Special Thanks







<   2008年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧
スキー
土曜日に行ってきました。旦那様はひざが痛いということで欠席。会社の人と3人で行ってきました。久々にスクールでも入って教えてもらおうと申し込みをしてきました。レベルを聞かれたのでボーゲンをしたりしなかったりそんな感じですかねえ。と伝えると同じくらいのレベルの人がいないのでちょっと時間を遅らせますとのこと。1時間後に集合場所へ行くと、いました。小さい子供が。小学1年生の女の子。リフトで上に上がってじゃあ、ちょっと滑ってみてくださいといわれて滑ってみると女の子のほうが上手。バイクも小学生よりへたくそだけどスキーもへたくそです。
1時間半のレッスンでドリフトせずにフロント荷重で曲がりましょうということを習って帰りました。バイクでは出来るのに、スキーではどうしても出来ません。ちょっと練習したらまたスクールに行ってきます。
[PR]
by xr_maru | 2008-01-29 12:15
世界最速のインディアン
やっと見ました。映画館でやっているときに見ようと思ったのだけどやっている映画館が熊本では1件のみでめちゃめちゃ遠いところ。なかなか行く機会がなくて気づけば終わっていました。昨日、旦那様がDVDをレンタルしていたので早速見てみました。いい映画ですねえ。

たまに、
レースにバカみたいにお金を使って一体どこがいいの?教えてくれ!
と聞かれるときがあるのですが、そんなときは
これを見なさい!
ということにします。いろいろ説明するよりも早そうです。
[PR]
by xr_maru | 2008-01-28 12:11
コーヒー
私はコーヒー好きです。といってもブラックで飲むことはめったになくて大抵ミルク+砂糖が必要なんですけど。年末年始の旅行中にコーヒーを飲みたくなりました。でもコーヒー下さいといって行っても出てくるのはエスプレッソばかり。私の飲むコーヒーは大体濃いのですがそれはミルクをたくさん入れるから。あんな苦くて濃いコーヒーは飲めません。でもコーヒーといってエスプレッソが出てくるのだから普段日本で飲んでいるコーヒーをどうやって頼めばいいのか分かりません。おまけに毎朝ホテルで飲むコーヒーも超濃い。これは薄める方法を発見したので良かったのですが、どうやらあの辺りでコーヒーといったらエスプレッソのことのようです。

で、外に出たらコーヒーが飲めない日々が続いていました。そんなときに現れたのが果樹ゑちゃん。カウンターでカプチーノー、フォーというと、その通り、カプチーノが4つ出てきました。さすがヨーロッパ暮らし2ヶ月!濃さも丁度良い!これで外に出たときにコーヒーを飲むことが出来ます。それ以降、喫茶店ではカプチーノーと言い続けました。

でも普通のコーヒーを飲みたいときってなんて言うのでしょうね??
いまだに謎のままです。誰か知りませんか?
[PR]
by xr_maru | 2008-01-24 12:13
こないだの週末は県トラ
こないだの日曜日は久々に県トラでした。トライアルをするのは実に去年の10月以来。といってももともと練習をしたことがないので乗っていても乗っていなくてもあまり関係ないのですが。旦那さんとみうきちゃんはステアの練習の成果があって、おなかをごつごつぶつけることがないようでしたが私はというと、障害物を見つけるとぶつかるしか能のない素人のままです。石があるとフロントをバーンとぶつけておなかでドスっと着地。あまりの音に周りの方からはため息のようなあきれたようなオーっという声があがっていたとか??そのうちステアの練習をしに行きます。

前日からフランス帰りの果樹ゑちゃんがゲスト?としてやってきました。久々に飲んで食べてバイクに乗って最高でした。
[PR]
by xr_maru | 2008-01-23 12:12
泡ふいてます
冬になるとうがいのシーズンです。趣味のようにうがいにいそしむわけですが年末年始は油断しました。旅行の期間中全くうがいをしなかったため風邪を引きました。帰ってきてからはうがいにいそしんでします。うがい薬の中でイソジン(茶色くてまずいやつ)が一番効くらしいのですが、病院でもらったやつとか、会社でもらったやつとかがたまっていて今はそれを消費しています。で、使っているのがアズノールといううがい薬です。昔、病院でもらったやつです。これは味もそんなに悪くなく色も真っ青で綺麗なのですが、泡立つのが欠点です。泡立つとどうなるか??それはですね、口の中でどんどん泡がたまっていってしまいには上を向いたまま泡を吹いてしまうんです。でも、とあるサイトでは副作用がほとんど無いくらい効かないので小さな子供など、うがいの初心者に…とあります。でも、これ泡ふくし難しいですよ!といってあげたいです。
[PR]
by xr_maru | 2008-01-22 12:06
TT125はまくれマシーン
こないだのツーリングで感じたことがあります。TTって乗るのが簡単だと思っていましたが難しいみたいです。小さい車体なのでひざが窮屈でどうしても後ろに座ってしまいます。坂道でもリアタイヤの上に座ったほうがトラクションが良いそうです。そんなわけで上り坂を登るときはいつもシートの後ろのほうに座っていました。KTMでもXRでも体が少々遅れていてもアクセルさえひねっていたら進んでくれるし、少々なことではまくれないのですがTTではごまかしがきかないのです。私を置いて走っていくTT。のんきにまだ大丈夫なんてアクセルを戻さないものだからだんだんフロントが浮いてきてあーっ!ヤバイと気づいてあわててアクセルを戻すの繰り返しでした。そんなこんなで何回もまくれました。後半はTTのマイルドなエンジンに助けられて投げるところまでは行きませんでした。小さなバイクだからといってバカにしてはいけません。めちゃくちゃ難しいです。
[PR]
by xr_maru | 2008-01-21 12:12
正直でいいデスね。
2、3日前、ニュースを見ていたら家からひとやまだかふた山だか越えたところにある自衛隊の演習場で火災があったというニュースがありました。映像ではなかなかすごい勢いで燃えていました。ちなみにそこは山ではなく毎年野焼きする草原だと思うので大きな被害はなかったのでは?と思うのですが自衛隊のコメントが私的にヒットでした。

再発の可能性もあるが、その時は即、消火にあたりたい。

おー再発する可能性があるんですね。でもそのくらいのほうが正直で良いです。出来もしないことを言うより気持ちいいというものです。消火ガンバッテください。自衛隊さん。
[PR]
by xr_maru | 2008-01-19 14:47
バッテリー交換
冬になってハイエースのバッテリーが弱っているみたいで朝、いまいち元気がありません。これは遅刻する前に交換しなければと今日、買って来ました。本当はカー用品店で買いたかったのですが(その方が交換してもらえそうだし)値段を見て所持金たりない...仕方なくその近くのホームセンターで安いやつを買ってきました。駐車場で交換して古いバッテリーはお店に処分してもらおうと思ったのですが、バッテリーのターミナルを外す前に気づきました。バッテリーを外したらルームランプがつかなくなる.....既に時間は8時前であたりは真っ暗。ルームランプなしで新しいバッテリーをバッテリーボックスに入れるのはムリそうです。見えないのにやって火花が飛んでもいやだし。私は電気嫌いなんです!そんなわけで家に持って帰って灯光機をつけて交換しました。それにしてもバッテリーって重いですね。気合がないと持ち上がりませんでした。
後で箱を見たら”23kg 重い”と書いてありました。その通りです。
まあ、無事に感電せずに交換できたので良しとします。今朝のハイエースは元気にキュルっとセルが回ったし。
[PR]
by xr_maru | 2008-01-18 12:12
歯医者で居眠り?
昨日は歯医者さんへ行ってきました。昨日は歯石を取ってステインがついている(どうやら茶シブらしいです)歯を研磨してきました。歯石を取っている間は機械でガーガー削っている感じがして緊張していたのですが、研磨する段階になるとぐるぐる回る歯ブラシみたいなのに研磨剤をつけて磨いているだけです。そんなわけで絶対に痛くないと確信したのか眠くなってしまいました。だって歯医者さんって仰向けで顔にはタオルかかっているでしょ。時々、はーい、口をあけてください。という歯科助手さんの声で我に帰る感じです。歯医者さんであんぐり口を開けながら睡魔と闘うとは思いませんでした。
[PR]
by xr_maru | 2008-01-17 12:11
展開速すぎるよ
先週の月曜日のどが痛かったのですが、火曜日から鼻水が出ていました。水曜日になるとどっぷり風邪でした。頭は痛いし鼻水はじゅるじゅるだし。これはまずいと思ってさっさと仕事を切り上げて薬屋さんに。次の日から薬のおかげか鼻づまりはなくなりました。風邪はあっという間によくなって結局薬を飲んだのは1日だけでした。普通は風邪って2週間くらいかかりますよね。のどが痛いと思ってから1週間であっという間に悪くなってあっという間によくなってしまいました。会社の人にもうつったみたいですが、昨日はもうダメという感じだったのに今日はもうよくなっていました。これって本当に風邪なんですかね??
[PR]
by xr_maru | 2008-01-16 21:32


Rally
日記
2011 ラリーモンゴリア
2010 ラリーモンゴリア
2009 ラリーモンゴリア
2009 トゥアレグラリー
2008 TBI(TDR250)
2007 トゥアレグラリー
2005 北京ウランバートル
2002 ラリーレイドモンゴル

準備
GPS60の使い方
ラリーモンゴリア持ちものリスト
TBI持ちものリスト
水分と塩分の補給

Archives
昔のレース・ツーリング等
昔の表紙
 ↑わりに気に入っているので残留

以前の記事
2013年 04月
2013年 02月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧