Special Thanks







カテゴリ:Rally Mongolia2011( 28 )
TBI2011 その2
Day3
起きてみたら5時が近い。バイクなら大寝坊の時間だ。横でお母さんが「分からん!」と言いながら既に撤収作業をやっている。先に自分のテントの中を片付ける。外に出るとぬれたテントを畳むお母さんが。そこまで撤収が終わっているならキャンプはもう大丈夫だね。後は慣れかな。ブリーフィングを聞いて車に荷物を積み込んでいるとスタート時間になってしまった。今朝はASOさんよりガソリンを分けてもらった。これで空気圧2kgとはおさらばだ。今日は朝から雨。この日は車の楽さを知ることになる。だってぬれないんだもん。
SSへ行く途中、NO.11のBMWに遭遇する。「リタイヤしました。今日のキャンプはどっちですか?」と。エマージェンシーを開いているけどこっちではないと思うけどなぁ。とにかくキャンプに戻って本部隊の方に尋ねることを薦めて先を急ぐ。
今日は朝2本のSS。その後はリエゾンのみだ。SSは当然ウェットな路面。水溜りの深さが分からずに突っ込んでガシャガシャやったり。水溜りはゆっくり通過しないといけないらしい。当たり前?
f0053647_2323572.jpg

SS後のGSでガソリンを入れる。昨日のGSからの消費量を計算して見ると67L。予備タンク含めて70Lなんでやはりガソリンをもらっていなければギリギリだった。そこからは古い住宅街を通って林道へ。
CP1にでも相変わらず雨。外は寒い・・・私、車の中では半そでなのに。ライダーって大変なんだなと思った。その後、つづら道で睡魔に襲われて路肩に車を停めるなり落ちた。30分後復活・・・エンジン止めるのも忘れて寝ていた見たい。それから先はまあまあ順調だった。美馬の近くの街中でうどんを食べて、CPを通過し、夕方通った町で車に水をかけて泥を落として夕暮れのころにキャンプ地に戻った。
この日はロッジ泊。外でキャンプする人も多数。風が気持ち良いのでそっちのほうが良いかも。
今朝、雨の中撤収したテント、外に出していたらあっという間に乾いた。明日からは快適だぞぉ。
f0053647_23161363.jpg

Day4
今日はお母さんを空港に送っていく。夜のSSはジムニーではムリだそうだ。みんながスタートした後、エマージェンシーを開けて、どこへ行くか決める。結局、高速で松山まで行って道後温泉で観光することになった。高速移動中に明日からのナビゲーターが決まった。#8榮留さんを迎えに来ていた美和ちゃん。プラザ坂下まで車を取りに行っていたのだけど、そのまま松山まで来て合流することになった。本当はラリーが終わるまでその辺をプラプラする予定だったそうな。私を励ます係に任命した。眠いときは励ます人が大事なのだ。
道後に着いたのは昼ごろ。早速温泉へ入る。お茶を飲んだり、見学したりしていたら結構な時間温泉内にいたはず。その後ご飯を食べたらもう飛行機の時間。空港まで送っていって、その後美和ちゃんと合流した。そのままキャンプ地へ。17時ごろには到着した。
到着するとすぐに、#8は朝のSSでがけ落ちしたという情報。えーっ!迎えに来たその日にですか!?落ちただけでケガは無かったらしく、遅くなってから帰ってきた。ちょこっとだけ手伝うフリをして就寝した。

そういえばこの日、第一発見があった。駐車場の輪止めを越えるときにアクセルのコントロールができるようになったかも。今までは段差なんてあったら暴走してたのにね。アクセルを緩めるという知恵(いや考えていないから知恵ではないかも)ができたらしい。これで段差も岩も怖くない!?かも・・・
[PR]
by xr_maru | 2011-05-10 23:16 | Rally Mongolia2011
TBI2011 その1
1日目。私もプラザ坂下のSSを走らせていただけることに。バンクを避けて通るんだけどコース全体がバンクのところはどうしうようもない。ジムニーってどこまで傾いたら横転するの??コワイし・・・。本当にどうにかという感じでSSを終了した。そのあとは舗装路のリエゾンが200kmほど。途中渋滞でなかなか進まない。間に合わないかも。と一応本部に電話しておく。フェリーに乗り遅れたら悲しいし。その後の狭い道も結構頑張って8時半までに帰ってきてねという指示通り、8時25分には埠頭の入口を通ったのに、あせってマップを読み間違えてしまい迷った!帰着は8時35分。うーん!頑張ったのに・・・あたしのバカ!
f0053647_0415690.jpg

2日目。フェリーから降りて各自勝手にスタート。車が最初にフェリーから降りたみたい。、私、遅いし先に行きます。SS前のGSで室内に増設しているタンクに給油。今日はこのタンクを使ってみたいので、メインタンクが無くなるところまで走る予定。ちなみにメインタンク40L、サブタンク30L。
f0053647_21204591.jpg

SSへ行ったのだけど1番にスタートしたものだから半分くらいしか通過していない。スタートを見学する。ジムニーが入ってしまうと超強力ブロックになってしまうので最後。SS前で早速トラブルな右近さん。そのすきにジムニーは行かせてもらうことになった。SSと言っても車の経験はほぼ0なので飛ばせるはずもない。道路からはみ出さないように注意しながらできるだけ速く走るだけ。と言っても意外に役に立ったのはバイクで溝切を超える感覚。車は重いので全開で突っ込むと壊れちゃうらしいけど、このくらいのスピードなら大丈夫。というのは何となくわかった。意外に大丈夫かも?
2日目は長い。延々林道と休まず走るのだけど進まない・・・CP1前の通称えびちゃん林道は大変。ガレててどこを通るかとにかく頭を使う。使っている頭が車内でゆれているのでこれまた大変。CP1の通過後は路面は良くなった。下界に下りると物部の物産館だった。何も食べていないのであまごの塩焼きとドーナツを購入してほおばる。
すぐに出発して・・・今日は温泉へ。20分コースだったけどお風呂に入れた。さて、スーパー林道だ。CP2へは開設の15分後には到着。次は林道出口のGSへ18時までに到着しなければ。林道途中でメインタンクがなくなったのでサブタンクのガスを投入。そのとき気づいた。順調と思われていたペース、実は遅いのでは??急ぎ目に運転するけど林道を出たのは6時過ぎ。GSは営業終了だった。ガソリンを計算して見ると明日のGSまでギリギリの量しか残っていない。とにかく燃費を良くしたいので、タイヤの空気圧を2kg近くまで上げる。スタックしそうなところ以外、4駆禁止にした。その後の林道。これまた苦労した。荒れていて下りではがけ崩れがある。すぐに4駆禁止は解除。ジムニーの幅ギリギリのところを斜めになりながら越えていく。助手席のお母さんは「下に地面がなーい。」それを聞いてお母さん頼むからそんな怖いこと言わないで・・・。こんなところで落ちたくは無いので慎重に慎重に進んでいく。ダメそうなところは降りて確認。やっとの思いで林道を通過。ふぅ、疲れた。まだまだ今日は終わらない。SSへ着くころにはギリギリの21時。SS前にミスコースして町に行くとGSがあるとか。悩んだ末にGS探しに出かけることにした。一応本部に電話をしてガス探しの旅に出ますと。町のコンビニでGSをたずねるけどない。仕方がないのでSSへ戻ることにした。空気圧は2kgのままなので車が浮いて躍っている。ゆっくり走った。キャンプへ到着したのは10時半ごろ。とにかく無事に着いてよかった。
キャンプではお母さんへキャンプの仕方を教える。これも今回の目的のひとつ。テントを広げて、建ててetc。それからご飯を食べてとにかくお母さんには早く寝ていただく。私はというと、車の整理をして窓を拭いて寝たのは1時ごろかな?
[PR]
by xr_maru | 2011-05-10 00:43 | Rally Mongolia2011
今日はエントリーに必要なものをそろえていました。
AM中は役場へ行って税金払ったり、健康診断の申し込みをしたりはたまた家の事などなど・・・そんな具合に過ぎていきました。
午後からは放っていたモンゴルのエントリーをすべく、写真を撮りに行って、国際免許を発行しにいって、提出物をそろえて・・・それからジムニーの部品注文へ行きました。お店でパーツリストを印刷してもらってこの部品とこの部品って指定して、それから部品番号を調べて注文。これが結構時間かかるんだ。エンジンマウントと、オイル類、そしてドレンのワッシャーなどを注文してきました。その後、用事を数件すませて。たまっていた事を一気に片付けた感じです。

TBIのときにお母さんにエントリー用紙の書き方を教える予定がバタバタと帰ってしまったので、お母様へ書き方の手紙を添えて明日発送、実家経由で提出予定です。初めてだと何を今回提出して、何が車検のときで良いかが難しいようです。

今週は夜な夜な輸出書類を作ります。何を持っていくか毎年大いに悩んでいる書類です。

いよいよという感じがしてきました。
[PR]
by xr_maru | 2011-05-10 00:28 | Rally Mongolia2011
たくさん遊んだあとは
f0053647_1813743.jpg

洗車です。終わりました。
[PR]
by xr_maru | 2011-05-08 18:01 | Rally Mongolia2011
ようやくTBIの準備
今週ようやく帰れました。で、遅れに遅れていたTBI準備です。
f0053647_2115044.jpg
部品だけ買って放置していたスプリング交換をようやくやりました。と言っても純正品から純正品に交換したんですけど。サスペンションの構造のお勉強ついでに交換しようと。やっぱりいじらないと覚えないですね。整備初心者の頃みたいにマニュアル開いて「ほーっ!そうするのか!。」と感心しつつ作業しました。それにしても車のネジの指定トルクは8kgとか10kgとか・・・バイクだと数か所しか出てこないトルクが普通のようです。そのたびに私はプルプル。時々、力いっぱい締めても指定トルクまで閉まらないところがあって、
「うーん無理。旦那さんお願い。」と何度か頼みました。部品も重いので整備したら筋肉痛です。

スプリング交換にはブレーキの配管をはずさないと作業出来なかったのでブレーキフルードもついでに交換。これはバイクと違って一人じゃ無理ですね。ブレーキペダルを踏む係とキャリパのネジを操作する係。大きいって大変なのね。バイク用のブレーキフルードはすぐになくなって買いに行きました。
マップケースも付けてもらったし、ICOの場所も移動したし。プラグ変えたらエンジンの調子、よくなったような気がするし。あとはオイル交換やら、ATF交換とか。
それから買いに行ったスコップ固定してもらったり掃除したり・・・
あと少し残った分は旦那さんにお願いして再び浜松に戻ってきました。ゴメン。旦那さん。。。

なんとなくジムニーはTBIに行けそうな気がしてきました。問題は私の荷物ダワ。
今日からは浜松より撤収準備、頑張ります。
[PR]
by xr_maru | 2011-04-25 21:22 | Rally Mongolia2011
お母様も練習
f0053647_23261462.jpg

妹さんとお母さん、休みが同じ日だったようで二人で地元のタウン誌に載っているコマ地図ラリーへ行ってきたようです。(舗装路ですよ)大迷走中。とメールが来ました。お母様、トラベルミンを飲んでいったのに地図の見すぎで・・・・・「地図見てなかったら大丈夫だったハズ。」と申しておりました。
ナビ様、よろしく頼みますよぉ。まあ、初めてだったので仕方ありません。正月は特訓だー!!
[PR]
by xr_maru | 2010-12-09 23:29 | Rally Mongolia2011
まずはお掃除?
ジムニーさんがやってきた瞬間、土曜日にお仕事とは・・・・なんてついてないんだ私・・・今週は絶対!!!土日休むぞ!!そんなわけで少しだけ整備というか現状の把握から。

f0053647_23554688.jpg私は車の備品のリスト作りです。何がどこにどうやって収納してあるのかを細かく書いていきました。でもあの小さい室内に30種類以上もいろいろなものが入っているんですよ!(もちろん工具とかこまごまパーツ箱とかは1個とカウントしてですね。)でも私が持っていくものを選んだら、きっとすごくたくさんになっちゃうんでしょうね。
最近でこそリュック1個にまとまるようになりましけど。昔はあっちに積んで、背中は工具バックとでかいリュックでしたから。

で、旦那さんは。補助タンクの開けて見ていました。なんだかモンゴルのガソリンのにおいがする・・・と帰って来る途中思っていたんですよ。何でだろうと・・・若干残っていました。こちらは最後まで抜いて、タンク外箱を掃除。それから備品がなくなったのとタンクがなくなったので広くなった車内を掃除しました。

屋根についているサンドラダーもいったん取り外して室内で保管。
それにしてもガレージにものがあふれかえっていて作業できません・・・

ここは良い機会なので来週はガレージ清掃をしようっと。

来週は、ジャッキとかうまを買いに行ったりとか、それから純正部品の注文の相談に行ったりとか。そういうことも始めないといけませんね。
[PR]
by xr_maru | 2010-12-06 23:49 | Rally Mongolia2011
ジムニーに乗って
来年モンゴルに行くことになりました。いつかお母さんを連れて行きたいと思っていたのですけど、なかなか難しい。さすがにバイクじゃムリ。車かぁ~。ハードル高いなぁと思っていたんです。作り方わかんないし、運転の仕方もわかんない。
f0053647_22412488.jpgが、なんと!この車をお借りすることができることになりました。話が始まったときには、実感がわかずにホントに私行くのかしら。なんて思ってましたが、サスガに家に車があると来年行くんだなぁ。なんて実感が出てきたりしています。

昨日から今朝にかけて東京から九州へ運転してきました。今までハイエース暦が長いので、ボンネットがある車にやっとなれたかな?くらいです。でも広島に入ってから先の記憶が無い・・・旦那さんご苦労様。

まずは1階の車庫に納まりました。覚えることだらけです。来年は忙しいぞぉ♪
[PR]
by xr_maru | 2010-11-29 22:41 | Rally Mongolia2011


Rally
日記
2011 ラリーモンゴリア
2010 ラリーモンゴリア
2009 ラリーモンゴリア
2009 トゥアレグラリー
2008 TBI(TDR250)
2007 トゥアレグラリー
2005 北京ウランバートル
2002 ラリーレイドモンゴル

準備
GPS60の使い方
ラリーモンゴリア持ちものリスト
TBI持ちものリスト
水分と塩分の補給

Archives
昔のレース・ツーリング等
昔の表紙
 ↑わりに気に入っているので残留

以前の記事
2013年 04月
2013年 02月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧