Special Thanks







ラリーモンゴリアその7 (ETAP6前半)
f0053647_042226.jpgアルベーヘールからハラホリンまで。この二つの都市は近いのだがコースは一度南に下ってぐるっと650km。このラリーで最長の距離である。最後の100kmが舗装路のリエゾンだからピストを走るのは550km。当初のスタート時間"9時"が昨日の行方不明者の捜索で1時間遅れの10時となった。昨日までの私の走りではAve50km/hがやっと。10時にスタートして550kmでは、走行時間11時間、昼休み(レストコントロール)の1時間が加わって12時間となる。うまくいってSSを抜けるのは22時。キャンプに帰るのは23時過ぎとなる。ゴーグルのレンズをスモークにしようかクリアにしようか迷っていたが、時間の計算をしたら迷うことなくクリアに決定した。

f0053647_045274.jpgこんな日なのに朝からはずれピストをひきまくる。両方はっきりしたピストで平行ピストかと思っていくと分岐しているのである。都市圏の近くのピストはこれがあるから苦手だ。そのピストに乗っても大体同じほうへ行っているのだが、オンコースではないので、どこでどう別れているのかよくわからない。20kmすぎからオンコースを見失ってGPSの方向に伸びているピストのって進んだ。ピストは36km地点のGPSポイントから700メートルほど離れた地点を通っていた。ここで700mGPS走行をして、小屋で飼われているモンゴル犬に追いかけられながらオンコースに戻る。それから50キロほど走ったらまた地図に無い分岐を違う方向に迷い込んでしまった。さっきの分岐はよく覚えている。オンコースは1本右のピスト。居合わせた#20フジカワさんとピストの無い原野を慎重に進んだ。そこからは若干薄いピストもあったが順調にコースをこなして行った。途中#15福沢さんに追いついた。私よりスタートは遅かったが、"ハズレ"を引いている間に越されたらしい。この辺りから、フジカワさん、福沢さん、サルールさん、私の4台で走行した。

140km付近の井戸、ここからしばらくはCAP走行となる。わだちの方向に惑わされて、違う方向へ行きかけたがCAPが合わない。井戸に戻って、ICOを補正、もう一度やり直す。1kmのCAP走行の後、無事ピストに出た。しばらく行くと高速ピストに出た。途中、カミナリ交じりの夕立に降られてCP1に着くころにはすっかりびしょぬれだった。CP1でスタンプをもらい、先を急ぐ。GPSを修理したそうなフジカワさんをRCPでやりましょうと強引に説得し、先を急ぐ。はずれピストを引きまくったせいでAve50kmをやっとキープしている感じだ。この先も高速ピストが続いた。雨はすっかり上がり、強い日差しが出てきた。ウエアはあっという間に乾いて今度は汗が出るくらい暑くなった。

途中右に入る分岐の薄いピストを見逃し、まっすぐ行ってしまった。今日は4台いるしどうにかなるだろうと右側に見える電線の下にあるはずのピストを探しに行く。あの電線の下を通っているはずだから電線沿いを走ってみようと考えているとサルールさんがピストを見つけた。地図的にもこのピストで間違いないはずだ。ICOの距離を大まかに補正して、走り出す。コーションの位置で距離は正確にあわせた。そこから先、RCPまでは順調に消化できた。RCPにたどり着いたのは15:40。260kmに5時間40分。ちょっと遅れ気味だ。

RCPに着くなり、オフシャルから「だんなさんはリタイヤだよ。」と聞かされた。バイクがそこにあるけど大きなダメージはなさそうだ。だんなさんとはペースがあまりに違うためにレース中、見ることはまず無い。見るとすれば大きなミスをしたときだ。ガソリンを給油してから、車で休んでいるだんなさんの様子を見に行く。足を骨折したらしい。腫れているがとりあえずは大丈夫そうだ。そして昼休みの仕事。トイレとご飯、それに壊した箇所の補修である。1時間あるが意外に忙しい。リタイヤしただんなさんのバイクからGPSを拝借した。初日に壊したので予備のGPSが無いからだ。

30分くらいすると、KSRの河村さんとカミオンバレーが到着した。やはり私の定位置はこの辺りらしい。だんなさんや他数名のバイクがカミオンバレーに積まれるのを見ながら出発準備。KSRの河村さんは休憩時間30分でスタートするそうだ。小さい排気量はスピードが出ないから、それを考慮して30分とのこと。私たちの数分前でスタートとなった。

さて、後半も長いぞ。
[PR]
by xr_maru | 2009-09-28 00:04 | Rally Mongolia2009
<< ラリーモンゴリアその8 (ET... ラリーモンゴリアその6 (ET... >>


Rally
日記
2011 ラリーモンゴリア
2010 ラリーモンゴリア
2009 ラリーモンゴリア
2009 トゥアレグラリー
2008 TBI(TDR250)
2007 トゥアレグラリー
2005 北京ウランバートル
2002 ラリーレイドモンゴル

準備
GPS60の使い方
ラリーモンゴリア持ちものリスト
TBI持ちものリスト
水分と塩分の補給

Archives
昔のレース・ツーリング等
昔の表紙
 ↑わりに気に入っているので残留

以前の記事
2013年 04月
2013年 02月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧