人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Special Thanks







Auto Box



  さて、
つぎはどこへ行こうか・・
Written by Maru

TBIマシーン製作顛末6
TBIマシーン製作顛末6_f0053647_23152087.jpg今日は平日。会社から定時ダッシュで出ました。(今週は定時ダッシュ宣言しました)今日はフロントホイールのベアリングの購入のために内村酸素という気体屋さんに行ってきました。NACHIの看板が上がっていたのでベアリング売っているはずです。ホイールにはシールなしのベアリングが付いていたのですが、レーサーじゃないのでシール付きのほうがいいかなと思って。6904-2NSEって注文できますか?とたずねると大丈夫ですよ。多分この品番は在庫が無いと思いますけど一応見てみますねー。といって台帳をチェックしてくれました。
「おっ!この品番あるんですねー。」
「じゃあ2個お願いします。」
そんなわけで手に入れるの、成功しました。ステキです♪内村酸素♪
でも帰ってパーツ箱を見たらKTM用として同じ品番がありました・・・なんでチェックしていかなかったんだろう・・・
ご飯を食べたら整備の時間です。まずは不安定なフロントをどうにかするべくホイールベアリングを取り付けて、フロントホイールを仮につけます。カラーはありませんがつっかえ棒役くらいにはなるはずです。
それから、オイルラインのチューブ交換。ここ、もともと柔らかいチューブを使ってあってそれが半端に硬くなっているものだからポロポロと崩れてしまいました。部品を頼んでいたのでポンプ部分のカバーを開けて交換。このカバーに付いているシールのようなものもボロボロになっているので液体ガスケットで補修。やっぱし20歳過ぎているバイクは仕方ないんですかねえ。
TBIマシーン製作顛末6_f0053647_23154554.jpgTBIマシーン製作顛末6_f0053647_23163528.jpg
↑↑                           ↑↑
ここのシールはぼろぼろ              ここのホースは3本とも交換。新品ってステキ

次は、キャブです。キャブは、チョークを引くための部品についているOリングを破壊してしまい、それが大規模なアッセンブリーでしか注文できないのです。おととい事情をお話したらバイク屋さんにOリングを貰いました。取り付けてみるとおしい!!Oリングが微妙に大きくて壁に接触してしまいます。ついでにケーブル交換もしてみました。でも今日もここで手詰まりです。んーどうしたものか・・・
Oリングの付いたAssyを買うと2500円!Oリングひとつのために2500円かー・・・
とりあえずいまっぽ隊長にメールしてみて、ロン様にこのサイズのOリングって規格品で無いかなーって問い合わせをしてみました。んー、明日はとりあえずブレーキの掃除かな・・・
でも、ホイール付いたらなんとなくバイクっぽくて嬉しくなりました。
by xr_maru | 2008-04-07 22:26 | TBI2008
<< TBIマシーン製作顛末7 あぶない >>