人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Special Thanks







Auto Box



  さて、
つぎはどこへ行こうか・・
Written by Maru

ジムニー整備のこと
先週はあまりに凹みすぎて無気力でした。が、凹んでも仕方ないので準備します!

先週、フロントのバネを送ってもらったものに変えました。長さが同じで車高が上がったから硬いバネのはずなのに、林道へ行ってみるとサスペンションがやわらかくなったように感じました。ガレ場でもゴツゴツしないので不思議。考えてもワカリマセン。硬いバネのはずなのになぜ???なぜ???でも乗りやすくなったから不思議でもいいっか。

さてさて整備も大詰めです。車に入っているオイルというオイル替えました。デフオイルとかトランスファーのオイルとか。
トランスファーのオイル交換は苦労しました。ガードが曲がっていて外したは良いけど取り付けられない。私のパワーじゃムリと判断してタイヤ交換に使うジャッキさんに手伝ってもらいました。ガードつけるのに1時間。次回はやり方わかったし15分でつけれます。
ジムニー整備のこと_f0053647_23143825.jpg
掃除したから1kgくらい軽量化?スポンジつめました。

オイル終わったらワイヤリングですね。ドレンだけではなくてオイルフィルタにもホースバンドでワイヤリングがしてあって外していたのでそれを取り付け。

あとはバッテリーも変えてみました。これもちょっと取り付けに苦労しましたね。

今週はお母様も来ていただき、荷物作りと車の中身と一度下ろして何がどこに入っているのか確認とかの予定でした。ですが!朝、ガレージの降りて見ると、、、湖??そう。ガレージが水没してました。ジムニーが入っている大ガレージは水没を予測してダンボール、木、鉄、紙のものは台の上に載せておいたのですが、バイクが入っている小ガレージまで水没するとは・・・家を建てるときにガレージのコンクリきれいにするのは後でするか。といって4年間していないんですねぇ。いい加減しないとダメですね。車を送り出したら整備ではなく左官作業に精を出すことにします。小ガレージはダンボールとか、木とかを床置きしたままでもう大変。ダンボールもやわくなっているので移動できない・・・そんなわけで整備前に水かき作業からになってしまいました。(旦那さんが)

水を出した後に旦那さんにATの車速センサを交換してもらいました。交換するかどうするか・・・と思ったんですがそんなに高くなかったので交換。その間にも豪雨です。まだガレージに浸水・・・これはまずい旦那さんが水没する・・・一生懸命デッキブラシで水をかきだしました。結局背中がぬれていました。私たちはというと、車の装備を下ろして掃除がてら、装備の場所を確認します。ラダーの積み下ろしも練習練習。そしてお母様のシートあわせ。身長が低い⇒去年は長身のレイコさんが乗っていた⇒スポンジてんこ盛りとなりましたがどうやら座りやすいポジションを見つけた様子でした。私も少しだけ調整しました。あとは車内のカメラ位置を確認したりとまあそんな感じだったわけです。
ジムニー整備のこと_f0053647_23162985.jpg
シートあわせ中?

そして荷物の準備をちょこっとだけして後はウィークデーに荷物準備。そしてハイエースさん、早く戻っておいで♪積み込み行くよ!
そんなわけでモンゴルの荷物準備、部屋は荷物であふれかえってます。
by xr_maru | 2011-06-13 23:59 | Rally Mongolia2011
<< 53000km! 激しく凹む >>