Special Thanks







<   2009年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧
ハイゼットの車検顛末その1
私、プータロー(仮)なので少しは家計の足しに?ただの趣味と言うウワサもありますが・・・ハイゼットのユーザー車検へ行こうと思い立ちました。火曜日のことでした。ハイゼット10月に検切れしてまま放置中。まずは動かせるようにと自賠責をかけに行って、それから仮ナンバー。村役場へ行ったら、村ではやってません。隣町の役場へ行ってくださいとのこと。なに?こないだは図書館がなくて、県立図書館から本の取り寄せが出来ないと言われ、今度は仮ナンバー。村ってこういうところ弱いのね。それで隣町の役場まで仮ナンバーを申請に行きました。家に帰ってきたら電話が。先ほど行った隣町の役場から免許証を返し忘れましたのでもって行きますとのこと。オイオイ
それから車を見ないといけません。灯火類はウインカー球切れが1箇所。近くの車やさんにありました。後は大丈夫みたい。次はタイヤのローテーション。後ろはミゾが限界ギリギリ。前はたくさんあります。スペアタイヤを外して空気を入れたらシュー・・・・なに?スペアタイヤから空気漏れてるし。エア漏れの原因を調べたらバルブのところのゴムがちぎれてます。オイオイ。スペアタイヤにならないではないか・・・とりあえず漏れるスピードはゆっくりで圧が下がると止まるみたいです。ローテーションだけはやっとこ。とはじめたのですがホイールをとめているナットが硬い。レンチに乗ってもなかなか緩まず最後は上で飛び跳ねてみました。格闘すること数時間。終わる頃にはすっかり真っ暗でした。次の日の朝から車検に行く予定でしたが、納税証明もないし無理っぽいです。おとなしくタイヤの口金修理と納税証明を取りに行くことにしました。それからワイパーのゴムも。
[PR]
by xr_maru | 2009-02-28 14:57
おやつは8000円
そして、ラリーといえば買出し。今回も行ってきました。おいしいご飯は望めないので。(特にアフリカに入ってからは・・・)スペインはおいしいですよ。魚介風味のだしが効いていて、イベリア半島の人たちはだしを取るという知恵があるみたいなので・・・もう限界!と思ってアフリカからスペインへ戻ってご飯食べるとあっもう少しいけるかなと思います。
f0053647_10463328.jpgまずはご飯ものシリーズ。

f0053647_10472528.jpgお雑煮もあったのでためしに購入。食べるのは3月だけど気にしてはいけない。パッケージの写真はイメージらしいです。ホントはどんなんなんだろう。

f0053647_10484043.jpgこれは食事のときに出る味のないパスタ用。

f0053647_1049335.jpgあとこんなのとか。味噌汁はうまいですよ。それからふりかけも購入。

f0053647_10502712.jpgこれ、便利そう。詰め替え用。移動中にカップ割れることないし。カップヌードルとかチキンラーメンとかもあるらしい。

コレにポカリとかウィダーとかおやつとかプラスしておやつは8000円。妹さんと割り勘して4000円くらい。今回の遠足のおやつです。
[PR]
by xr_maru | 2009-02-27 12:43 | Tuareg rally2009
そして装備品もためしてみた
来月のラリーのために買った装備を使ってみました。ブーツ、リアットブレース、アクションカム(借り物)、モトパンetc
モトパンは初めて出しパンを買ってみました。スソが10cm以上あまっていて着替えた後歩くと足は完全にモトパンの中です。すそはブーツを履くとつっかえとなって落ちてこないようです。5cmくら切るとちょうどいいかも。リアットブレースは調整をせずに行ったらぜんぜんダメ。首を回そうそとすると当たって仕方がありません。おまけにリアットブレースに挟まれて息苦しいし、窮屈。本番前に何度か使ってみないとダメみたいっす。アクションカムは重くてつけてしばらくするとカメラのほうに首が傾きます。ヘルメットがリアットブレースに当たって止まっている感じです。うーん・・・そしてブーツは1回乗ったくらいでは軟くなりませんでした。まだギアを変えられん・・・
さて、今週で封印のつもりだったバイク様ですが来週もかな・・・
[PR]
by xr_maru | 2009-02-26 12:11 | Tuareg rally2009
部品を試してみた
CRFのフライホイール側のカバーがあまりに割れるものだから(正月割ったので4回目かな?)ガードを買いました。それからフライホイールも。私、CRFに乗るとガレ場でエンストしまくるし林道では行きたい以上にバイクが出過ぎるのでこんな元気なエンジンより少々ヨボヨボ感のあるエンジンのほうが好きです。先週、旦那さんが部品を付けてくれました。すみませんねぇ。
土曜日のツーリングでデビューだったんですが、フライホイールいいですねぇ。なんというか欲しかったたるーい感じが出てます。後は僕がやっときますよという感じがXRみたいでサイコーです。(要するにアクセルを荒く扱っても大丈夫です)後はガレ場に行ったときにどうなるのかが分かりませんがモトクロッサーみたいだったエンジンがやさしくなってくれてうれしいです。そしてガード。ワークスコネクションのイグニッションカバープロテクター?と言う意味の分からない名前だったんですが今までヒビが入った部分が全部隠れています。(エポキシで固めているので弱いし)普通にこけても壊れないみたいです。きっとこのガードが世界中でマグネシウム製のカバーを守っているんですね。
後、不満なのはサス。前後アンバランスで尻下がりになってかっこ悪いCRFさま。ナゼ君は何もいじっていないのに後ろ下がりなの?どうにかしないといけませんね。乗りにくいし。
[PR]
by xr_maru | 2009-02-25 09:04
犯人は・・・
f0053647_9515886.jpg二階の窓から侵入し、首を絞めた後、再び窓から逃げ、その途中を通りがかりのXXさんに見られ・・・・
違います。痛いです。

土曜日に、妹さんと林道へ行ってました。来月のラリーのために買った装備を使ってみました。
行ったのは家の近くから峠を越える某林道。行きは1箇所道が分からずにちょっと迷いながら、いのししに遭遇しながら御所オートランドまで行きました。帰りは・・・妹さんが先頭だったんですが、右に曲がるところを自信を持ってまっすぐ。ホーンを鳴らしても気づかずにずんずん行ってしまいました。
あー行っちゃったよー。
仕方なく追っかけました。たらーっと追いかけていたらぜんぜん追いつきません。ぶちっと切れて全開で追っかけたら数キロ行ったところで追いつきました。ホーンをビービー鳴らしたらストップ。どこか分かっているのか聞いてみたら分からん。とのこと。ダメですこの人。ラリーに行くんですよね?
とりあえず引き返したんですがもう少しでオンコースに戻るところで妹さんがつたを引っ掛けてそれが私めがけてプラーン。そしてリアットブレースに着地したつたはそのまま吸い込まれて私の首へ。
あぁ~しぬぅ~。
ブレーキをかけたのだけど間に合わすにガガガガ・・・。
そうしてこんな擦り傷?やけど?を作ってしまいました。
リアットブレースは首の骨?を守ってくれるもので擦り傷からは守ってくれません。

あ~災難でした。そしてこの後のどが痛くなって内側外側から痛かったです。そして今は風邪です。
[PR]
by xr_maru | 2009-02-24 09:52
塩しゃぶしゃぶ→シチューは最強の組み合わせ
一昨日のご飯は塩しゃぶしゃぶでした。旦那様が去年鹿児島に遊びに行ったときに食べたらしいです。鶏がらスープで豚をしゃぶしゃぶします。昨日、ご飯何にしようと考えていたときそのあまり汁が目に入りました。なめてみるとすごいおいしい。そりゃそうですよね。だし、でまくってるはず。それでクリームシチューを作ることにしました。作り方は検索したらたくさん出てきますよ。水をあまり汁に変えただけ。あっ、味噌もちょっと入れたかも。塩しゃぶしゃぶの次の日はシチューが最強です。でも勢いあまって煮込む前に牛乳入れたら分離・・・気づいた時には既に遅し・・・乳化が最近の鬼門です。
[PR]
by xr_maru | 2009-02-19 12:16
私は日雇い労働者
私、不況でプータロー(仮)になってしまったので、自宅待機?なのです。月金は会社でいろいろと講習会があるので、これに行っています。と言うか絶対出て来いとのこと。で火水木が出るか出ないかよく分からない日。基本的に私は帰休中なので(帰休じゃない人たちもいる)出ないのが通常。でも週に1~2日出てきてと電話がかかってきます。おちおちうどんの勉強にも行っていられません。前日の夜8時とか9時とかに明日でてきてとか、明日はなしとか・・・んーまあ、分かるんですよ。私の上司も仕事がないのに来てと言えないのは・・・そしてお客さんの都合で急に呼ばれるのも。せっかくだから今までやったことがないことをバイトしてみたいとかいろいろと考えているんですけどねぇ・・・でも前日の9時とかに連絡来るようだったらバイト、出来ないし。でも稼がなきゃ遊べないしねぇ・・・困った困った。
とりあえず来月まではちゃんとラリーが楽しめるようにエアロビ通いに精を出します。その後は帰ってきてから考えよう。
[PR]
by xr_maru | 2009-02-18 22:26
練習したことを忘れる
この週末はトラ大会でした。ここ1ヶ月はまじめに練習したのです。だから今月は乗れるはず♪
ところが・・・曲がれない。先週あんなに曲がるの練習したのに曲がれない。先々週はステアに登る練習したのにちょっとの段差でよろよろ。考えてみたら体がカッチカチです。まったく動いていません。結局ぜんぜんダメ。
ここ1ヶ月は練習したのにうまくなっていませんでした。さて、今度の土日を最後にバイクは封印します。骨折したらつながりませんからね。次、トラをするのは4月かな。気長にうまくなるのを待ちましょう。
[PR]
by xr_maru | 2009-02-17 21:50
予防接種
ラリーといえば予防接種。一応アフリカへ行くわけだし、破傷風くらいはしておいた方が良いわよね。と思い立ったのは火曜日。いつも予防接種している熊本赤十字に電話すると月曜と金曜です。とのこと。会社は相変わらず休みなんですが、月金は出頭命令が出ているんですよね。這ってでも来い的な感じ(有給不可)なので日赤はダメ。でほかを紹介してくださいといったところ、市民病院→医師会病院と断れて行き着いた先が熊本市内の某民間の病院。県庁の近くにあります。
そこでは予防接種を大人にしたことがないとのこと。電話口で困惑気味な看護士さんに、いろいろと聞かれるのだけど、面倒なのでアフリカ方面に山登りに行きます。山登りってケガしそうでしょ?破傷風にかかって死にたくはないし予防接種はしておいた方がいいので。と言った。必要性は分かっていただいたようです。その後に、予防接種歴を聞かれました。
私       「2002,2005,2007年に各2回ずつ。合計6回ですね。」
看護士さん 「そんなに打っているなら抗体があるんじゃないですか?あまりたくさん打ちすぎると反応が強くなって熱が出たり腫れたりするんですよね。」
私       「じゃあ現地でケガして傷口に破傷風菌が入っても大丈夫なんですか?」
看護士さん 「んーそれは微妙ですねぇ。資料によると20~25年は抗体があるって書いてますけど・・・」

微妙じゃダメです。怪我しないつもりだけど万が一のための準備も大事です!最終的には、ドクターの判断になるのでとりあえず来て下さいとのこと。

それで今日行って来ました。受付で名前を言うとすでに予約されていてお待ちくださいとのこと。問診表書いてくださいと渡されたのですが、

Q:具合の悪い場所を書いてください。
A:どこも悪くありません。

Q:症状を選択してください
A:その他(どこも悪くありません)

Q:その症状はいつからですか?
A:どこも悪くありません

Q:体温は何度ですか?
A:36.4℃
となんだかあべこべな問診表になってしまった。病人じゃないから当然と言えば当然です。
そしてしばらく待つと、あっ、予防接種なので予防接種用の問診表に記入をお願いします。ともう1枚。

Q:予防接種の説明書を読まれましたか?
A:いいえ

Q:お子さんの年齢は?
A:解答欄は  才  ヶ月と書いてあったのでお子さんを消してきっちり答えてあげました。

Q:兄弟で最近かかった病気はありませんか?
A:おたふくかぜ・水ぼうそう・はしか・etc・・・ ありません・・・

煩雑な手続きを乗り越えてようやくお医者さんに合っていただけました。そして、事情を1から説明。
お医者さん 「んー僕も大人に破傷風は初めてなんだけどね、この資料によると、予防接種を大人になって受けている人は1回の接種で効果が期待できるとあるから1回でいいでしょ。じゃあ熱もないし、処置室へ移動してください。」

おー、予防接種してもらえるのですね!なんだかそれだけなのに感動です。1回でいいんですよね。本当に。
でも、前回の日赤でもあなたは予防接種しすぎですよ。といわれたので1回でいいことにします。もし間違っているなら教えてくださいませ。早めに。

ちなみにその病院の待合室にあった雑誌
BE-PAL (コレは何とか理解できる)
山と渓谷 (誰が読むの?)
[PR]
by xr_maru | 2009-02-12 19:15 | Tuareg rally2009
発見
夜ご飯はお好み焼きと決めたのですが、マヨネーズがありませんでした。マヨネーズ、昔お母さんが作ってたよなー。それを真似して作ったらマヨネーズになんなかったし。でももう大人。きっと出来るはずです。
旦那様にマヨの作り方をネットで検索してもらいました。卵黄、酢、油。たったコレだけで出来ちゃうんですね。全部いっぺんに混ぜたら液体のまま。酢が足りない?と加えてみてもダメ。じゃあ油?と加えても固まらず・・・しまいには卵黄追加!それでも激マズの液体のままでした。
あきらめて違うボールで再チャレンジ。よく読んでみると
1.卵黄と酢をよーく混ぜる
2.油を少しずつ加えてそのたびに親の仇のように混ぜる
最初が肝心。ココでちゃんとマヨっぽくならないとダメ。
3.油をちょっとずつ加えて混ぜる混ぜる混ぜる・・・

おーっ!今度はマヨネーズっぽいじゃないですかー!すべてを混ぜ終わった後にさっき失敗したまずい液体を少し加えてみました。すぐにマヨネーズと一体化してちゃんとマヨネーズになっています。俄然テンションは上がりました。油400cc分のマヨネーズが出来ました。味付けは塩コショウとからしで。このからしがポイントみたいです。
マヨネーズの成功率は50%だけど失敗したやつは成功したやつに混ぜてしまえばすべてマヨネーズになるんですね。大発見でした。
失敗を恐れる必要はありません!最終的には全部マヨネーズにしちゃえばいいのです。

出来上がったマヨネーズ、たいそうおいしゅうございました。
[PR]
by xr_maru | 2009-02-11 10:25


Rally
日記
2011 ラリーモンゴリア
2010 ラリーモンゴリア
2009 ラリーモンゴリア
2009 トゥアレグラリー
2008 TBI(TDR250)
2007 トゥアレグラリー
2005 北京ウランバートル
2002 ラリーレイドモンゴル

準備
GPS60の使い方
ラリーモンゴリア持ちものリスト
TBI持ちものリスト
水分と塩分の補給

Archives
昔のレース・ツーリング等
昔の表紙
 ↑わりに気に入っているので残留

以前の記事
2013年 04月
2013年 02月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧