Special Thanks







<   2008年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧
TBIマシーン製作顛末その16
f0053647_2339531.jpg

バイクになりました。今日、試走してみました。エンジンは快調。音も静かでこれはツーリング仕様になっていますねぇ。で、去年全く効かなかったブレーキ様。まあ、我慢できる範囲かな位には・・・ですが・・・新しくつけたRMのサス。これが全く動いてくれません。んー去年はフニャフニャサス。今年はバリかたサスなんですね。中間くらいがいいんですけどムリなんですね。まあ、どんなに一生懸命バイクの上でジャンプしても動くのが後ろがちょこっと。どっちがいいかは究極の選択でしょう。またTBI後にどっちがましかをレポートしようかと思いますそんなわけでまだバイク様と全く対話できない感じなのでバイクの上でマネキンのようにコチコチです。これは数日間はこのままでしょう!明日はこれで会社まで行ってみます!

そして・・・残りの作業リスト
f0053647_23464275.jpg

[PR]
by xr_maru | 2008-04-24 23:46 | TBI2008
TBIマシーン製作顛末その15

f0053647_23365027.jpg
TDR様、少し形になりました。。ここ2日は残業があったため作業のスタートが8時とか9時とか...作業がなかなか進みません。昨日はヘルメットに付けるライトの配線をやってました。ライトの取り付けまでやりたかったけど時間切れ。電装は難しいです。
懸案事項だったガソリンタンクのシールとプラグキャップはバイク屋さんがちゃんと頼んでくれていて昨日無事に受け取りました。そして頼んでなかったシールも着ていたのでついでに変えました。ここもボロボロになっていて頼んでおいてくれてよかったです。
f0053647_12142796.jpg
カウルも取り付けましたけど、フロントがグニャグニャフレームのせいで取り付け不可能・・・
ここはまた明日。

そんなわけで残りの作業リスト
f0053647_12142718.jpg読めなかったので書き換えました。会社書き直していたらヘルメットと書いたところの後にことごとくリムーバーと書かれていました。会社の人にあれってダサいよね!と言われた後にでもあれ、かぶらないとレースに出れないんですよーって答えたらかかれてました・・・でも仕方ないですよねえ。
[PR]
by xr_maru | 2008-04-24 12:14 | TBI2008
TBIマシーン製作顛末14
今日はちょっとショッキングな出来事が。昼休みにバイク屋さんに電話して部品を注文するつもりが・・・電話家に忘れてしまった・・・あーショックです。タンクのコック取り付け部分のOリングとプラグキャップ。この二つが無いとタンクが乗りません。まあ仕方ないので明日もう一回電話します。
家に帰ったらおじいちゃんの言いつけだったワイヤー類に油を通しました。TDR様、アクセルが重いんです。アクセルワイヤー1本でキャブX2、オイルポンプ、YPVSと4本のワイヤーをひいてますから。ワイヤー自体に油を通すのは難しかったのですが、分岐の部分の部品が土でシャリシャリ。本当は分解せずに交換するみたいだけど強制的に分解、清掃して閉めました。特にオイルポンプとYPVSへつながるあなた!スライド機構を持たせてはいけません!!!動き悪すぎです。ここはグリスが入っていたのだけどCRCとチェーンオイルをブレンド?アクセルのホルダーも全部分解して、掃除と注油をしました。それでもやっぱし重いけどこれ以上は仕方ないみたいですね。
以外にワイヤーさん強敵でした。今日はここまでです。
そしてTDRさま残りの項目・・・
f0053647_0029100.jpg

[PR]
by xr_maru | 2008-04-21 23:43 | TBI2008
TBIマシーン製作顛末13
この土日はやっとバイクの組み立てじゃなくてラリーマシーン製作にうつれたという感じでした。まずはハンドル位置を上げました。TDRだとオンロードだかオフロードだか分からないポジションで、座るとその位置から身動き取れなくなってしまいます。スタンディングするとものすごく前傾・・・それでハンドルに下駄を履かせて位置を上げたほうが少しは動けるのでお尻休めになるはず。そうするとマップ周りを改造しないとダメです。補強板が届きません。それを作り直し。そのネジ関係も去年は本当に間に合わせだったのでメチャメチャ長いネジで格好悪いので交換。それからハンドルの切れ角が無い対策で旦那様にフロントカウルのステーをまげてもらいました。無理やりグニュっといった感じ。それにあわせてフロントのカウルのフレームも曲げないとですねえ。もうグニャグニャです。そうすると今度はブレーキホースが干渉するんでこれも逃げるためにステーをグニャっ。もう元の形で使っている部品ってハンドル位かも知れません。そして今度は電装関係。ライトの取り付けですHIDを付けて、ロービームのライトをつけて、TDRってどこでもつけるところがありそうでけっこう無いんです。いろんなものと干渉するのでここでも部品がさらにグニャグニャ。んー途中で壊れたら組み立てられるんだろうか・・・それから、バイク屋さんに言われていたレギュレートレクチファイヤのチェック。XRから外した新しいほうのを付けてみてもなんだか変。で、ナゼナゼと大騒ぎしていたのですけど結局原因はヒューズが飛んでました。どこかさわっているときにショートさせたような記憶が・・・そんな訳でバッテリー問題は無事に解決しました。
この辺で材料がなくなってきたのでハンズマンに行きました。そして、散財しました。ドリルの刃新品欲しいよねと購入。大きなヤスリあったらいいのにねと購入。配線も在庫が無いしと購入していたらいつも間にかかごいっぱい。スーパーはどんなにいっぱいになっても5千円を越えるのは難しいですがハンズマンは違います。かごいっぱいで1万5千円。おー!すごい!もうどこか頭が壊れています。
帰ってきてからほりえっちに借りたマップに付替えてそれからチェーン、スプロケも新品に。もう作業をやりすぎて順番がごちゃごちゃですがそんな感じです。
[PR]
by xr_maru | 2008-04-21 23:35 | TBI2008
TBIマシーン製作顛末12
さて、バイク屋さんに預けたバイク様ですが、一緒にパーツ注文もお願いしました。そのパーツの名前がいまいち正しくなくて「これですかー?」と電話が何度かかかってきたのですが、エンジン組み間違えてて壊れたんじゃあなかろうかとか。ドキドキ。あたし、前科者なので・・・。
でも無事に同調が取れて戻ってきてくれました。そうそう、プラグキャップがダメとのこと。交換しなきゃですね。
さて、戻ってきたバイク様ですが、問題は私。最近、仕事と準備で夜が遅くてどうにも疲れています。作業着に着替えたのですがバイクを前に全くやる気が起きずにバイクの前に立っているだけ。これは今日は作業をやると危ないかもと、寝ることにしました。そんなわけであたし、疲れもですが気分的にやられているようです。ん!レース前にこれ以上やられないように気をつけます。
[PR]
by xr_maru | 2008-04-19 00:00 | TBI2008
バイクが無くても・・・
バイク様、昨日入院していきました。壊したわけではなくエンジンの同調を取ってもらうためです。バイクさまがいないと整備しないといけないというプレッシャーは無いのですが、やはり準備できていないし何かしなくては。そんなわけでバイク様がいない間に持っていく物を集め始めました。ちなみにこれは私の持っていくものリスト。今年用にちょっと改定しました。工具関係は古いまま改定していないのでだいぶと違いますけど。準備してみると無いもの多いです。気づくのが前日じゃなくてよかった。今週中に買い物リスト作って週末には買いだしに行こう。それから、今日は無い部品の捜索をしていました。だいぶと回り道しましたが目当てのライトたちは見つけたのでバイク様の帰りを待って取り付けます。でもいつもと同じく準備が遅れていることに変わりないデス・・・
妹さん、改定したからこっちを見たほうがよいよ。これを印刷しましょう。
f0053647_2391853.jpg

[PR]
by xr_maru | 2008-04-16 23:09 | TBI2008
TBIマシーン製作顛末11
f0053647_12181424.jpg

うひっ。日曜日にエンジンかかりました。朝から電圧の低いバッテリーと格闘して、付いていたのは6V。XRのは10V。結局この2つではYPVSのイニシャルがかからずにセローからバッテリー外してつけました。これは毎日動いているだけ会って13Vありました。YPVSのワイヤーの位置を確認して、チャンバーの取り付け、それからジョイントのないままサイレンサーを付けて、お水を入れて・・・そうそう、ガソリンを混合にするのも忘れちゃいけませんね。ん、これで大丈夫なはず・・・ためしにゆっくりキックしてみます。おー圧縮あるし、動きもスムーズ。今度は少し強く・・・ムーン、ブブブブ・・・!あっ、かけるつもりなかったのにキーがオンになっていたのね。ビックリしてエンジンを止めました。その後再びエンジンをかけてみて少しだけまわしてみてとりあえずこれでOK。ひとりでニヤニヤしてました。昼ごはんはお祝いに梅ノ木の天丼セットでした。ちなみに調整は無理なので、バイク屋さんにおねがいすることにしました。帰ってきてさて、バイクを走れるようにするぞと思ってタンクをつけたり配線を整理したりしてました。配線作業のついでにテールのカウルをつけているとどうしても1つ見つからないカウルが・・・
で次はマップケースの取り付け。ラッキーなことにこれは去年の残骸が使えそうです。でも、去年3時間ほどで作ったのであまり綺麗ではないです。まあ、そんなこと言ってられないか・・・
3時頃からは急速にペースがダウンしてというかけだるさでどうにもやる気がなくなってしまったのと、カウルの大捜索が始まったのとで全く進まなくなってしまいました。
でそんな状態のまま夜ご飯の時間までダラダラと・・・ご飯から帰ってきてひとしきり探したら諦めてブレーキキャリパーのピストン交換を始めました、ピストンを入れ替えたところで時間はもう11時もう寝ます。
そんなわけで今日はバイクになるだけではなくてちょっとラリーバイクっぽくなりました。
(といってもマップケースが付いただけ・・・)
[PR]
by xr_maru | 2008-04-15 12:18 | TBI2008
TBIマシーン製作顛末10
今日は朝から整備と思って目覚まし時計を8時半にセットしていたのですが気づかずにおきたら昼でした。まあ、疲れているということにしましょう。
まずはキャブをつけるところからです。ここは4ミリのホースが無かったのですが昨日の帰りに買ってきていました。1mもあれば十分かなと思って1m。キャブ中の配管を済ませてバイクに取り付けます。それから、いろんなところから出ているホースも交換です♪なんたってプラスチックですからね。と思ったら4ミリのホースを使っているところが以外に多くてあっという間になくなってしまいました。それにしてもホースだらけ。これは買ってこないとダメですね。仕方なく次です。エアクリーナーにつながっているゴムのパイプをつけてそれからエアクリーナーの取り付け。去年、このあたりにオイルをこぼしてしまって、その上に泥がごろっと付いているので掃除です。でもエアクリーナーつけたらキャブのホースが付けにくそうです。これ以上、調子に乗っていろんなものを付けたら本当に手が入らなくなってしまいそうです。

仕方が無いのでナフコへ耐油ホースを買いに行きました。天気がいいのでセローでGo!日があるうちだと風が心地よくてバイクには最高の季節になりました。
ナフコに行くと3ミリと5ミリのホースはあるのに4ミリだけありません。店員さんに倉庫やら棚の上とか探してもらったら未開封のロールがありました。それで今度は2m購入。あとビニテとか平端子とか、無かったものを購入してバイク屋さんに部品を取りに行ってから帰宅しました。

で、ホース付けの続きから。先ほどの3倍は付けにくいです。ホースと1時間も戦ってしまいました。それから、今度はレギュレートレクチファイヤ。これ、配線作っていたんだけどやっぱし交換しやすいところに移すことにしました。それで、最配線。ついでにアース線を増やしてみました。それから+の配線を最短でしようと思ったのですが、どう配線したらいいやら??いまっぽ隊長に何度も電話で聞きました。今日だけで5回以上は電話してます。

電話の先でも同じチームの方々が似たような作業をやっていたりして、顔も知らないのですが妙な連帯感を感じたりしています。

でもやはり電気はキライです。そしてオイルのエア抜き。それからお水を入れて・・・チャンバーなどを付けてみました。
明日はエンジンを掛けるぞ!と眺めていたらガーン!!!YPVSの位置を確認するのに開けないといけないカバーが隠れてる!!!明日またチャンバーを外さないとダメです。
まあいいか・・・そんなわけで明日はエンジンかけれるハズです。
f0053647_23532385.jpg
今日は中身がつまりました。
f0053647_23534022.jpg
この辺が。
[PR]
by xr_maru | 2008-04-13 00:00 | TBI2008
あぶない その2
この間会社帰りに1台のスクーターが前を走っていました。大渋滞の上、信号が赤だったのですり抜けして前に行きました。トラックが止まっている手前でスクーターがストップ。無理やり前に行くこともないかなと思ったので私もその後ろで待ちました。で、信号が青になるとスクーターは加速の鈍いトラックを交差点の中で左側から追い抜きました。その先はずっと真っ直ぐな2車線道路。スクーターって遅いからそのうちトラックに抜かれるんだろうなと思いつつトラックの後ろを走ってました。しばらくしてトラックが抜くそぶり。おっ!追いついたかと思っていたらいましたスクーター。フラフラと走ってます。トラックが怖かったみたいでだんだん左によってついには歩道の縁石にものすごい勢いでマフラーを擦ってその反動で車道に飛び出してきました。
乗っていたのは若い女の子。バイクに興味があるわけではなく、ただの移動手段で乗っているんだと思います。でも、身を守るということをもう少しちゃんと考えて欲しいと思いました。
いくら車が悪くてもぶつかって死ぬのはバイクの方です。
最近のスクーターは4ストでスピードが出ないんだからムリに交差点内で追い越しをするべきではないし、越されて自分のラインを守れないのでは越してはいけません。
驚いたスクーターの子はその場に止まりました。よっぽど自分の身を守ることを考えなさいと説教しようかと思ったのですが、余計なお世話かなと思ってその場を立ち去りました。
でも、ぶつかって痛いのは自分ですよー!と言いたくなる人、たくさんいますよね。
[PR]
by xr_maru | 2008-04-12 00:51
TBIマシーン製作顛末その9
今日はキャブの日♪ストレートのキャブOリングKitなるものを購入してみました。サイズ的に合いそうなOリングがあったので。早速開けてつけました。バッチリですねー。これはキャブが付くか!?思ったのですが、気になっているところがひとつ。穴があいていてタップが立っているのにもう部品が無くてつけることが出来ないのに穴が開いていて・・・・サービスマニュアルを見てもパーツリストを見ても部品が付いている気配はありません。旦那さんに相談してみましたが付いていないんじゃないということ。んーじゃ、このままつけよ。そんなわけでプラスチックになってパキパキになっていたホースを新品にする作業を始めました。が!いきなりつまずきました。4mmのホースがない・・・Oリングでつまづいたりホースでつまづいたりキャブは鬼門です。仕方が無いので次!その辺に転がっているコイルを取り付け。接点という接点を磨きます。それから、ラジエーターも取り付け。この辺まで取り付けたらレギュレートレクチファイヤの取り付けを考えてもよさそうです。カプラが合わないことが確認されていたので買ってきてたヤツに交換。線は切らずにそのまま使いたいので平端子をカプラから引き抜きます。そのまま新しいカプラにパチッ。DCの線だけはどうしても本体側の線を切らないとダメだったので圧着しなおしました。後、アース線は丸端子を接続。これで完成です。取り付けのスペースもどうにかなりそうな感じがしてきました。ですが今日はここまで。

それから検案事項の処理。パソコンとにらめっこしてフロントホイールのシールが何かを探しましたが結局分かりませんでした。いったいなんなんだー!!!合いそうなシールがあるにはあったんですがホンダの芝刈り機みたいなやつのエンジン部分の部品みたい。何のホイールかはますます分かりません。ちなみにシールのサイズは38X25X7 。この人ナニモノ?
とりあえず何のシールでもいいので芝刈り機のシールを頼んでみることにします。

それが終わったら今日の問題点と質問と進捗状況をいまっぽ隊長に電話。
そんなこんなで全く進んだ気のしない本日でした。
明日はホース買ってきて進めるぞー!!
[PR]
by xr_maru | 2008-04-11 00:30 | TBI2008


Rally
日記
2011 ラリーモンゴリア
2010 ラリーモンゴリア
2009 ラリーモンゴリア
2009 トゥアレグラリー
2008 TBI(TDR250)
2007 トゥアレグラリー
2005 北京ウランバートル
2002 ラリーレイドモンゴル

準備
GPS60の使い方
ラリーモンゴリア持ちものリスト
TBI持ちものリスト
水分と塩分の補給

Archives
昔のレース・ツーリング等
昔の表紙
 ↑わりに気に入っているので残留

以前の記事
2013年 04月
2013年 02月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧