Special Thanks







<   2008年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧
世間は狭いですね
あっ、前半は愚痴っぽいですので。

先週は今やっているお仕事がドタバタドタバタ。相変わらずお客さんのところでお仕事していてます。お昼ごはんは温かくてよいのですが、その他はしんぼうたまらんです。それなのに今回一緒に仕事をしている電気屋さんからこんなお知らせが・・・
モーターの調整がうまくいかなくて明後日はメーカーさんが来て調整をやってもらいます。
上手くいかなければ改造です。がんばってねー!
といわれました。
おーそれはメーカーさんに是非がんばってもらわなければ。私の冬休みがかかっているのですから。
じゃないと今から改造って私、正月なしです!がんばってねー!って私だけ?そんなの嫌だし。

そして夕方、お客さんがじゃあ、明後日の入門手続きをしますから来る方をフルネームでお願いします。登録していないと入れないみたいです。

!?明後日来るというメーカーの人、名前聞いたことあるし。てか多分レースであったことあるし。同姓同名?いやその会社にいたような気がする。うーん、どうだったかなぁ。

帰って早速、この方のお友達と思われる方々に聞いてみました。たぶん間違いないとのこと。ほーっ!まさかこんなところでラリーストにお会いできるとは思っていませんでした。なんだか恥ずかしいですね。
せっかく熊本にいらっしゃるので、前夜はお誘いして夜はだんな様と3人でご飯を食べに行きました。もちろん私、冬休みないかも。だからお願いしますね!とアピールも忘れずにしておきました。レースの話やらレースの話やら。とても面白いお話を聞かせていただきました。

そして、当日。会社の中でバタバタしていたのであまり現地には顔を出していないのですけど、どうやら上手く調整してくださったようで私の冬休みは無事に来ることになりました。もう、なんとお礼を言って良いやら。感激です。

そんなわけでお仕事中にラリーストに初遭遇しました。世の中狭いですね。
また、熊本にお越しの際にはウエア付でおいでくださいませ。山へ行きましょう。山へ。
[PR]
by xr_maru | 2008-12-25 18:45
憧れの社員食堂
私、小さな会社しか勤めたことがありません。大体事業所が100人くらいです。朝、弁当なんて作りませんから昼食はもっぱら会社に入っている弁当業者のやつ。この季節になると冷たいのよねぇ。それで昔からあこがれてました。社員食堂。
今週の仕事は設計した機械の納品とお客さん所でテストに付き合ったり、改造の相談をしたりとそんな感じなのですが、お客さんの所に社員食堂があります。いいですねぇ。温かいご飯。その場でよそってくれるし。なんだか早く終わらせたいやらずっとこのままでいいやら複雑な気分なのです。来週も社員食堂♪を楽しみにお客さんところへ通います。
[PR]
by xr_maru | 2008-12-19 23:25
金のフォークと銀のフォーク
f0053647_21192324.jpg今日は雨。グダグダしていたのですが、午後からトラ車をいじりました。こないだ凹さんにもらったサスなんですけどこれからもオイル漏れをしていてブレーキディスクにかかってこないだのトラ大会ではブレーキが効きませんでした。もとのと比べたらめちゃ乗りやすいんですけどね。良く見てみると右側は漏れてないし。そんなわけで右と左のインナーパイプだけ入れ替えて最悪ディスクのある左は漏れないようにと思ってました。で、作業を始める前にもともと付いていたサスと凹さんにもらったサスをジーっと見てみると、もとのやつも右側は傷がほとんどありません。漏れてないし。そんなわけで右のインナーパイプ2本を組み替えて使うことにしました。凹さんからもらったサスは銀色。もともと付いていたやつは金色です。左右で色が違うので格好悪いのですが背に腹は変えられません。買うと高いしでもフロントブレーキが効かない恐怖からは開放されたいのです。
f0053647_2119595.jpgで、組み替えました。サスの作りが難しいので組み替えるときには旦那さんに手伝ってもらいました。あなたのフロントフォークは金のフォーク?銀のフォーク?と聞かれたら、あー両方です。でも本当に両方なんです。格好悪いけど。と答えれば良いでしょうか?
そしてブレーキとキャリパーを脱脂してフロントは終了。
f0053647_21205630.jpgそしてオイル交換をしようとドレンを抜いたんですけど・・・クリープみたいなのが出てきました。これってウォーターポンプのシールが逝っちゃったということ?はて。どうすればいいの?
旦那さんにどうしようと聞くと
バイクを変える。だってエンジンの音も悪いし。
という答えが帰ってきました。
確かに。そのとおりですね。
でもハイエースとトゥアレグラリーで散財中なの。
どーしよー。どーしよー。修理するのだるいし。
仕方ない。明日一応分解してみよう。
[PR]
by xr_maru | 2008-12-13 21:35
ミクロンが見える人
昨日お仕事で組み立てをお願いしました。私が図面に書いたのはココとココの誤差(ボールネジのストロークエンドどうし)は0.05mm以内にしてね!というお願い。0.05だったら大丈夫だろうと調整ネジとかはなし。組み立てをこの部署にお願いするのは初めてなのよねー。ということで調整するときは立ち会いますので呼んでくださいとお願いして図面を置いて帰りました。そして組み立て。正確な直角定規を片手にそれ以外の測定器は使わずにうーんまだちょっと斜めですねとネジを緩めて調整したりフレームを修正したり。そして、こんなもんでしょ。と最後にダイヤルゲージという測定器で測ってみると誤差は4ミクロン。4ミクロンって1000分の4ミリです。私に見えそうなのはがんばっても100分の1ミリくらいまでなのですごいですね組み立ての皆さん。って思いました。工作機械とか作っている人はフツーなのかな?見えてるといっても手の感触だったりなんでしょうね。きっと
[PR]
by xr_maru | 2008-12-12 12:18
ユーカリの香り?
f0053647_17342141.jpg会社の食堂にはうがい薬があります。イソジン味のうがい薬ですが、このパッケージにユーカリの香りと書いてあります。気になって昨日使ってみました。結果はただのイソジンでした。私はユーカリの現物を見たことありませんのでユーカリの香りというのはイソジンのにおいと理解してしまいそうなのですが、実際どうなんでしょう?誰か本物のユーカリの香りって知りませんか?やはりイソジンのにおいなのでしょうか?それとも、どんなフレーバーを添加してもイソジンの強力なにおいを変えることはできなかったおいうことなんでしょうか?
[PR]
by xr_maru | 2008-12-09 17:40
購入品その2
f0053647_0355580.jpg
今まで使っていたGPS2+は前回のラリーでデータが転送できないと・・・借りていったGPS3はOKだったのにねぇ。文字は小さいし見にくいのでそろそろGPSも世代交代みたいです。で、これは予備。円高だし輸入する人がいるので混ぜてもらって購入しました。自転車にもつけられそうだし、非常時には役に立つはず・・・
これは使う機会がないほうがいいです。
[PR]
by xr_maru | 2008-12-08 17:22 | Tuareg rally2009
購入品その1
f0053647_23213272.jpg
来年トゥアレグラリーに行くにあたって購入したものその1です。ビクトリノックスのナイフ。前回のトゥアレグでは大きいパンを切れずに作ったサンドイッチはグシャグシャになり、おやつ箱にあるおいしそうな缶詰が缶きりがないために食べられず。そしてこないだの年末年始ツアーでは500円ほどのワインを飲むのにコルク抜きを買おうと探して回ったら高いし・・・毎朝ホテルで出てくるオレンジを食べるのは大変だし。
良く観察するとあちらの方々はみんなナイフをフツーにもっているようです。そんなわけで買いました。ビクトリノックス。ナイフなんですか?と言うくらい厚くていろいろ付いているのは使いにくそうなので、最低限必要なやつだけで。。。缶切り、栓抜き、コルク抜き、ナイフ。このくらいあればいいでしょうか。次回はどんなパッケージの食べ物でも来い!と言った感じです。
でも使う機会がなかったら悲しいですね。
[PR]
by xr_maru | 2008-12-05 23:09 | Tuareg rally2009
ウエスづくり
こないだは日曜日だけ休み。だからどこにも行かずに片付けしてました。正確に言うと私は片付けができない性格なので旦那様が片づけていたというのが正解かもしれませんがとにかく働いたつもりになっていたわけです。夕方ひと段落して旦那様はガレージの掃除やってます。私は何かやることはないものかと思った末に、ウエスのために取っておいた古い洋服をウエスにする作業をやってみました。こんなことやるのは学生のとき以来かもしれません。古い洋服からボタンとかは外して10cm角くらいに切っていきます。何年も貯めていたので10着近くのTシャツやらトレーナとかを切りました。ウエス用のかごは山もりです。1年くらいは持ちそうな気がします。たくさんウエス作ったら工作用のはさみじゃなくて布用の裁ちばさみがほしくなりました。(特にトレーナーとか厚手のやつを切る時)でもお裁縫はしないしウエスだけのために投資するのもなぁ・・・。
[PR]
by xr_maru | 2008-12-04 12:10
平和な日常は突然崩れ去るみたい
浜松から帰ってきてからというもの、残業とは無縁の生活を送っていました。5時には帰宅して幸せ♪なんて思っていたのですが、突然波が押し寄せてきました。楽勝と思われた仕事が突然忙しい仕事に変わってしまったのです。ラリーの次の日からバタバタ・・・
そして、ナゼうまくいかないのでしょうか?そうなると普段の生活も忙しくなるみたいで。来年のラリーの支払いやら、送金やら。馴れない手続きはトラブルだらけで帰ってきてもやることが一杯。ふーっ。先週は心に黒いものがうようよしてましたがようやっと落ち着きました。お仕事はバタバタのままですが・・・・
ここは一つ週末のトラ大会でストレスを発散しなければなりません。意地でもバイクに乗らないと、来週生きていけません。いや、バイクに乗れるようにがんばろう。ん?乗れるといいな。(ちょっと弱気?)とにかく最終戦なのです。がんばろ。
[PR]
by xr_maru | 2008-12-04 00:32


Rally
日記
2011 ラリーモンゴリア
2010 ラリーモンゴリア
2009 ラリーモンゴリア
2009 トゥアレグラリー
2008 TBI(TDR250)
2007 トゥアレグラリー
2005 北京ウランバートル
2002 ラリーレイドモンゴル

準備
GPS60の使い方
ラリーモンゴリア持ちものリスト
TBI持ちものリスト
水分と塩分の補給

Archives
昔のレース・ツーリング等
昔の表紙
 ↑わりに気に入っているので残留

以前の記事
2013年 04月
2013年 02月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧