人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Special Thanks







Auto Box



  さて、
つぎはどこへ行こうか・・
Written by Maru

TBIマシーン製作顛末5
TBIマシーン製作顛末5_f0053647_22135021.jpg昨日、まずは部品を取りにバイク屋さんへ行きます。お願いしていたリンク周りの圧入も終わっていてこれで今日は作業できそう♪♪あと、フロントのアクスルシャフトとか、エンジンの部品とか...いろいろ来ていました。家に帰って早速作業。まずはリアのリンク周りの取り付け。ここ、1ヶ所シールが無いですって言われていたんですが、そもそもスイングアームの軸部分の防埃用のカップを頼み忘れていて今週は本締めできないことが決定・・・これは痛い・・・
まあそんなこと言って落ち込んでいる暇は無いのだ。何せ後3週間。リアを仮組みして、これまた仮組みのステム周りを組まなければ!!ステムを組んでトップブリッジを乗せてトップブリッジを締め付けるのにトルク8kg!既に旦那様はトライアルの練習に旅立っていて家には一人!バイクを押さえつつプルプルしながら締めました。次は懸案事項のフロントホイール。金曜日にはいまっぽ隊長から新しいホイールが届いていました。ベアリングの径はRMと同じなんだけどなぜかメーターギアが付いて何の車種か分からないとのこと。DR-Zかなとか、いや、もっと古いのだとか結局のところ分かっていません・・・とりあえず、開梱して、RMXのものと比較。メチャメチャ似ている・・・で、ディスクを外して移植。これはサイズがぴったり。去年使ったタイヤを外してタイヤの取り付け完了!それからバイク屋さんが貸してくれた07RMのフロントホイールのカラーをディスク側につけてまずはキャリパーとの位置を確認してみます。シャフトは取り付いたし、XRから外したそのままのキャリパーでブレーキの位置は合っているように見えます。問題はメーターギアの爪が付いている方。これをどうやって位置調整すればいいんでしょう....道は二つ。ホイールに合うメーターギヤを見つけるか、カラーで調整する。カラーで調整するにはここに合うシールが必要。どっちが簡単なんだろう・・・んーためしにディスク側のシールを外して付けてみるか・・・おっ!これは付いた!07RMの反対側のカラーもこれはいけそうですね!左右RMのカラーでOK!でもそれはシャフトが07だった場合。先週注文した97のシャフトはちょっと太い部分が長くてそのままは使えません。そこでいまっぽ隊長に電話して、作業中の皆様に寸法を計ってもらったら97RMのカラーでいけそうな感じがしてきました。材質も07のアルミと違って鉄だし97を注文することにしました。ようやく大迷走したパズルが完成しました。フロントホイールを外してバイク屋さんに行って説明。ついでにホイールベアリングを抜いてもらって(いつもスミマセン)来週の作業に備えます。今週はここでタイムアップ。んー進んだんだか???
ちなみに写真はおかもちを持たせてみた訳ではなく前後のバランスが悪くなったので工具箱を乗せてみたバイク様。これを外すとフロントが落ちるかも知れません。一応木を下に敷いたけどバランス悪いし・・・
by xr_maru | 2008-04-06 21:27 | TBI2008
<< あぶない TBIマシーン製作顛末4 >>