Special Thanks







Tuareg rally その5 (Day3前半)
今日は砂丘初日。朝、寝坊しないようにしなくちゃと思っていたら、どこからともなくヘビメタが大音響でかかりました。それもフルコーラスで。いやでも起きてしまいます。
ホテルの食堂で朝食を済ませて着替えるともう出発の時間です。バイクの前でバタバタしていると、メカニックのおじいちゃんから「CP3では給油だけど、アナタ達、来るの遅いでしょ。だからいないと思うし。ジェリ缶置いておくから自分で給油してね。」と言われました。確かに私たち、たどり着くのは最後尾です。分かりました。ガンバリマス。
スタート地点に着いてスタート時間を見ようとリザルトをチェックに行ったら4位。そんなに速く走ったつもりないんですけど・・・そんなんでいいんですか??アマチュアクラス1列目スタートです。とりあえず、最初の砂丘だけ一緒に・・・と思ってスタートしてから妹さんとizumiさんを待っていました。すでに先に200台くらいのバイクが走っただけあってライン上はフカフカ。だから2個くらい違う山から行くんです。そのほうが簡単に入っていけそうだし。でも砂丘の向きがちょっと悪くてこちらにフカフカ面が向いていました。妹さん、見ていたらなんと2つ目の砂丘でフカフカなのにアクセル開けて埋まってしまいました。この様子を見ながら、いきなり砂丘は無謀だったかな・・・これはずっと無理じゃ?と心の中で思いました。Izumiさんも苦戦中のようです。これは大変だ・・・ますます不安になりました。とりあえず妹さんの方は方向を変えて一度下らないと再スタートは難しそうなのでそのように言います。再スタートしても砂丘3個くらいで埋まってしまいました。あー10km先の砂丘の出口が遠いです。Izumiさんはリカバリーして先に行っているようです。スタートから700m先のCP1に着いたときにはすでに回りに誰もいない状態でした。・・・このペースって確実にCP1でタイムアウトペースよね??とりあえず付き合えるところまで付き合って、間に合わなくなりそうだったら置いて行こうと心に決めたのでした。相変わらず妹さん1~2個砂丘を越えたらスタックするかこけるかの繰り返し。だんだんイライラしてきます。ココまでダメだとは・・・ベルベル人があちこちにいてバイクを勝手に起こしてはお金を要求してくるようです。先に次のGPSポイントを拾いに行った私。ベルベル人にマネーマネーと言われている妹さんに、「アンタちょっと来て」と遠くから呼び止められました。
最後まで付き合えと言うことか??妹さんの状況ではとてもこの砂丘を時間内に脱出できるとは思えませんでした。またタイヤ目一杯埋めているし・・・「出れない。」ともがいています。だから、その斜度で止まったら下り方向にスタートしないとダメだってば。「動かないならバイクを左右にゆすってみて、それでもダメなら手で掘るの。」妹さん、「そんなこと言ったって。」と切れ気味です。
私も昔こうだったよなぁ。あー旦那さんって偉いのね。と思った瞬間でした。
ベルベル人は相変わらずマネーマネーと言っているし、妹さんの目は私を置いていかないで・・・と言っています。しかしこの状況ではらちがあきません。Day3からを楽しみに来ているのに私もタイムアウトになりかねません。とりあえずベルベル人を追い払わなけれれば・・・妹さんのバイクに触ろうとするとDon’t touch!とさけんでみます。こんなときは通じるかよりも怒っている雰囲気が大事です。しばらく睨んでいると、諦めたようで遠くに行きました。「このペースじゃCP1にもたどり着けないので先に行くから。掘り起こして下り方向にスタートするのよ。水が半分になったらリタイヤするって主催者に電話して回収を待つように。」と言って先に行きました。相変わらず目は「えーっ。」と言っていますが1日これに付き合うなんて冗談じゃありません。1時間くらいたっているのに進んでいるのは1キロくらい。CP1のタイムアウトが2時間半なのでとても間に合いません。やっぱし私の妹です。ダメと思うととことんダメ。こういうところ私も弱いのよね・・・

この砂丘は10キロちょっとなのでまだまだ続きます。方向が悪いのでラインを間違って何度か埋まりそうになりました。あー私も下手になっているし・・・。この砂丘で2、3回こけました。砂丘を出るとピストに合流です。何度かピストのないところを通過するのにルートを見失いました。あーナビゲーションもダメだー。そのたびにGPS走行・・・まったくいけてません。もう、分からん。CP1までGPS走行だーと半切れ(何に?)です。CP1にたどり着いたのはタイムアウトの30分前でした。危ない危ない。
[PR]
by xr_maru | 2009-04-16 19:54 | Tuareg rally2009
<< Tuareg rally その... Tuareg rally その... >>


Rally
日記
2011 ラリーモンゴリア
2010 ラリーモンゴリア
2009 ラリーモンゴリア
2009 トゥアレグラリー
2008 TBI(TDR250)
2007 トゥアレグラリー
2005 北京ウランバートル
2002 ラリーレイドモンゴル

準備
GPS60の使い方
ラリーモンゴリア持ちものリスト
TBI持ちものリスト
水分と塩分の補給

Archives
昔のレース・ツーリング等
昔の表紙
 ↑わりに気に入っているので残留

以前の記事
2013年 04月
2013年 02月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧