Special Thanks







<   2008年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧
TBIマシーン製作顛末1
f0053647_22353620.jpgうーんなかなかバイクにならない...といっているマシーン製作ですが、まあ最初から。

3月前半
去年使ったバイクで今年も行こうと思ったのですけど、あまりのガタガタさに今年は最低限のOHと全くダメだったフロントサスをどうにかするぞと思ったわけであります。
で、まずはエンジンからと思ったのですが、これが整備しにくい、隙間という隙間に手が届かず結局泥まみれの中でエンジンをばらしました。腰上をばらすのに1日。エンジンそのものよりもYPVSのモーターとかキャブとか補機を外すのに手こずったかも...
シリンダーを見たら結構激しい...というか削れてピカピカになっていたので、ボーリング...とリング交換。バイク屋さんに持っていったら、磨耗限度までの間で、表面がきれいになったらこのままのピストンで行きます。とのこと。お願いしてこの週は終了。
[PR]
by xr_maru | 2008-03-31 22:35
力作
f0053647_0225492.jpgこれ、先週の力作です。ガスケットを破壊してしまい、その部分は分解しちゃいけないところだったため部品を発注できず...でもガスケットが無いと組み立てられないので、ホームセンタにて1mx1mのガスケットシートを買ってきました。カッターナイフとはさみでせっせと3時間。二つ必要なので6時間。大変でした(特に穴と切り欠きの部分)。まだ、エンジンかけてないので使えるかどうか分かりません...使えなかったらもう作りたくないので液体ガスケット攻撃か...
[PR]
by xr_maru | 2008-03-30 00:22 | TBI2008
韓国人と散々、あーじゃない!こーじゃないとミーティングした夜、疲れてさっさと寝ました。次の日は移動だけだからちょっとゆっくりと思っていたのに朝早く夢に起こされました。私、夢の中でも韓国人とあーじゃないこーじゃないと言っていました。でもどうやって韓国人が韓国語で喋っている夢って見たんですかね?当然夢の中でも相手の喋っている意味はさっぱり分からないんですけど。ナゼナゼ?
[PR]
by xr_maru | 2008-03-27 22:19
今日はここに来ました
f0053647_17533031.jpg珍しく出張です。というか、数年前の出張もTBIの1週間後で片付けとかめちゃめちゃ大変でした。ナゼにTBIと絡めたがる??今回もこの忙しい時期に...昨日は半日整備を休んでスーツを買いに行ったり(虫様がお食べになったので)準備。まだバイク、形になっていないんだぞー!!今日は移動だけなんでヒマです。

あっ、父さん着きました。
[PR]
by xr_maru | 2008-03-24 17:53
金属バンザイ
うちの物干し場、2階のあるのですが風が強いと物干し竿ごと吹っ飛んでいきます。一昨日も吹っ飛んでいました。ついでに物干しについていた洗濯ばさみがいっぱい付いたやつ(これ)とハンガーがいっぱい付いたやつ(これ)も落ちてました。ふたつともプラスチックで出来ているのですが、ハンガーの方の竿に付ける部分がパキっと二つに割れて使用不能になっていました。
考えてみれば金属と違ってプラスチックには変形という便利な制度はないのですね。弾性限を過ぎたら即パキっといって終了.....不便だー。ココだけでも金属で作っておいてくれたら、伸ばせば使えるのに。金属ステキです(重いけど)
でも2階から物干し竿が飛んでいくと危険なので明日にでもタイラップでしばっておきます。
[PR]
by xr_maru | 2008-03-21 12:19
バイク通勤
2週間前まで雪が~なんていっていたのに、もうバイクで通勤できる季節になりました。こないだの日曜日にセロー様のオイル交換をして、今週からバイク通勤だー!と思っていたら2日目からいきなりの雨...雨の日までバイクで行く根性はありません。今朝の天気は微妙だったのですが、天気予報は晴れ。今日はバイク通勤2回目です。バイクで行くと車よりも10分は早く到着しますからねえ。予定では寒くなるまで雨の日以外は続くはず...
[PR]
by xr_maru | 2008-03-20 12:18
忙しいのう
f0053647_12134164.jpg今週に入ったらすぐに風邪を引いてしまい寝込んでみました。家の近くの病院へ行ったのですが、そこでもらった薬がおいしい。ひょっとして小児科の薬?確かに小学校の横にある病院です。久々に懐かしい味のする薬をもらいました。
そんなことは今日の題名ではないのです。日曜に真っ黒になった山が今日は真っ白。雪が積もっていました。でもこの辺りでは雪は野焼きの後じゃないと白く見えないんですって。草の下に雪が積もっても茶色のままに見えるそうです。そんなわけで白い山って野焼き後の期間限定の風景らしいです。
[PR]
by xr_maru | 2008-03-06 12:15
山火事
f0053647_22452883.jpgではありません。阿蘇地方では毎年行われる春の野焼き。草原の緑を維持するために大事なんですって。害虫を駆除したり、新芽の芽吹きをよくしたりするんですって。でもこんなにもくもくとはビックリでした。今の時期に走りに行くと灰が目に入って痛くなります。
[PR]
by xr_maru | 2008-03-03 12:03
昨日は
f0053647_2239864.jpgこの人の結婚式でした。お幸せにね!
[PR]
by xr_maru | 2008-03-02 22:39


Rally
日記
2011 ラリーモンゴリア
2010 ラリーモンゴリア
2009 ラリーモンゴリア
2009 トゥアレグラリー
2008 TBI(TDR250)
2007 トゥアレグラリー
2005 北京ウランバートル
2002 ラリーレイドモンゴル

準備
GPS60の使い方
ラリーモンゴリア持ちものリスト
TBI持ちものリスト
水分と塩分の補給

Archives
昔のレース・ツーリング等
昔の表紙
 ↑わりに気に入っているので残留

以前の記事
2013年 04月
2013年 02月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧