人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Special Thanks







Auto Box



  さて、
つぎはどこへ行こうか・・
Written by Maru

歯医者
昨日は歯医者に行ってきました。鏡で歯を見ていたらなんか黒く見えたので虫歯かと思って。診察が始まって助手さんにどれですか??と聞かれたのでこの歯だと思うんですけど…と説明しました。ウーン、虫歯にはなっていませんねえ。光の辺り具合で黒く見えるだけです。といわれました。なーんだ。見間違いかと思ってそのまま帰ろうと思ったのですが、先生にが診ると
銀歯と元の歯の接着部分が微妙に虫歯になっていますねえ。放って置いたら少しずつ虫歯になると思いますから治療しましょうか??
と言われました。それならとお願いしたのですが、この歯、もとから結構削っているとの事。麻酔してジージ削っていきました。削りながら先生、おー表面じゃなくて中がなかなかやられていますねえ。らしいです。結局もとの歯は1/3くらいしか残っていないとか??最初は何で来たんだこの患者みたいな感じだったのですが最終的にはもし痛かったら神経を抜きますんでと言われて痛み止めの薬をたくさんらってえらい重症患者のようでした。

帰ってからご飯を作って食べたのですが麻酔が効きすぎてさっぱり感覚が分かりません。おかげで唇を何度も噛んだみたいなのですが噛む方の歯も感覚がないのでやはり分かりません。そんなわけで気づけば血の味のするご飯を食べておりました。麻酔が取れたのは夜の10時ごろ。こんな時間までご飯を我慢するわけには行かないですよね。

ちなみにこの歯、意地でも年末までにははめてもらわなければなりません。仮の歯じゃ年末年始のおいしいものが楽しめませんからね。次回削ると言われたときには年始まで待ってと断ります。

そうそう、それからいまどきの歯科の麻酔用注射器はポンプが付いていて電動で液を送り出すんですね。ちょっと感動しました。
by xr_maru | 2007-12-20 19:30
<< 部屋干しトップ 昨日初めて知ったこと >>