Special Thanks







<   2007年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧
トライアル大会
前々から旦那さんがしたいとはまっていたトライアル。某お方よりマシーンを借りることが出来たので大分県のトライアル大会に行ってきました。といっても前回(去年の11月)の大会で乗ったきりトラ車に触ってもいないのでうまくなっているわけがありません。前回は移動中に遭難しかけたので今回はセローを移動マシーンに持って行きました。移動は超楽になりました。
内容はというと今回も最初から足を着く気、満々でした。収穫といえばフロントタイヤをぽんと横に移動することが出来た(←たまたま)位か...それにしてもトライアル、疲れます。足、つってます。背中がすでに筋肉痛です。ですが、こけてもそんなに痛くないしサイコーに楽しいです。また行きますんでヨロシクお願いします。
[PR]
by xr_maru | 2007-06-24 21:43
エンジン下ろし
土曜からうちに来ていた妹さん、日曜日は早起きしてXRをいじっていたようだった。フレーム交換中なのだ。エンジンを下ろすというのがなかなか難関なようでサブフレームが外れた状態から2週間ほど進展がないままだった、が、今週は違ったいつもだったら朝寝をして昼寝をして夕方からいじるのだが早起き、私が起こされたときにはもう何も外すものないからエンジン下ろすといっていた、見に行くと確かにいくつかの部品を除いて外すものはない。なかなか優秀だ。
ここからは手伝うことにした。まず、エンジンを止めているネジを外そうとしたんだけど、一番太いネジが(スイングアームとエンジンを止めているやつ)さびてなかなか出てこなかった。仕方なくハンマーで思いっきり叩いた。久々に汗だくになった。で、エンジンを下ろすにはエンジンを抱えなければならない。これが重いんだ。XRは結構簡単にエンジンは取れるんだけ重すぎて腰が痛くなった。腰痛は火曜日まで続いた。危険だ...その後、フロント周りを外して無事にばらし完了。
それから組み始めたんだけど今度はトルクレンチが壊れていたらしく(というかもともと3000円だったし)エンジンのネジ(M8だかM10だか)をねじ切ってしまっていた。今の財政状況でトルクレンチは買えん。ん~このバイクいつになったら走るんだ??
[PR]
by xr_maru | 2007-06-22 12:23
目が…
日曜日の林道は私の嫌いなガレガレ+にゅるにゅるでした。そんなところはゴーグルの出番はなくてヘルメットの後ろです。その状態で木をくぐった瞬間、ゴーグルがピーンと飛んでいきました。後ろから来ていた旦那様は気づかずベキッと。ゴーグルを探しに戻ったのですがなかなか探しても見つかりませんでした。目を凝らしてみているとレンズのみが泥の中に落ちてました。その辺りの泥をホジホジすると出てきました。ゴーグルの泥漬け。周りのスポンジもぼろぼろです。以降はゴーグルなしになりました。高速林道も前から石が飛んでくるのが怖いのとホコリがすごいのとで前との間隔をめちゃめちゃあけて走りました。それでも目が痛くてたまりません。帰ってからも目にホコリが入りすぎてめやにがめちゃめちゃ出ました。昨日までメヤニに悩まされていましたがようやく今日になって収まりました。ゴーグルは大事にしようと思った林道ツーリングでした。
[PR]
by xr_maru | 2007-06-13 12:46
第2回うどん大会
今日はまったり林道へ行っていたのですが(ほとんど走ってません。走ったのは10キロくらいかな?)ショボショボだったので本題ではありません。
昨日大きななべを買ったので使いたくてうどんを作りました。小麦粉も買ったし。うどん用小麦粉って金魚とか雀とか変な名前です。訳も分からずに数種類の小麦粉を買ってみて今回はめん匠という小麦粉を使ってみました。(←オーストラリア産なんですね)この小麦粉が比較的、簡単に作れるらしいという話だったので。ついでにさぬきの夢2000という香川県で作られている小麦粉も買ったのですがこちらは難しいらしいデス。

早速、水を入れてコネコネしてみると粘りが全然違います。で、踏んでみると弾力がすごいのです。こないだはすぐにぺたんこになったのに今度の小麦は柔らかいゴムの上をピョンピョン跳ねているようでした。仕方なくここは旦那さんがフミフミ。この弾力じゃ伸ばすとき大変かな?と思うとそうでもなくて薄く伸びてサクッと切れる感じ。ゆでるときにも水がドロドロにならずに麺がなべの中で踊ってます。もーサイコーです。で、味もうまいです。大介うどんよりはうまかったらしいです。熊本のうどん屋さんの麺は柔らかすぎるので四国が恋しくなったらうどん作ります。ちなみに今日作ったのは500g。残りは5.5kgあります。また来週か??
[PR]
by xr_maru | 2007-06-10 21:20
無知な…
私、今までダイアリーってDialyかと思ってました。今日、英和辞典を見る機会があったんですが、DialyじゃなくてDiaryなんですってね。まあ、漢字テストも単語テストもいつも居残り組み(合格点が取れなくて放課後残されている)だったので仕方ないのかも。と思いましたが、なんだか恥ずかしいデス。
[PR]
by xr_maru | 2007-06-04 23:30
うどん
f0053647_23174314.jpg先週、旦那さんが見ていた番組で讃岐うどんの打ち方をやっていたらしいです。それからうどんうつぞ~と数日言っていたんだけど昨日思い立ったようです。小麦粉を買いに行ってコネコネ。私もちょいと踏んだり(クルクル回りながら踏むと目が回るのでご注意を!本当です)切ったり伸ばしたりお手伝いでした。ところが、このうどんまずかったのです。熊本のうどんと違ってわりあいちゃんとしたコシはあったのですが、小麦がおいしくない...1キロ88円の小麦粉しかなかったんですって。うどんってちょっとゆですぎてもフニャフニャだし少し茹で足りないとバリ硬だし難しい....奥が深そうです。まあ88円で1日遊べるのでヒマな日曜にはいいかも。

今日、うどん用の小麦粉を発注しました。さて今度の週末は讃岐うどんリターンズかな。
[PR]
by xr_maru | 2007-06-04 23:19
やっとADSLがきました
引っ越した当初、回線が空いていなくって使えなかったADSLですが、先週ようやく回線の増設工事があったらしく無事にADSLになりました。でもやっぱし田舎はつらいですねえ。47Mで契約しているのですが家に来ると1M近くまで減衰しているようです。じゃあモデムがあるので12Mと思ったんですが利用料金は47Mでも12Mでも数十円しか変わらないんですね。
泗水の家の通信速度は300kだったのでメガという単位が付ただけでもブロードバンドっぽいじゃないですか。これでヤフオクも楽天も写真つきのメールも怖くありません。
[PR]
by xr_maru | 2007-06-01 12:21


Rally
日記
2011 ラリーモンゴリア
2010 ラリーモンゴリア
2009 ラリーモンゴリア
2009 トゥアレグラリー
2008 TBI(TDR250)
2007 トゥアレグラリー
2005 北京ウランバートル
2002 ラリーレイドモンゴル

準備
GPS60の使い方
ラリーモンゴリア持ちものリスト
TBI持ちものリスト
水分と塩分の補給

Archives
昔のレース・ツーリング等
昔の表紙
 ↑わりに気に入っているので残留

以前の記事
2013年 04月
2013年 02月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧