人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Special Thanks







Auto Box



  さて、
つぎはどこへ行こうか・・
Written by Maru

TBIマシーン製作顛末4
TBIマシーン製作顛末4_f0053647_058175.jpg開けて日曜日。昨日、酔っ払いの旦那様に話をしてみるとシャフト径だけだったらCRFでも合うかもよ!?とのこと。朝からCRF250Xからフロントタイヤを外して付けてみることにしました。シャフト長が短いものの径はぴったりでした。けどスピードメーター側のカラーがこのままでは使えない。カラーを作り直すとベアリングのダストシールどうするの?という状態。やっぱし、純正を手に入れるしかなさそうです...フロントを進めるのはもうムリみたいです。
CRF250Xのフロントホイールつけたまま今度はスイングアームのリンク周りのグリスアップをすることにしました。ここ、グリスアップだけのつもりでした。大抵のことは見なかったことにするつもりでした....
部品をバラバラにするのは結構すぐでした。でも、、、リンクの中のカラーが固着して出てきません。無理やりグリグリと抜いたり場所によってはハンマーでたたいたり...いやな予感です。
このバイクのオリジナルを使っている部分は軸受けがメタルでそのメタル自体が腐食していて軸受けもカラーも表面がボコボコ。まるで巣が入った鋳造品のようでした。(でもこれは、見なかったことに...)と思ってグリスアップのみで閉めました。
次、スイングアームの方です。ここも同じくカラーが抜けません。ハンマーで叩いてカラーを出しました。そしたら茶色の粉がポロポロ!!??土?こんなの初めてだよなと思って中をのぞいてみると...ニードルベアリングなのにニードルがありません....ていうかさびて粉になっているし...これは見なかったことに出来ません。私も死にたくありません。リンク周りの軸受けも部品注文となりました。
開ければ開けるほどいろいろありますねえ。というよりむしろこれ以上、開けるところはないので作業量の増加はないはず....です。今週も手詰まりで作業を終了しました。

さて、ホイールをどうしたものか...ということでいろんな方々に声をかけたり、オークションを探したりしてました。今度の休みまでに欲しい...と思ってもうこれを落札するしかない...と覚悟を決めた某日、いまっぽ隊長から電話が...
倉庫からホイールが発見されたとのこと。これ以上のラッキーはありません。早速送ってもらうようにお願いしました。シャフトとナットは既に発注したので、後は着てみてからのこと。カラーがそのまま使えるといいのですが...

それから今週に入って修正に出していたチャンバーとカウルが到着しました。
さてさて、大物部品が大体そろってきました。後は私の作業だけか....
さて、明日の作業はどこまで進むのか....ちょっとあせっている今日この頃です。
by xr_maru | 2008-04-05 00:58 | TBI2008
<< TBIマシーン製作顛末5 TBIマシーン製作顛末3 >>