人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Special Thanks







Auto Box



  さて、
つぎはどこへ行こうか・・
Written by Maru

成せば成る
成さねば成らぬ何事も。誰が最初に言ったのか知りませんが、生まれて初めてこの言葉を聞いたのは実家の台所です。お手伝いと称して夕ご飯のハンバーグを作ったことがあります。そのときにハンバーグを大きく作りすぎてフライパンに収まりきれないようでした。で、"お母さ~ん、ハンバーグが入らないだけど。”と言った私に、無理やりハンバーグをねじ込み、成せば成る成さねば成らぬ何事もっていうでしょ。…と言いました。当時小学校低学年だった私。そのときにはさっぱり意味が分かりませんでしたが、ナセバナル??という響きだけが妙に耳に残っていました。中学生になって何部だかのど横断幕に成せば成る…と書いてあるのを見て、このことだったのか!と初めて気づきました。水曜日にハンバーグを作ったのですがなぜだか思い出しました。
でもお母さん、ハンバーグを無理やりグリグリっとやって成せば成る!はないでしょ。と今でも思っています。
by xr_maru | 2006-10-21 10:51
<< 教育 並盛りなのに大盛り >>