Special Thanks







<   2008年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧
バターを売ってくれ!
最近、スーパーに行ってもバターを買うことが出来ません。野菜は家の近くの直売所が安くていいのですが、日用品はいまいち。それで隣町のちょっと大きなスーパーで買い物するのです。ですが、隣町のスーパーを2箇所まわりましたがバターを売るコーナーはあるのにバターがないのです。それが1回ではなくココ2ヶ月ほど続いています。いったいどうしちゃったんでしょう??そんなわけでバターがない生活が1ヶ月ほど続いています。
[PR]
by xr_maru | 2008-02-21 12:15
私のメールは迷惑メール
こないだ実家に帰る前に、お母さんに帰りますメールを送っていました。土曜日は旦那様の実家に泊まるけど日曜日は帰るからと。でも家に帰ってみるとそのメールは届いていないとのこと。いや、送ったよといったのですが、どこにもありませんでした。
熊本に帰ってからもう一度メールを送ってみたのですがやはり届かず。どうやら、知り合いに迷惑メールの設定をしてもらったときに私のアドレスはメールが着かないように設定されていたみたいです。大量の迷惑メールとともに私のメールもゴミ箱に捨てられていると思うと少し切なくなりました。今度、会社に持っていくときにあんたのメールも届くように設定してもらうからと言っていましたが、いつのことなんでしょう??
[PR]
by xr_maru | 2008-02-20 12:17
役所なんて大嫌いだー
今日は会社を休んで確定申告に行ってきました。別に商売をしているわけではないですけど家を建てた次の年には行ったほうが良いと役場から手紙が来ていました。そんなわけで今日行ってきました。早めに終わらせてバイクの整備をしようと思ったので9時過ぎに出発。法務局に行って必要書類をそろえて村役場へ。ここでも必要書類を取って役場2階の確定申告会場へ。ここからが大変。何せ書類の意味が分からない。確定申告って役人さんと1対1で書類の記入の仕方を教えてもらいながらするんだけど、肝心のこの人が訳が分かっていない様子。で、ほぼすべての項目の書き方を隣の机にいるおいちゃんに聞いていました。隣もおいさんも自分の仕事もあるので半切れでした。そうこうしていると昼のチャイムがキーンコ-ン。それでも書き終わらず延々頭を抱えているかカキカキ...それから添付書類。契約書の1枚に不備が見つかってこの業者さんに訂正してくれ!と持っていくことに....ここで軽く切れそうでした。けど切れていたら余計に遅くなりそうです。仕方なく家の近くのとある業者さんへいって事情を説明。無事に書類がそろって手続きが完了したのは2時前。お腹もすいて、心の中では切れていました。こんなことを毎年やっている自営業の皆さんは偉いです。

それから次は陸運支局。ハイエースの名義変更です。これ、お父さんの名義にしていたら毎年税金が来るとやらで怒られました。こちらはサスガにプロっぽかったんですけど、待ち時間が長い。まずは受付前で30分。やっと順番が回ってきてどの順番でどこの建物に行ってくださいとかって説明されるんだけど、これがナゼ??という感じひとつの建物でいいじゃないか!!!ひょっとして税金の取り扱いと陸運支局は違うのか??で、3つの建物をウロウロしながら(というかやっぱしひとつにしたほうが効率がいいと思うけど)ようやく用紙をもらうことが出来ました。で、必要事項を記入して(何度かやり直しといわれたけど)また待ち。そんなこんなでナンバーがもらえたのは4時でした。
たった二つの用事を済ますために1日かかってしまいバイクの整備どころかゴミ捨てに行くはずだった清掃工場も4時で営業を終了しました。と看板が出ていて捨てることが出来ませんでした。

ほぼ全て愚痴のような日記ですが、確定申告も名義変更も二度と行きたくありません!
[PR]
by xr_maru | 2008-02-19 18:08
エアマットかいました
去年の8月にエアマットの修理をしようと思ったところ無数の穴が開いていて空気がシュワーっと漏れてくるという日記を書きました。TBIも近付いてきたことだしようやく新しいエアマットを買いました。今度は最高級品です。カスケードデザインのプロライト4(woman)。ウワサによると暖かいらしいです。旦那さんのは10年間パンクしておりません。(といっても中の接着が剥げて変な形に膨らむのでこちらも買い換えましたけど)。今年はゴツゴツ感満点ではなくヌクヌクのビバークがすごせることを期待しています。
[PR]
by xr_maru | 2008-02-15 12:22
サビ止め塗ってみた
昨日はハイエースの車検でした。ついでに前々から気になっていたサビをどうにかしようと思い立ちました。車の天井の部分とリヤゲートの付け根がひどいサビなんです。手っ取り早そうだったのがサビ止め(そう。鉄柵とかがさびたときに塗るやつです)を塗ることくらいしか考え付きませんでした。だって板金するお金がないんだもん。ホームセンターでカラーサビ止めと普通のサビ止めで悩みましたが普通のサビ止めのほうが効きそうな気がしたので普通のサビ止めを購入。でもこれは欠点があって、5時間ほど乾燥させた後に色を塗らなければなりません。そんなわけで作業開始です。説明を読むとサビを鉄のワイヤーブラシでごしごしした後に塗ると書いてあります。車を鉄のワイヤーブラシでごしごしするなんて勇気が要りますねぇ。でもゴリゴリ削りましたよ。それからサビ止めをハケ塗り。これ、2色あってアカサビ色とグレーとです。アカサビ色ってそのセンスどうなの?と思ったのでグレーを塗りました。といってもさびの出ているところだけなので場所もさまざま、大きさもさまざま。終わってみると天井はまだら模様にグレーになって半端なホルスタインかダルメシアンみたいになってしまいました。乾燥に5時間待つと既に夕方で雨も降り始めて白はぬれそうにありません。早めに白を塗ってあげたいのですが当分はダルメシアンカラーのハイエースに乗る事になりそうです。
[PR]
by xr_maru | 2008-02-12 17:46
ライバルと対決
この週末は用事があって実家に帰っていました。実家に帰ると最近ひざが痛くなって散歩にいけなくなった父の代わりに犬を散歩に連れて行きます。最近では散歩の人として認識されているようです。ですが、相変わらずライバルと思われているようです。そんなわけなので家の近くのグラウンドまでいつものごとく全力疾走、それが終わると犬を放してボール遊び。ここも手抜きなしで思いっきり遠くへ投げます。そして犬がくわえて来たボールを私には渡さないので引っ張ります。そうすると取り合いになります。ここで手抜きして負けてはいけません。というか勝負がつかず持久戦になってしまい握力がなくなりました。そんなことをしていると散歩に1時間。次の日から早速筋肉痛になりました。ちなみに散歩は3連休の3日間続き日に日に筋肉痛がひどくなっていき最終日には散歩の時間は30分に短縮しました。犬ももう9歳。人間で言えば50歳を超えているのですからもう少し大人になってもいいのに。と思いました。
[PR]
by xr_maru | 2008-02-11 23:57
微妙なこだわり
私、軍手は安売りのでは許せません。(まれに安売りのでもOKな場合もありますけど)安売りのは大抵、みんな使えるように大きめに作ってあるからです。それに心なしか薄いような気がします。整備の時に指があまって部品がつかみにくいし、薄いから長いこと作業していると手が冷たくてたまりません。軍手を買いにいくときは指の長さが長すぎず、適当に厚手のやつを探します。ホームセンターでも軍手の種類が豊富なところでないとなかなかないのですよ。今日も帰りに探しに行ってきます。
[PR]
by xr_maru | 2008-02-04 12:19
今週末は…
旦那様はトラの練習に大分まで行っていたのですが、私は家で整備。今年のTBI用マシーンの整備...あー私も走りに行きたい。と思ったのですが去年の二の舞になってはたまりません。なのでせっせと整備するのです。やっとエンジン開けました。キャブも開けました。整備しずらいです。掃除もしにくいです。土がものすごい量、堆積してました。(シリンダーの周り)チューブがすべてプラスチックになっています。何でもかんでも2個にするのはやめてください。整備しているときの愚痴はこのくらいです。
まあ、今年、OH予定の所まで開けたんで今日はこのくらいにしてやろう。でも先は長いです...
[PR]
by xr_maru | 2008-02-03 21:25


Rally
日記
2011 ラリーモンゴリア
2010 ラリーモンゴリア
2009 ラリーモンゴリア
2009 トゥアレグラリー
2008 TBI(TDR250)
2007 トゥアレグラリー
2005 北京ウランバートル
2002 ラリーレイドモンゴル

準備
GPS60の使い方
ラリーモンゴリア持ちものリスト
TBI持ちものリスト
水分と塩分の補給

Archives
昔のレース・ツーリング等
昔の表紙
 ↑わりに気に入っているので残留

以前の記事
2013年 04月
2013年 02月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧