人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Special Thanks







Auto Box



  さて、
つぎはどこへ行こうか・・
Written by Maru

こないだの土曜日の話
前からコーヒー教室に行ってみたかったのだ。コーヒー好きなので作り方を教えてもらってもっとおいしくなるんだったらと申し込んでいました。鹿児島であるんで、少なくとも土曜日は旦那さんところにいけなくなるなぁ。どうしよう。と思ったけど、前の週に行った時に「アンタ来週鹿児島よね。」というありがたいお言葉
金曜日に寝るために実家へ帰って一泊。

土曜日、ハイエースのタイヤのローテーションをお世話になっているKENT(バイク屋さん)にお願いして、実家の車で鹿児島(市内)へ向かう。教室は10時からなので8時には出発。予定時間の10分くらい前に到着。8時に出といてよかったー。コーヒー教室はお母さん、妹さんと私の3人だけ。もしかしてプライベートレッスン。ラッキーだ。豆の保管の仕方から、ドリップの仕方、カフェプレスという機器の使い方とか、あとはコーヒーミルの購入相談まで、いろんな話が聞けて楽しかった。一番の収穫は、同じ豆で同じペーパードリップなのに使うドリッパーで味が違うのにビックリ。
最近、家でもこのお店の豆を飲んでいるんだけどプロがやればぜんぜん味が違います!私も練習したら上手くなるのかしら。
教室が終わったら前から買おうと思っていた電動コーヒーミルを購入。これもお店の人に相談したけど、買おうと思っていたミルよりお安めのやつを薦めてくれた。
「コーヒーを入れるのが好きな人はいいですけど、家庭でおいしいコーヒーを飲むのにそこまでは必要ないと思いますよ。」だそうです。じゃあ、それで。今週から毎朝手でゴリゴリとコーヒーを挽く生活とはオサラバしています。もともと優雅な朝を夢見て手挽きミルを購入したんだけど、朝寝坊の私。平日は「全然優雅じゃなーい!!!」と切れ気味に全速力でした。

それから、せっかく鹿児島に来たのだからと寿庵に黒豚塩しゃぶしゃぶを食べに行く。お母さんと妹さんは初体験。うーん、このミルキィ脂がたまらんねぇ。おなかいっぱいになった。でも前回よりはペース配分ができた感じ。大人になったな。私。
で、都城へ戻る。お母さんと妹さんは買い物に行くそうだ。KENTで私の荷物は下ろしてここでバイバイ。タイヤはフロントの内側が減っていたのが気になっていたので、どうだった?と聞いて見ると、運転席側だけ内側が減っていたとのこと。それって、「運転席側だけが沈んでいたってこと?」と聞いて見ると、「まっ、そういうこと。」というお答え。うーん。これって私が軽くなれば解決するのだろうか・・・
しばらくしゃべって、大分へ向けて出発した。出発してすぐ、えーっと、財布とケイタイは・・・あれ?ケイタイが無い。Fit(実家の車)のなかではケイタイをいじっていたからなぁ。ととりあえず実家へ。でもやっぱり買い物中でいない。電話しても出ない。仕方ない。帰ってくるのを待つか。。。
by xr_maru | 2010-11-02 19:42
<< こないだの土日のはなし さびしいので >>