Special Thanks







チャリ練3
今日は阿蘇のエンデューロに出るつもりでエントリーしていたけど、中止になったり、自転車のイベントが中止になったりなので暇になったのだ。なので、懸案事項のサイクルマラソンの練習に行ってきたのだ。確かに阿蘇とか大分とかでイベントなんぞやっていたら不謹慎かもしれない。
自転車のイベントのために昨日、オフロード用のタイヤを履かせていたんだけど、練習のために再びオンロード用のタイヤに変更。この週末でタイヤ交換だけは上手になった。で、家のことが大体終わった11時半に出発。西原周辺に通行止めはないけど怖いので雨が1滴落ちてきた時点で全速力で撤退するつもりで出発した。
最初はいつもの峠に。道のところどころにミミズの死体があるくらいで、普段とあまり変わらなかった。けど、峠の展望台の駐車場には自衛隊の無線中継用の車両があったりした。上ってくるのに2時間。今日はなかなかよいペースだ。いつものなら隣村に遊びに行くのだけど、さすがにそんな勇気はないのでそのままUターン。一度家に戻る。ご飯を食べながらふと思った。もう1峠いけるんじゃ??というわけで1時間ほど休憩して次の峠へ。ここで先週ダメダメだった理由がわかった。答えは風。どうやら追い風でも向かい風でも吹いていれば体がきちんと冷却されるので大丈夫らしい。先週のはオーバーヒートっぽい??要するに、自転車をこいで発熱しているのに、風がないと汗をかいても体温が下らない。バイクだとスタックしてエンジン回しまくってプシューっといっている状態らしい。じゃあ、対処方法も同じでよいのでは??というわけで風に当たるか、無風なら発熱ストップ!つまり休憩?そんなこんなで上り坂は無風でだいぶオーバーヒートした。あせもめちゃくちゃかくので今日飲んだ水は3L以上。でも原因が分かってよかった。今日は2峠45km。合計時間、5時間半。あれ?間に合いませんが??まあいいか。
[PR]
by xr_maru | 2012-07-15 21:46
<< エンジン下ろせた チャリ練2 >>


Rally
日記
2011 ラリーモンゴリア
2010 ラリーモンゴリア
2009 ラリーモンゴリア
2009 トゥアレグラリー
2008 TBI(TDR250)
2007 トゥアレグラリー
2005 北京ウランバートル
2002 ラリーレイドモンゴル

準備
GPS60の使い方
ラリーモンゴリア持ちものリスト
TBI持ちものリスト
水分と塩分の補給

Archives
昔のレース・ツーリング等
昔の表紙
 ↑わりに気に入っているので残留

以前の記事
2013年 04月
2013年 02月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧