることは無事に確認できました。
そして今日、ナビゲーション周りの製作とフロントカウルをオフセット(ナビ周りをつけた分だけ前に出します)後、電装とか、ガスの配管とか・・・ようやく走れるようになりました。
明日は会社に乗っていって見ます。残りは電装とタイヤ交換、そして荷物の準備っと。まだまだ発送するまでにやることはいっぱいです。
[PR]
by xr_maru | 2009-06-16 23:10 | Rally Mongolia2009
マシーン製作2
急がなければならないのです。
f0053647_23333482.jpg今日はエンジン閉まったフリしてます。最近のタペットクリアランス調整ってシムなんですねぇ。新品ヘッドに旧ヘッドのを計ったら大外れ。注文しなきゃいけません。きたらもう一回ヘッドカバーあけないといけないです。
f0053647_23335023.jpg
私の作業いす。家の柱の切れ端です。日曜日に1日座っていたら本気でお尻、痛くなってしまいました。ラリー前にお尻の皮を厚くするには効果ありか・・・でも我慢できなくなって最後はウエスを敷いて座りました。これにクッションでもつけるか・・・
[PR]
by xr_maru | 2009-06-10 23:34 | Rally Mongolia2009
マシーン製作
f0053647_2202337.jpg昨日は金森夫妻と焼肉に行ってました。久しぶりに肉焼きに行きましたがうまかったです。
さて、バイクを作らねばなりません。何にもいじっていないのです。モンゴル行くので一応ピストン位は変えたいなあとエンジンを開けました。昨日エンジン開けたんですが、すごいカーボン!バルブに結構蓄積してまして、今日の昼前までカーボン取りをやってました。そして・・・カーボンをとる途中で、バルブの隙間に取れたカーボンカスやら、ガスケットリムーバーのカスやら・・・いろんなものが詰まって出てきません。仕方ない。バルブを外すかぁ。と思ったけどバルブコンプレッサー持ってないし。近くのバイク屋さんにヘッドを持っていきました。排気側から外したんですが、「うーん減ってますねー。」そして吸気側「これは使わないほうがいいです。」(キッパリ)うちの子もCFR病に感染していたみたいです。
しかし私の半日のカーボン取りは無駄な作業になってしまいました。ガ━━(゚Д゚;)━━ン!!そして、ばらばらになったままのバイクさま。本当はエンジン組み立て終わるはずだったのに・・・
まあ、悪いところがわかったんでよかったと思っておきます。
[PR]
by xr_maru | 2009-06-07 22:01 | Rally Mongolia2009
パーツはめぐる
f0053647_21214226.jpg
こいつも4度目のモンゴル。ライダーは関東在住の方。かんちゃんから部品を借り、私の部品は他の人のところへ。
まわる~まわる~よパーツはまわる・・・
[PR]
by xr_maru | 2009-06-03 21:22 | Rally Mongolia2009
アンテナを上げる
1ヶ月ほど前、実家のお父さんから軒についているアンテナを屋根の真ん中に移動してくれと電話がありました。このところ、足を悪くして屋根に登れなくなってしまった模様です。TBIその他でずっと帰れなかったのですが、こないだの週末に実家に帰ったので、作業することにしました。ところが実家へ行っても犬しかおらず、何をしたいやらわかりません。お父さんは病院へ行ったという情報をゲットし、病院の透析室へ押しかけました。話を聞くとアンテナをすべて新品にしたいとのこと。向かった先はホームセンター。宮崎は民放が2局しかありませんが県境の都城では鹿児島の放送局が見れるんです。ただし電波は弱め。だから宮崎方面用に小さなアンテナと鹿児島方面用に大きなアンテナ、そしてブースター、それから2個のアンテナから出た線を1つにする混合器というのが必要らしいです。

屋根に上がって作業開始。古いアンテナをはずしにかかりますが、全体的に朽ち果てています。アンテナを触るとポロっ。ポールを触るとポロっ。(ちなみに後で聞いた話、このポールはモップの柄だったそうです)そりゃあ、20年くらい前に上げたアンテナですからね。去年台風が来ていたら隣に吹っ飛んでいたかも知れません。アンテナを撤去して、新しいアンテナを組み立てて、ケーブルをつなぐ作業をしていると、雨が・・・夕立??そして遠くでは雷も・・・周りを見ると高い建物はありません。私たちむちゃくちゃ避雷針っぽい感じなんですけど・・・まだ固定してないアンテナを素手で支えているし。新聞の地域欄にアンテナ工事中の夫婦、落雷を受けて・・・なんて載るなんて冗談じゃありません。急いで屋根を降りました。組み立てかけのアンテナは放置して。
天気予報をチェックすると下り坂なので仕方なく雨が小降りになるのを見計らって続きをしました。ここで足を滑らせても新聞に載りそうです。
夕方には無事に工事は終了して、実家は地デジで鹿児島の放送局も見れるようになりました。

今回は、鉄じゃなくてアルミのアンテナだし、ワイヤーもステンレスで張ったから30年はもってほしい感じです。でも30年後、アンテナ工事する元気ってあるのかな??
その前に自宅のテレビがBSしか写らないのをどうにかしなければなりません。
[PR]
by xr_maru | 2009-06-02 18:42
アメリカからの荷物
f0053647_1928989.jpg

f0053647_19282142.jpg

来ました。が、ラリーキットじゃありません。アンダーガード他、こまごま部品。2009年2度目ですから贅沢したらバチがあたります。
[PR]
by xr_maru | 2009-06-01 19:29 | Rally Mongolia2009


Rally
日記
2011 ラリーモンゴリア
2010 ラリーモンゴリア
2009 ラリーモンゴリア
2009 トゥアレグラリー
2008 TBI(TDR250)
2007 トゥアレグラリー
2005 北京ウランバートル
2002 ラリーレイドモンゴル

準備
GPS60の使い方
ラリーモンゴリア持ちものリスト
TBI持ちものリスト
水分と塩分の補給

Archives
昔のレース・ツーリング等
昔の表紙
 ↑わりに気に入っているので残留

以前の記事
2013年 04月
2013年 02月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧