Special Thanks







Tuareg rally その2 (車検)
朝食の時に、カイザーに聞くと準備はすでに出来ているということ。すぐにチェックアウトを済ませてサポートカーのところでバイクを受け取った。今回借りたのは530EXC。いよろい君と私が同じで、Izumiさんと美和が450EXC。全部新車なのと、付いている部品も同じなので同じに見える・・・この後も毎朝えーっと私のは・・・とゼッケンを確認してからまたがるくらい。メカニックはカイザーさん(選手兼メカ)とおじいちゃんの2人。走る前にサスのセッティングをあわせてくれる。
私        「カイザーさん、突き出しかえてくださーい。」
カイザーさん  「どのくらい?」
私        「出来るだけ突き出し出してほしいです。」
カイザーさん  「フゥ」
私        「妹さんのもサスセッティングは同じでお願いします。」
カイザーさん  「フゥ」
わがままな日本人ですみません。でもね、足つき変わるから大事なの。
フォーククランプのネジを全部緩めて大きなプラハンでハンドルをゴンゴン!コレでOKなんだ・・・ちょっとビックリ。それが終わるとおじいちゃんが来て今度はリアのセッティング。ちゃんと定規当ててサグを出してくれた。ごめん、そんな細かいセッティングはわかんないから・・・サスのセッティングが終わったらちゃんと前後がそろって動くようになった。
私、前後そろって動いてくれていればあとの細かいところは分からない。「OK?」と聞かれても「OK!」しか答えようがないし・・・
相変わらずツンとも付かない足つきでKTMってこんなに高かったっけ?と少々びびりが入ったけどここまで来たら走るしかないのであきらめる。Izumiさんは日本から持ってきたシートを取り付けたけどもっとひどい足つきで乗れているのが奇跡のようだ。
まずはホテルから100kmほどのアルメリア港(車検会場)まで移動する。途中ダートを走りながら1時間ちょっと。みんな飛ばしすぎ!付いていけないし。

港では保険などの書類チェックの後にバイクにゼッケンとステッカーを貼りつけて・・・GPSのデータ転送、必要書類の記入(モロッコの入国書類とか保険関連の連絡先とか)etc。(人検ですね)目が回る忙しさなのだ。
そうこうしているとブリーフィングの時間に。明日のコースと入国の手順の説明が・・・半分くらいしか分からん。大丈夫か??
ブリーフィングが終わったら車検と、携帯電話の番号チェック(着信するか確認)などなどがある。

無事に車検人検が終わったら着替えてフェリーに乗る準備を始める。ターミナルのスーパーでフェリーの中で食べるものを買って、その後はコマ図貼り。コマ図は英語とドイツ語表記があるのだけど、妹さん、まったく読めない。”砂丘を登ったら地平線に湖が見える。"と書いてあるのにこれ、何だと思う?と聞いてみると「砂丘の上に湖がある。」らしいです。そりゃあ湖に落ちないように頂上でうまく止まらないとダメですね。
そんなんで大丈夫なの?隣ではBozoさんがコマ図貼り中。この方、テープを忘れて来たんだそう。妹さんのテープをあげたら最終日まで使ってた。で、妹がbozoさんに 「これなんて書いてあるの?」(もちろん日本語)と聞くと、
Bozoさん「I think It’s・・・・・・・・・・・」
妹      「あーなるほど。分かった分かった。サンキュ。」
コマ図には正しく日本語で注意書きをしていたので分かっていたのでしょう。なぜ??不思議。日が暮れて寒さに負けてコマ図貼りは中断。片付けてフェリーターミナルの中に避難した。しばらく待つとすぐに搭乗の時間になって出国スタンプをもらった。前回はスタンプを押してくれなくて(というか夜遅かったんで素通り)、モロッコの入国でどうやってココまで来た?(スペイン語?フランス語?)と1時間も足止めされて大変だった。

フェリーではチーム内で部屋をシャッフルしてizumiさんと美和と私は同じ部屋のはずだったのだけどなぜか2人部屋。結局izumiさんとサポートチームのクラウディアが同じ部屋に泊まることになった。ビールをプシュっとやって、それからモロッコの入国のスタンプをもらいに行って(1時間かかった)就寝は1時。明日はいよいよモロッコだ。
[PR]
by xr_maru | 2009-04-07 22:36 | Tuareg rally2009
<< Tuareg rally その... Tuareg rally その... >>


Rally
日記
2011 ラリーモンゴリア
2010 ラリーモンゴリア
2009 ラリーモンゴリア
2009 トゥアレグラリー
2008 TBI(TDR250)
2007 トゥアレグラリー
2005 北京ウランバートル
2002 ラリーレイドモンゴル

準備
GPS60の使い方
ラリーモンゴリア持ちものリスト
TBI持ちものリスト
水分と塩分の補給

Archives
昔のレース・ツーリング等
昔の表紙
 ↑わりに気に入っているので残留

以前の記事
2013年 04月
2013年 02月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧