Special Thanks







<   2009年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧
やすみになってもーた
休みが増えそうなので整備が出来る♪なんていっていたらなんと!全部休みになってもーた。要するに仕事がないので休業?まっ、せっかく休みだからラッキーと思ってバイクの整備やら体力づくりやらしましょうか。さていつまでなのか?聞いていません。TBIいけるかどうかピンチ!です。一応、毎週月曜金曜は会社に出ていかないといけないらしいです。なぜ月金?
[PR]
by xr_maru | 2009-01-30 12:06
バードストライク
先週はアメリカで飛行機のエンジンに鳥が飛び込んで不時着したみたいですが、今朝は私の車に飛び込んできた物体が。ゴン!ゴムまりのように跳ね返っていった黒っぽい物体を見ると鳥でした。おーい、車に轢かれる鳥っているのか??
[PR]
by xr_maru | 2009-01-29 17:31
天草
この週末は天草で走る予定だったのですが、諸事情で天草食い倒れツアーに変更されました。たまにはバイク抜きもいいじゃあないですか。金曜の夜中、大分の苦倒さん、みうきちゃんに迎えに来てもらって出発。トレーラー引いてたんですが、結構揺れるのね。
で、1泊め泊まったところはこんなとこ。
f0053647_12154828.jpg

島原が遠くに見えていい景色です。
今日の主目的はウニ丼なのです。ウニ丼を食べに行ったはずが、メニューを見ているうちになぜか違うものを注文してしまいました。海鮮丼withうに。
f0053647_12423731.jpg

うんまい。
1日目は水族館みたいなとこやら、物産館やらをめぐって温泉へ。
早々着いたキャンプはこんなとこ。ロカ岬風。
f0053647_12425545.jpg

それから牛深へ行ったのですけど。私はリアシートで睡眠zzz
2日目は、なんとか天主堂と島原の乱関連の資料館に数件。そしてまたまた海鮮丼。
楽しくておいしい週末でした。
[PR]
by xr_maru | 2009-01-28 22:59
通販
ほりえっちがアメリカへ行っているのをいいことに海外通販にはまっています。こないだ、ちょっとたくさん輸入してみたのですが(これはほりえっち経由じゃなくて直接送ってもらった)これが数人分まとめて頼んだために30点くらいになってしまいました。品数が多いのか?間違いだらけ。売り切れと連絡が来てキャンセルの手続きをしてもお金は請求されているし・・・
支払いの手続きが済んでから待つこと1ヶ月。送ってきました。ブツが。確認してみると、2つ足りない・・・問い合わせしてみると、1つは実は売り切れてました。返金しますと言う連絡。もう一つはリアクションなし。あきらめずにメールを送ること1週間。ようやくこないだ返金されました。まあ、怒った感じを出して、あなたが悪いんですよ!ちゃんと対応しなさい!と主張することが大事みたいです。でも注文から最後の返金まで2ヶ月。長かった・・・
でもトラブったのは今回だけ。2~3点の通販の時にはちゃんと来てますよ。ちゃんと。
[PR]
by xr_maru | 2009-01-25 23:57
昨日の夢
今年の初夢は小川さんと一緒にモンゴルで後追いをしていました。なぜ?
そして昨日の夢は・・・モンゴルのマシーン船積みの前日まで何もしていないと言う夢。つかうXR400さまはサビサビのままで林道仕様。わたしったらあー、ヤバイ!!!エンジンはOHしてからそんなに走っていないから大丈夫なはず。キャブは、掃除しないとだめね。ナビセットどこにやったかしら。あーサスのスプリングも強化スプリングにしないとダメ。タンクぼろぼろだけどこのまま行くしかないっ!あーっ!!!
なぜかバイク屋さんがいて、手伝ってくれていたところまでしか覚えていないので、この後どうなったのか良く分かりません。
前回のトゥアレグ前には砂丘が不安だったからか砂丘にアリ地獄のように吸い込まれていく夢をみましたが、今回は準備できてないと言うことでしょうか??
まあ、どうにかなるはず。どうにかします。
[PR]
by xr_maru | 2009-01-22 23:13
昔取ったキネヅカが使えること
昨日から久々にジムに行き始めました。基本好きなことだけしかしないと言うコンセプトのもとにバイクの練習はしない、アタックには出来るだけいかない、マラソンはしないetcやりたくないことはたくさんです。なのでジムに行ってもトレーニングルームは使わずエアロビか水泳のみ。
エアロビって初心者のころは何をすればいいのか理解できないし覚えられないので不審者のような動きになってしまいます。盆踊りの順番を覚えていないときも不審者みたいでしょ。周りをキョロキョロ見ながら時々挙動不審な動きをするといった感じで。
エアロビ、4年ぶりだし多分ムリ、と思ったら私結構いけるじゃないですか。変なステップもたまにしかしてないし初心者クラスはほぼ出来たし。そして調子に乗って次の時間にあった最上級者クラスにもいってみました。動き、速いです。くるくる回るなんてムリです。そして前後にも動きますか??上級者クラスに行ってしまったころを軽く後悔しつつ汗なのか冷や汗なのか分からないものをかきながら踊っていました。
でもこの調子で行けば数回で思い出せそうです。筋肉痛はどうにもなりませんが・・・
[PR]
by xr_maru | 2009-01-21 17:30
修理
私のバイクは、修理しないといけないバイクだらけです。まずはGASGAS。こいつはオイルがクリープです。そして昨日のトラ大会で、クラッチのマスターシリンダーのピストンが戻らなくなりました。これってエンジンの音も悪いので一度開けたら?という旦那さまの意見。
そしてXR400。こいつは3年ほど車検切れです。下側のフレームはさびさび。去年の目標はこいつをきれいにして車検を通すだったのに何も手をつけていません。
そしてCRF250X。これはフロントとリアのサスの性格が合わずにばらばらに動きます。これはサスをどうにかしたい。あと、低速がないのが気に入らないのでフライホイールを注文中。これはTBIまでにはどうにかしないといけませんね。それから、TBI用に作り替えなくては・・・
そしてセロ子さま。これもブレーキを変えたいんですけどね。
普段帰ってからはやりたくないし、土日は遊ばなきゃなんないし・・・と言って放置している私も問題なんですが今年の年末にどこまで進んでいるのか不安を覚えいます。さて、どうなることやら・・・そろそろラリーの準備も始めないといけませんしね。
[PR]
by xr_maru | 2009-01-19 12:13
トラバイクの修理
今週末は県トラなのです。トラバイク、ブレーキレバーをとめているボルト(軸じゃない方です)がなくてぷらーんぷらーんなのです。で、ボルト、買いました。昨日の夜、つけてみようとしたのですが、ねじ山がつぶれていて上手くつきません。ボルトはアルミなので無理は禁物。会社にボルトを持っていって計測したんですがなんとM9x1。なんというネジを使うの。タップもなさそうじゃない。いや、世の中には存在しているみたいなんですが、そんなマニアックなネジ、使う人あまりいなさそうです。で、ハンドルエンドも片側なくなっていたので購入しました。が、つきませんでした。よく見るとハンドルの真ん中についている短い棒にはレンサルって書いてあるのにハンドル自体は他のメーカーのヤツ。Oh!No!そして、のぞき窓からエンジンオイルを見たらやっぱりクリープ色。どうやらエンジンは本格的に修理しないとだめみたいです。隣ではRTLのタイヤを替えているだんなさんがビードがあがらんと1時間ほど格闘・・・トラ車の整備は大変です。

借り物バイクのはずなのですがどんどんぼろぼろになっていっています。オーナー様、ごめんなさい。
[PR]
by xr_maru | 2009-01-15 12:23
うどんうんまかった
今週末はさぬきにうどん食べにいってました。年に数回は四国にいっているのですがうどんを食べる機会?ヒマ?がほとんどなくて、1年以上四国でうどんといえば大介うどんみたいな感じでした。が!ついにうどんをおなかいっぱい食べるチャンスがめぐってきたのです。1日目、このために前日7時より絶食。夜、夜空腹で寝られなかったのも我慢し、朝を迎えたのはいいのですが、どうにもフラフラしてこれはまずいと肉まん1個を食べました。これ1個が命取り。結構おなかいっぱいかも。大丈夫か?私。
1日目はうどんを3杯+おやつ。2杯目くらいでおなかが落ち着いてきて3杯目を食べ終わるころにはおなかいっぱい。でもなぜだか食べれちゃうんですねぇ。久々にバイクでツーリングしたし、高速道路では風に飛ばされたし、夜は夜で久々に見る方もたくさんいらっしゃって楽しくすごしました。2日目も朝からみっちりうどんでした。うどんってしょうがを入れるとうまいとか、雑煮に餡餅はいらないとかいろんな発見がありました。この日九州に帰りましたがもちろん夜ご飯はいりませんでした。
来年もまた行きたいっ。
[PR]
by xr_maru | 2009-01-14 12:19
正月のこと
今年は久しぶりに実家へ帰ったので地元のバイクやさんの元旦ツーリングへ行きました。もって帰ったのがトラ車とCRFなので車で。いや~久々です。といっても3時に起きて集合場所まで行く間に眠りに落ちて起きたらすでに宮崎の海岸で日の出寸前。日の出を見て、帰りに車で寝て起きたら初詣に行く神社の前。といった感じです。帰って私の実家のPCをセッティングしてウダウダしていたら夕方でした。元旦はまったりしていていいですねぇ。
あけて2日。もって帰ったバイクさまを稼動させるべく河川敷のコースへ向かいます。妹さんへ最近のバイクに乗っていただくのも目的の一つです。何せ知っている世界はTT125とXR250なので。河川敷でCRFをおろして、何周かした後、早速XRとCRFを交代しました。CRFに乗った妹さんを観察していたのですが、なにやらストップ。エンジンをかけられないようです。仕方ないので連れて行った実家の犬と一緒に妹さんところへ救出に。犬は散歩係の妹さんが困っていると言うのにしらんぷりでマーキングに余念がありませんでした。こけてしばらく起こさなかったのでエンジンがかからなかったようですね。それからCRFの左のカバーが割れていてショックでした。このカバー、1回割れてエポキシで固めているのに別の場所がわれました。これでカバーが割れたのは3度目。ショックです。そんなこんなで初走りも終了です。
次の日もコースへ。砂の走り方を教えようとして、お手本みせるからっ!と妹さんからCRFを取りげて大ゴケしたのは私です。そして私はそのコーナーを最後までうまく曲がることが出来ませんでした。3月は大丈夫なのか不安が残りましたが、平和な正月は過ぎていきました。
[PR]
by xr_maru | 2009-01-12 14:54


Rally
日記
2011 ラリーモンゴリア
2010 ラリーモンゴリア
2009 ラリーモンゴリア
2009 トゥアレグラリー
2008 TBI(TDR250)
2007 トゥアレグラリー
2005 北京ウランバートル
2002 ラリーレイドモンゴル

準備
GPS60の使い方
ラリーモンゴリア持ちものリスト
TBI持ちものリスト
水分と塩分の補給

Archives
昔のレース・ツーリング等
昔の表紙
 ↑わりに気に入っているので残留

以前の記事
2013年 04月
2013年 02月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧