Special Thanks







TBIマシーン製作顛末2
先々週…シリンダーを組もうと朝から張り切って組みました。ピストンのカーボン取りは念入りに、溝の中まできれいにして、脱脂。ちゃんと乾かしてリングを組み立てリングの間にオイルをたっぷり流し込みます。なんかサービスマニュアル分かりにくいな。と思いつつ組み立てました。で、次はシリンダーなんですけど同じく脱脂してオイルを塗って。次はシリンダーの組み付けです。ここは旦那様を呼んで手伝ってもらうことに。旦那さんにシリンダーを押さえてもらいつつリングを縮めるんだけど、なかなか入らない。格闘すること10分。
「これ、組み方間違っているんじゃないの?」と旦那様。
「だって、こうしか組めないもん...」
「部品合ってる?」
「さあ....」
「でも、ここ、絶対干渉する形だよね。」
「確かに....」
そんなわけで、バイク屋さんにピストンとシリンダとリングを持って直行。分かったことはパーツ番号が違うのが来ているみたいということ。月曜日にヤマハに問い合わせてくれるとのこと。ついでに段付になっていたピストンピンも注文。あー今週は進まなかったなあ...

で、ウイークデイに突入してからバイク屋さんから連絡がありました。なんか途中の数年だけ違う形のピストンが使われているということ。ヤマハさん、頼みますよ....で、リングは交換してもらえることになりました。

f0053647_23433493.jpg先週、今度こそはとピストンを組み付け。ラッキーなことがあってピストンも新品を手に入れてしまいました。おー嬉しいっすよ!!今度は新品なので汚れ落としはなし。ピストンリングを組み付けます。今度はちゃんと組めました。そしてシリンダーの組み込み。こないだはものすごーく苦労したのに今度はものの2分くらい。速いぞ!
f0053647_23421540.jpgその勢いでヘッド組んで排気バルブ組んでホース類も付けられるところはつけて。排気バルブのケーブルを組もうと思ったら破れていたのでエンジンはここまで。そして懸案だったキャブのガスケット作りをしました。これ6時間かかったのでそれだけで休日が終わってしまいました。

まあ、そんな感じですかね
[PR]
by xr_maru | 2008-04-02 23:43 | TBI2008
<< TBIマシーン製作顛末3 のれん >>


Rally
日記
2011 ラリーモンゴリア
2010 ラリーモンゴリア
2009 ラリーモンゴリア
2009 トゥアレグラリー
2008 TBI(TDR250)
2007 トゥアレグラリー
2005 北京ウランバートル
2002 ラリーレイドモンゴル

準備
GPS60の使い方
ラリーモンゴリア持ちものリスト
TBI持ちものリスト
水分と塩分の補給

Archives
昔のレース・ツーリング等
昔の表紙
 ↑わりに気に入っているので残留

以前の記事
2013年 04月
2013年 02月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧