Special Thanks







<   2008年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧
地図を買う
昨日は会社帰りに地図を買いました。カーナビが気ままに電源が落ちてひどいときには3秒ONそしてぷちっの繰り返し。当然ナビゲーションもしてくれなければ地図も見せてくれません。だけど9月の移動距離はそれなりに長いし知らない土地。
1年くらい前まで車にはカーナビがなくて私がナビゲーターでした。なので地図が積んであるのですが、全日本道路地図。これって縮尺が大きいので、途中で道路が消滅していたりするんですねぇ。抜け道を探すときなんかはかなりの部分想像になってしまいます。そんなわけで中部版の地図買いました。今まで1/30万だった縮尺が1/10万になりました。道の形がだいぶ分かりやすいです。これで無敵?のはずです??
[PR]
by xr_maru | 2008-08-28 12:18
旅立っていった父さん
私は今週末から出張♪今日は髪の毛がどうしようもない状況なので切りに行ってきました。実写版ちびまるこちゃん見たいになりました。さて、家に帰ると今週は休みだと言っていた旦那さんがなにやらゴソゴソ。目があうなりオレ四国に言ってくるから。はっ!?ちょいとツーリングと用事があるとのことでした。まあ、せっかくの夏休みだし行ってくればということで、そう。と一言。先ほどXLR125で旅立って行きました。でも旦那さんが帰ってくるころには私はすでに出発した後。つぎあうのは1ヵ月後です。
[PR]
by xr_maru | 2008-08-26 20:40
XR400をお嫁に出す
2005年にモンゴルで乗ったXR400(セル付きの方)、お嫁に行くことは結構前に決まっていたんですが私がなかなか準備しなかったので引渡しが延び延びになっていました。今日、次の持ち主さんにお渡ししてきました。本当はトラの練習に行くついでにお渡しする予定だったんだけど、大寝坊してトラの練習は中止。次の持ち主さんが来ていると言うかおるさんのお店に行ってきました。先週組み立てた400をお渡しして、あとはXR600を修理に出していたおかせんせも一緒にXR談義に花が咲きました。次の持ち主さんはきちっと整備してくれそうな人なのできっとうちにいるよりも幸せになってくれることでしょう。あっセルなしの方のXR400もちゃんと整備してあげないといけませんね。
[PR]
by xr_maru | 2008-08-24 23:47
出張準備
来週の今頃は静岡に向けて旅立っているはずの私。1ヶ月行くんで出張準備をしなければなりません。今日、ぼちぼちやってます。
えーっと、テント、シュラフ、マットと水着、それからバイクのウエアとHIDは坂内用。そして自転車。夕方からは磯靴を買うために釣具屋さんへ。サイズがない。ガーン。どうにかして手に入れなければ。
出発まではいそがしいぞぉ!
[PR]
by xr_maru | 2008-08-23 20:06
初歩的なミスをするとこだった
昨日の朝の通勤での出来事。セロ子さまの距離計は210km。これは途中でレスになるな。と思いつつ出発しました。セロ子さま、大体210kmから220kmの間にレスになります。ところが・・・セロ子さまどこまで走ってもレスになりませんでした。あれ、おかしいと思ってコックを見たら既にResになってました。ガガガ━ヽ(´A`il|)ノ━ン!!!
Onにしてみるとプスプス言います。まさか会社にたどり着かないなんてことはないよねぇ。

結局、会社が終わった後、ガソリンスタンドまでちゃんと着きましたけど気づかなかったら危うくガス欠するところでした。気をつけよ。
[PR]
by xr_maru | 2008-08-21 12:44
連休5
そして連休最終日。といっても世間様はすでに平日です。いまっぽに空港まで送ってもらいました。何から何までお世話になりました!そして大荷物を抱えてカウンターへ。バイク用のギアバッグパンパンと自転車、そしてこれまたパンパンの35Lのザック。自転車だけで13kgあるのでザックを機内に持ち込んでギアバッグは宅急便かなと思ってカウンターに行ったら・・・乗せてくれました。合計35kg。空いている日ってステキです。でもどうやって家に持って帰るのだろう。熊本空港に着いたのはお昼過ぎ。過保護に運ばれたブリさまはやはり係員さんに運ばれてやってきました。ここからは自転車で帰らないといけません。といってもザックを持って帰れるのが関の山。どう考えたってギヤバッグなんてムリです。空港で自転車を組み立て、通りがかりの人がじろじろ見ていきます。でもそんな視線に負けている場合じゃありません。自転車で帰宅。そしてハイエースに乗ってバッグを回収に行きました。
その足で皮膚科へ。もう、めちゃめちゃ痒くて眠れません!!!と言って(本当です)軟膏と飲み薬をもらってきました。かきむしったところは治るのに2週間かかりました。そして跡が残っていたりします。そんなこんなで楽しい休日は終わったのでした。

遊んでくださった皆々様、ありがとうございました。そして・・・来月は1ヶ月そのあたりをうろついていますのでよろしく願いします。もちろんバイクチャリ付きです。
[PR]
by xr_maru | 2008-08-19 21:19
連休4
もう何の連休だったのか分からなくなりましたが続きです。

そして3日目。今日もツーリング組は朝早くに旅立っ行ってしまいました。
今日は・・・チャリンコです。このためにブリ様という名の自転車を飛行機に乗せて連れて来たのです。朝から、ポジションが悪いだの言いたい放題言っていじってもらい、だいぶ乗りやすくなったブリ様。初めてまともに行く山は・・・きっと最初のうちの林道ツーリングの様に大変なんだろうなぁと思いつつ準備です。初めてなので水は先生にお願いして私は出来るだけ軽装で・・・出発後まずは車の回送から。そうですよね。自転車はそうしないと困りますよね。
早速スタート。すぐに登りです。でどこまでも上ります。ずっと押していたり担いでいたりします。まあ、それはいいのです。そして休憩するとアブとブヨにたかられます。ソックスが二日目なものだから汗臭っ!だって自転車にもいるって思わなかったんですもん。それによっていくるブヨたち。早速めちゃカユです。これで1日遊んだ末には・・・・帰ってから病院に行ってかゆみ止めをもらうほど刺されました。
でブヨから逃げれるところ(要するに漕いでいるわけです)でも、漕ぐたびに右に左に不安定で走りたいところにいけずに最後はシフトミスをして小石に跳ねられてストップ。やっぱし押すことになります。とにかく自転車が安定してくれません・・・そしてバイクよりも操作がシビアです。こんな細かい操作出来ません。まあ初心者なんで仕方ないっか。
f0053647_21475613.jpgほら、行きたい向きといっている向きがぜんぜん違う。
さわやかなくだりを下ってちょっとした登り・・・こんな景色のいいところは自転車最高ですねぇ。バイクだと道端に咲いている花がなんて気づきませんよぉ。チャリもバイクと違う発見があっていいものですねぇ。木陰でちょいとお昼ご飯。自転車を漕いだ後に食べるおにぎりはおいしいです。3個目に手をつけようとしましたが午後の部で気分が悪くなるといけないのでやめておきました。そしてここでちょいと試乗タイム、シンバ姉さんとくまこさんという方とそしてミズケン隊長の自転車に乗せてもらいました。全部のってみて、シンバ姉さんとミズケン隊長のチャリはやっぱしいいですねぇ。それからブレーキは早速投資したくなりました。シンバ家はこの日も用事があるらしくここにて終了。f0053647_21544087.jpg
ミズケン隊長号。ブリ様の先輩。このチャリの印象があまりに良くて今のチャリは買ったようなもの。でも付いている部品がだいぶ違うので乗り味もだいぶ違います。自転車自体が優しい感じで大好きです。ブリ様。
残された地元以外の人たちでせっせと進みます。といっても結構登ったり登ったり、たまに急な下り。ガレていたりしたらさあ大変です!!!自転車が右に左にそして前転?すると言うウワサ。最初のうちは下りも押していたんだけど、なんでもないと思って乗ったまま下った坂の後半は結構な斜度。あわわわ・・・ヤバイ。
これは破綻したら飛んでいくパターンだ・・・
そう思うと急にだめになるもので、視線はすぐ近くを見ているし、体中がちがち。そのままギャ~~と大声を上げながら下っていたら、後ろから神の声が。
お尻を後ろに引く!!!もっと低く!!!
ん!?確かに楽チンでダイジョーブそうです。ちゃんとブレーキさえかけていれば。この下り坂で何となーくだけど下り方が分かったような・・・といっても難しいのに変わりはなし。
f0053647_21513831.jpg
ちゃりは担ぐもの。と言うことを学んで帰ってきました。
チャリを担いで押してたま~に乗ったり。なんだか久々に戦っている感じがしてかラリースイッチが入ってしまいました。でも後半は足の力がなくなって登り坂で自転車と人間を同時に持ち上げることが出来ずに自転車を持ち上げてそれに人間がぶら下がって坂を上がるという事態になったり、頭に熱がこもり始めたり。(私、こうなるとめちゃ弱くなります)それから全員の水がなくなったり・・・おーやばっ!と思うころに幹線道路っぽい林道に出ました。
すぐに舗装路に出て、帰りの道の駅まではひたすら下りです。でも下りが長すぎて私のブレーキ効かなくなっちゃいました・・・
久々に違う世界をのぞけて楽しかったのですが、これは連れて行ってもらえばもらうほど道具に投資したくなるキケンな匂いがしました。

3時に帰って来いと言われて実際にキャンプに帰ったのは6時。いまっぽが暗いキャンプ場で一人で待ちくたびれてました。急いで荷物をまとめて(また飛行機で帰らなきゃなんないのでチャリンコを分解したりとか)2号号?に積んだ荷物を回収して現地を出たのは8時過ぎ。風呂はすでに営業終了。途中の町で電話してもやっぱし営業終了・・・結局カタヤマさんとこまで汚いままで帰りました。東京にたどり着いたのは午前様だったのに起きていて3時まで相手していただいてありがとう!

Photo ミズケン隊長
[PR]
by xr_maru | 2008-08-18 19:42
久々に整備
連休はずーっと実家にいましたよー。昨日帰ってきて今日は久々にバイクの整備っぽいことをしました。
まずは05XR。こちらは足りない部品を頼んでいたのでそれをつけていってほぼ完成。エンジンも好調っぽかったのでよし!後はちょこっと足りないねじを追加したら完成・・・かな。

そしてセロ子。こいつはオイル交換。ドレンを外すためにはアンダーガードを外さないといけないのだけどねじがバカになっていて取れない。まるで反対側でナットが空回りしているみたい。結局フレーム側のタップがダメになっていて、旦那さんに手伝ってもらいながら電ドラみたいなのでキュイーンと回したら途中まで取れた。が・・・回転が止まっているのに回し続けたら煙が出てきて壊れそう・・・フレームはタップを通してみたら山が復活したのでひとまずこれでOK。オイルを交換してそしてクラッチが重いので分解してみた。ショートレバーが原因かなと思っていたら・・・ワイヤーが終わってますね・・・はい。あきらめます。

そして、CRFさま。なんだか左のカバーにあるネジのところからオイルが漏れているっぽいです。Oリングを破壊しちゃったんじゃないかと思ってネジを外してみました。あれっ?異常なし。ネジをつけようとしたら、ふにゃっ。ネジが壊れちゃった・・・ネジの部分と頭が分離しちゃったし・・・ナゼにこんなところが壊れるの??あー直そうとしたのに・・・

そして気になっているんだけど手がついていない02XR。こいつはまず洗車からですね。で、あまりに放置しすぎてサビサビなのでこいつはメンテ云々よりもサビ落としと塗装からですね。とりあえず洗車したところで終了。

今日の整備はそんなところです。整備したらしたでダメなところが増えたような・・・でもしないよりマシです。さて、部品注文だー
[PR]
by xr_maru | 2008-08-17 21:50
連休3
昨日、早く撃沈したおかげで暑くなる前にお目覚めです。関西組みも無事に到着していて今日は水遊び組みとバイク組みみたいでした。今日くらいから種目が分かれる見たいですね。
私は今日までバイク。昨日に引き続き林道&シングルとレールです。でもあまりに書く間を空けすぎて忘れてしまいました。

覚えているのは激下り(多分あまり斜度はないけど私、嫌いなんです。ちゅるちゅるの下り。)で止まれなくなってあ゙~っと思ったときには谷側にガシャーン!!!シンバ家のセロー、また大ゴケさせてしまいました。それでセローに足を挟まれて、頭が下側なものだから動けない。
たすけて~!!!と大騒ぎをして後ろから来ていたいまっぽ隊長にバイクを起こしてもらいました。やっと足抜けたし。このとき出来た青たんは二の腕にこれでもかというくらい一杯・・・後日会社に行ったら作業着のから青たんが出ていたらしくDVか?とか旦那さんは大丈夫だったか?とか言われました。いくらなんでも旦那より喧嘩は強くないと思います。
その後、しばらくシングルトレールを通ってそれから片側壁、片側谷みたいな道。私、ここで生まれて初めてバイクを落としました。って、いけるつもりだったんですけどねぇ・・・道が狭くなっているところがあって、それに気づかずに行っちゃったようです。そんなにスピード出していなかったので、ゆっくりこけてぜんぜん痛くなかったんだけど、あれーバイクがだんだん下に落ちていくー??人間だけ上に残りました。バイクは下の方でワサワサと音がします。あーこんなこと書いたら二度とバイクを貸してもらえないかも知れません・・・
ヤバイと思ってバイクの様子を見ると、これは絶対上がれない・・・後ろから来た皆様とどうするかと話していたのですけどなにやら脱出出来そうな斜面が近くに・・・そこをシンバさんに登ってもらいました。まだまだ先は続きます。って午後から仕事って言ってたシンバさん。間にあるんでしょうか??そこから先、先頭のYさんが川を渡って・・・バイクがガシャーンと落ちてきて下敷きに・・・むり~、たすけて~という雄叫びが上がっていました。本人は無事なようですがめちゃめちゃ痛そうでした。そんなに難しい??とこなら下見に・・・と思ったのですが木に気づかず川のほうに押し出された様子。ここは木を撤去してもらってフツーの道になりました。それから、その先の沢でセロー様が引っかかって動かず押してもらい・・・まあ、そんなことしながら遊んだわけです。その後に林道をちょっと走って午前中は終了。キャンプ地の近くの道の駅でパンを買って食べたらこれはおいしい。ここのクロワッサンは有名みたいで箱買い当たり前みたいでした。予約しないと買えないくらいの大人気。試食をちょいともらいましたがこの日は購入できず・・・私も次の日、予約して1箱、家に送ってもらいました。が!現地で食べた方が断然おいしいです。

午後からはここから1時間ほど?のとあるお山の山頂までツーリング。ここの景色がめちゃめちゃ綺麗だったんですよー。狭い谷の両方に高い山があってそれが何十キロにもわたってずーっと続いているような感じ。阿蘇の景色も綺麗だけどここの景色もとても新鮮で綺麗でした。空気が澄んでいるときにもう一度見に行って見たいものです。
そんなこんなでこのツーリングで今日は終了。

キャンプ地ではこの日から参加の関西組みと顔をあわせました。で、つゆちゃんも登場。そして、カタヤマさんのカレーはうまかったです。そしてこの日も12時を待たずして・・・・終了・・・
なんて健康的なんだ・・・
[PR]
by xr_maru | 2008-08-07 23:08
みそ
こないだの日曜日、容器に入れた味噌が少なくなったので、味噌の入っている大きな箱より移すべく久々に箱を開けました。そしたら、真っ赤。やってしまいました。発酵しすぎ(だと思う)。数年前にやりすぎた時は液体が出来るんじゃないかというまで発酵させてしまって色は黒に近い赤、そして味噌がメチャすっぱい。今回はそこまで行きませんでしたが、赤味噌的な色になってしまいました。あわてて残りをポリ袋に小分けして冷蔵庫と冷凍庫へ。これで発酵は止まるはずですが、冷蔵庫の中が味噌だらけになってしまいました。ちなみにこの味噌は旦那様の実家で作っている味噌で自分で作ったわけではありません。
[PR]
by xr_maru | 2008-08-05 12:23


Rally
日記
2011 ラリーモンゴリア
2010 ラリーモンゴリア
2009 ラリーモンゴリア
2009 トゥアレグラリー
2008 TBI(TDR250)
2007 トゥアレグラリー
2005 北京ウランバートル
2002 ラリーレイドモンゴル

準備
GPS60の使い方
ラリーモンゴリア持ちものリスト
TBI持ちものリスト
水分と塩分の補給

Archives
昔のレース・ツーリング等
昔の表紙
 ↑わりに気に入っているので残留

以前の記事
2013年 04月
2013年 02月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧