Special Thanks







カテゴリ:Rally Mongolia2009( 25 )
ラリーモンゴリアその2 (ETAP1)
ETAP1は500km超と比較的長い。リエゾン40km SS1 240km リエゾン15km、SS2 240km 全部で500キロ超ある。なのにSSのスタートは10時。日没は21時なので時間は11時間。Ave50kmで走ると日が暮れる前ギリギリの計算になる。それに加えてスタート前にちょっとした不安があった。燃費。今回かんちゃんに借りたタンクは16Lまでメモリがある。ワンタンク300km走るには20km/lの燃費を出さないといけない。一応、回りの人には「止まってたらガソリン分けてね。」とアピールしてみる。けどなんとなく不安・・・

スタートしてまずは順調にこなす。都会の近くのピストはあみだくじのように入り乱れてどのピストを走ろうか迷ってしまう。それに加えて4輪の数台前からスタートしているので最初の150キロはとにかく車に越されるたびに砂塵がひどくて大変だった。塙ランクル、レンジャー、そしてまとまってくるモンゴル人のEvo。この日越された最終のジムニー2台にいたるまで、もう目が痛いこと。しばらくすると目にべっとり目やにがついて左目の視界は真っ白になってしまった。

f0053647_20381121.jpg車がひと段落したら次は村だ。初めてきたときには本当に村のナビはわからなかった。最近はどうにか・・・
私の村のナビゲーションはとにかくゆっくり走る。村の子供が走ってきたらまず間違いなく越される。特に指示が数十メートルおきのところはなおさら。ICOの表示は少数第一位までに設定しているので数十メートル単位のところはとにかくゆっくり走って、地図に書いてある、道の形と建物を見逃さないようにする。わからなかったらとにかくとまって風景と一致するまで考える。今回は村で迷うことは少なかった。最初の村も無事に越えて村の出口のピストでCAPを確認する。よし、ちゃんと抜けた。CP1でチームメートの須川さんの無事を確認して、燃料をチェック。300kmちゃんと走れそうだ。今日は時間も無いので先を急ぐ。
チームの方々がとまっているのを数人見たけど、大事ではなさそうだ。無事にSS1を終えた。ここまでは迷わず、ミスコースもせずに優秀。

リエゾンの舗装路を15kmほどこなし、村のGSで給油。時間は15時。やっぱり今日のスケジュールは日暮れまでギリギリだ。
水が減っているのが気になったので。GSの店で水を購入してキャメルバッグに足す。居合わせた小林さんにコーラを頂いたがこれが冷えていておいしい。これを飲むために走っていたんじゃないかと思うくらい。このGSでお昼ごはんにランチパックを食べた。

給油と補給を終えてSS2のスターと地点へ急ぐ。到着してから10分は待ち時間らしくこの時間でトイレ。もちろんバイクでちょっと走って物陰で。ところがここは都会の近く。なかなか何も見えないという場所が見つからず、えい!どうせ一生合わない人たちだろう!この辺でいいや。と人家を遠くに見ながら用を足した。

午後からのスタート。スタートしてすぐ、前からコロンビアンエスクード?がやってきたけどなんだったんだろう!?さすがに都会の近くのピストは入り乱れて難しい。そして南に下って来て暑さもMAX!次第にぼーっとしてきて見落とす分岐が多くなる。うーん・・・この分岐はどっち!?と数百メートル違いのコマを見ながらまっすぐ行った須川さんを見送った。距離的には左だけど、一つ前の分岐を見落としていてそいつはまっすぐと書いてある。とりあえず距離的に行ったら左折。左に行ってみる。しばらく行っても次のランドマークらしきものがない。違ったか!?と戻る。前からのりおさんがやってきた。あれ?合っていたかとのりおさんと少し話して引き返してみる。おっ!次の分岐があった。ここでOKだ。
ICOを修正してアクセルを開けてもとのペースに戻した。須川さんも気付いて戻ってくるだろう・・・さて、私は遅いし先に行っておこう・・・・そんなことを考えていた。けど気付いたら頭を打って背中を打ってザーっと転がっていた。あれ!?骨折してないよね!?バイク壊れないよね!?転がりながら心配になる。止まった。あれ?息が出来ない。体もあちこち痛い。動けない。ヤバイ。バイクの音が近づいてきた。よけないと轢かれる・・・・でも動かない、どうしよー。
私の心配をよそにバイクは止まってくれた。「大丈夫かー!」須川さんだ。
とりあえず徐々に動くようになってきたので体を起こしてみる。後ろからXTの岩崎さんもやってきた。バイクを起こしてもらった。頭を打ったらしくヘルメットの部品が取れていた。
「まるちゃんどっちからきたかわかる!?」
バイクの向いている方向から推測すると、こっちだけど、この二人の空気・・・どうやら違うらしい。そして、私、状況がよく把握できていないらしい・・・。周りの状況から想像するに、道の端にあった石にヒットして前転。バイクはマップ周りから着地してそのまま倒れたみたいだ。バイクは、マップケースは砂がいっぱい入って動かない、GPSは真ん中から二つにわれて中のICが破損している。電源すら入らないみたいだ。
ここは、つれて帰ってもらおう・・・。「須川さん、スミマセンがつれて帰ってもらえませんか?」とお願いしてみる。早速ダメな私、登場である。

ここからは須川さんの先導である。マップケースは、手で思いっきり回せば何とか回るようで、少し冷静になったら、地図を見ることができた。それにしてもギャップを越えるたびにアバラが痛い。これは骨かな?とりあえず様子をみよう。そして右足も痛い。こっちは骨ではなさそう。
それにしても今日は時間が無い。そこからは夕暮れと戦うことに・・・。後半少しナビゲーションが難しくなったが大きく迷わずに日暮れギリギリでゴールできた。今日はスモークレンズしか持っていなかったのでラスト50kmは路面がほとんど見えなかった。明日はクリアレンズも持っていこう。

GSで給油して、キャンプに戻る。だんな様に修理を手伝ってもらうように言って、テントをメカニックで来てくれているせんせに立ててもらった。アバラが痛くてポールが引っ張れないし・・・とりあえず着替えてメディカルに行って目を洗ってもらった。埃で目ヤニが膜のように張って時々目が見えなくなる。食塩水を注射器から噴射させて目を洗ってもらう。目薬もダメな私、拷問に近い。目を閉じるなといわれても・・・ムリ。でも洗ってもらったら、目の痛さは収まった。部品をだんな様に渡して、私は代わりのGPSを。まさかこんなことになるとは思わずに、スペアの借り物にはデータを入れていなかった。本部にデータ転送をお願いした。そしてとりあえず私は基本整備。エアクリ変えて、オイル量をチェック、各部の増し締め。そしてご飯を食べて戻ったらフロントの修理がほぼ完了していた。スペアのGPSホルダーにGPS(両方借り物)マップケースは治したらしい。さて、明日もどうにか出走できそうだ・・・。

Photo:うなぎさん
[PR]
by xr_maru | 2009-08-23 20:33 | Rally Mongolia2009
ラリーモンゴリアその1
急に出場が決まったラリーモンゴリア。エントリーぎりぎりの5/20に出場が決まった。船積みまで1ヶ月。スタートまでは2ヶ月ちょい。
2002年は4ヶ月前に出場を決めて準備不足とか、人間がダメだったりしたけど、もうラリースト7年生。準備期間が無いけどどうにかできるハズ。


前々々日入りして観光したり、買い物したりしてヌフトホテルに入る。
一夜明けてバイクの整備をしなければならない。日本で時間が無くてやっていなかったチェーン、スプロケ交換とか、スポークが数本だめになっているホイールは、それごと交換して、ダメなほうをスペアにすることにした。それから、ブレーキのスイッチ交換とか。ミラー取り付けとか。車検でダメだった項目を修正、そして配線をいじって、作業終了。
そして車検当日、試走へ行く。ギャップにはねられてもとりあえず大丈夫だしノーマルではこんなもんだろう。だんな様の450に試乗したら、サスが良くてうらやましくなる。スクリーンが高すぎて前は見えないけど・・・
試走ついでの給油を終えてホテルに戻って車検を受ける。
フロントホイールのシャフトが緩んでいて指摘された。まずい・・・大怪我しなくて良かった。これを修正してバイクに積む工具を積んで車検は終了。
荷物の整理をして預け入れもどうにか時間内に終了した。

総合ブリーフィングはレース中の大事な注意事項とか、いろいろ。そして、ナビゲーション講習会。難しい村のナビゲーションの仕方を教えてもらった。そうして今日の業務は終了!

明けてスタート日。チェックアウトに少々戸惑ったり、部屋にGPSを忘れたりしたけど、どうにかスタートできた。これからが本番。前回からの4年で成長したのか?そのままなのか?蓋を開けるのがけっこう楽しみだった。いつもモンゴルに来ると不安で仕方ない私が、今回なぜか落ち着いている。だから、ちゃんと走れそうな気がする。でもこの期待はすぐに木端微塵になってしまうのだけど。
f0053647_22264027.jpg

[PR]
by xr_maru | 2009-08-21 22:30 | Rally Mongolia2009
ただいま
帰ってきたのは12日ですが食べるとき以外ずっと寝ていました。
旦那さんは残念でしたが、私はどうにか完走できました。(本当にどうにかです)ナビゲーションに成長が見られたのが少しうれしかったかな。

帰りがけに病院へ寄って来ました。旦那さんはやはり足首を骨折していてしばらくはギブスのお世話になることになりそうです。そして風邪を引いてしまったようです。
私はろっ骨にはヒビが入っているようですが、だんだん良くなってきています。手の親指は捻挫だそうです。
お盆は後2日ですがどこへも行く気がしないのでこのままウダウダすごします。
[PR]
by xr_maru | 2009-08-14 19:19 | Rally Mongolia2009
最後の
f0053647_13523596.jpg

食事です。しばらく日本食ともお別れ。
[PR]
by xr_maru | 2009-07-30 13:52 | Rally Mongolia2009
準備完了
f0053647_034612.jpg

今回は24キロ。
きっとオーバーチャージはないはず。
[PR]
by xr_maru | 2009-07-30 00:03 | Rally Mongolia2009
いよいよな感じですね
f0053647_2321222.jpg

頑張って貼ります!


厚みは・・・
f0053647_2056196.jpg

厚い・・・
[PR]
by xr_maru | 2009-07-27 23:02 | Rally Mongolia2009
モンゴルで使う工具
f0053647_22163090.jpg
KTCよりモンゴルで使う工具が来ました。昨日は、熊森さんがHSRに来ていたので見学がてら受け取りに行きました。今まで6.3sqのラチェットを使ってたのですが、今回、9.5sqのスライドヘッドに変更しました。私の場合、どうしても6.3sqのラチェットではトルクが必要な部分を緩めることが難しいです。2002モンゴルでは後続の方にメガネを借りたり・・・なので今回、スライドヘッドを使ってみることにした次第です。これだとTレンとしてもトルクが必要なときには横にスライドさせて長いレンチとしても使うことが出来るでしょ。

モタードって信じられません。えらい高速で、ブレーキターン、アクセルターン。ヨクケガシマセンネ・・・私にはそんな度胸も無ければ腕もない・・・
[PR]
by xr_maru | 2009-07-06 22:19 | Rally Mongolia2009
シッピング
日曜日、バイクの車検、船積みでした。

声をかけていただいたとき、船積みの1ヶ月前に出場を決めるなんてことが無謀かも・・・なんて思いながら出れる可能性を考えました。手元にあるバイクはTBIでだんなさんの乗ったCRF250Xか、長い間動かしていないXR400。お金なし・・・タンクとシートが借りれた時点でCRFで出ることに決めました。
モンゴルが私を呼んでいる。なんてまた、怖い思い込みを・・・。でもこの思い込みがないとラリーっていけませんよね。
出場が決まったんですがある時間は1ヶ月。エンジンだけはどうしても開けたくて(というかある程度いじっておかないと私、CRFのこと何も知らないし)あけました。ピストン交換だけのはずだったのに、ヘッドは病気になっているし、スタッドボルトは伸びちゃったみたい・・・ヘッド、シリンダをあけたり閉めたりを1週間ほど繰り返し、ようやくエンジンがしまったのは船積みの1週間前。そこからエンジンをかけるまでがまた大変!今までXRしか乗ったことがないので、隙間は広々♪整備しやすいわ♪だったのにCRFになった途端”手”入らないよ・・・こともあろうに、アクセルワイヤーを逆につけてしまって向こう側にひねったらアクセルがあくよー(涙)もうサブフレーム乗せちゃったし、Rサスをつけちゃったからワイヤーつけ替えるの大変!!
こうなったらフロントフォークのシール打ち変えはパス!なんて思ったらオイル漏れてるよ。とだんな様の指摘が・・・あーもう無理です!と近所のバイク屋さんに駆け込み、シールの打ち替えとスプリング交換をやってもらい、タンクが付いたのは、船積み4日前。それから、周りのいろいろを組み立てて、ラリー装備をつけて2日だけ試走に通勤しました。

オイル交換とか、最終的な部品交換が終ったのは船積み前日のお昼。それから、スペアパーツの梱包、装備品の準備なんかをやってどうにか間に合った?間に合わせました。

ホント、あわただしい1ヶ月でした。さて、人間の準備はまったく手をつけていません。バイクに乗っていないし、3月のラリーからはすでに3ヶ月。もう完全に元に戻っているでしょうね・・・今から少しでも体力をつけて行かなければですね。日本出発まであと5週間。
[PR]
by xr_maru | 2009-06-23 21:25 | Rally Mongolia2009
バイクの準備
さっき終わりました。今から荷物を準備します。しかし今年はTBIにも出ていないのでこの時期比較的まとまっているはずの装備が家中に点在しています。今から発掘。東の方々は今頃車検。西に住んでいてよかったです。
[PR]
by xr_maru | 2009-06-20 14:43 | Rally Mongolia2009
マシーン製作3
ここ5日ほどはCRFさまのために生きています。
f0053647_2393583.jpg前回の日記の後、エンジンのスタッドボルト(シリンダとヘッドを貫通しているやつ)が伸びているんじゃないの?という話になったのでどうしようと迷った末に交換を決定!ガーンΣ( ̄ロ ̄lll) また、シリンダまではずさないといけないじゃないの!まあ、草原のど真ん中で途方にくれることを思えばお安い御用です。土曜日の夜からは妹さんとお母さんがやってきて、猫の手、ネズミの手らしいです。妹さんはあれとって、これ持っといて。と使われ、お母さんはまかないとウエス作り。その間にもステダンが付かなかったり、アクセルワイヤーを逆につけてフロント方向にグリップが回ってしまったり。なんだかだんだんわけがわからなくなってきました。日曜日の夜にはバイクの形になってきて、エンジンがかかることは無事に確認できました。
そして今日、ナビゲーション周りの製作とフロントカウルをオフセット(ナビ周りをつけた分だけ前に出します)後、電装とか、ガスの配管とか・・・ようやく走れるようになりました。
明日は会社に乗っていって見ます。残りは電装とタイヤ交換、そして荷物の準備っと。まだまだ発送するまでにやることはいっぱいです。
[PR]
by xr_maru | 2009-06-16 23:10 | Rally Mongolia2009


Rally
日記
2011 ラリーモンゴリア
2010 ラリーモンゴリア
2009 ラリーモンゴリア
2009 トゥアレグラリー
2008 TBI(TDR250)
2007 トゥアレグラリー
2005 北京ウランバートル
2002 ラリーレイドモンゴル

準備
GPS60の使い方
ラリーモンゴリア持ちものリスト
TBI持ちものリスト
水分と塩分の補給

Archives
昔のレース・ツーリング等
昔の表紙
 ↑わりに気に入っているので残留

以前の記事
2013年 04月
2013年 02月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧