人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Special Thanks







Auto Box



  さて、
つぎはどこへ行こうか・・
Written by Maru

カッパは死なないように持っていけ!
恵比寿の発表会のときに果樹ゑちゃんからトムラウシ山遭難の本を借りた。で、帰ってから読んでいて、おーっこわっ。と思った。何が怖いかと言うと、2009年のラリーモンゴリアで雨が降ったときにカッパを持っていなくて低体温症になってもおかしくなかったのね。と思ったこと。
そのときには、気温が低い(ミゾレが降っていたとか??)⇒雨で体温が奪われる⇒風が吹くと加速度的に体温が奪われる(バイクで走っていたら常に風が吹いているのと同じ)⇒体温が低くなってきて全身がガタガタ震える。
この本では、こうなった後に寒さに対抗するエネルギーを使い果たしてしまった人たちがホントに簡単に死んでいく。(いろいろな要因が重なったと書いてあったけどもあらすじそんな感じ)
違ったのは、レスコンでおなかいっぱい食べていたことと、カッパを手に入れて(人のだけど)風をシャットアウトできてだいぶ暖かくなった。それから、ガソリンスタンドで室内に入れてもらって暖かい場所で少し休憩できたこと。この後120kmのリエゾンに3時間かかったのでカッパがなかったらと考えると恐ろしい。(いや、カッパがあっても大変だったけど)

朝、晴れていてもカッパは持っていこう。何があるか分からないので食べれるときにはたくさん食べよう。休み方しだいでは体力を奪われることもあるらしいので気をつけよう。暑さ対策の勉強はたくさんしたのに寒さ対策の勉強はしたこと無かったことに今頃気付いた。

いままで「何か持っていったほうが良いものある??」と聞かれて寒いのメチャメチャ辛かったし「カッパは死んでも持っていけ!」と言っていたけど、これからは「カッパは死なないように持って行け!」に変更。
by xr_maru | 2011-11-22 23:43
<< 青大豆 コーヒーメーカー >>