Special Thanks







予防接種
ラリーといえば予防接種。一応アフリカへ行くわけだし、破傷風くらいはしておいた方が良いわよね。と思い立ったのは火曜日。いつも予防接種している熊本赤十字に電話すると月曜と金曜です。とのこと。会社は相変わらず休みなんですが、月金は出頭命令が出ているんですよね。這ってでも来い的な感じ(有給不可)なので日赤はダメ。でほかを紹介してくださいといったところ、市民病院→医師会病院と断れて行き着いた先が熊本市内の某民間の病院。県庁の近くにあります。
そこでは予防接種を大人にしたことがないとのこと。電話口で困惑気味な看護士さんに、いろいろと聞かれるのだけど、面倒なのでアフリカ方面に山登りに行きます。山登りってケガしそうでしょ?破傷風にかかって死にたくはないし予防接種はしておいた方がいいので。と言った。必要性は分かっていただいたようです。その後に、予防接種歴を聞かれました。
私       「2002,2005,2007年に各2回ずつ。合計6回ですね。」
看護士さん 「そんなに打っているなら抗体があるんじゃないですか?あまりたくさん打ちすぎると反応が強くなって熱が出たり腫れたりするんですよね。」
私       「じゃあ現地でケガして傷口に破傷風菌が入っても大丈夫なんですか?」
看護士さん 「んーそれは微妙ですねぇ。資料によると20~25年は抗体があるって書いてますけど・・・」

微妙じゃダメです。怪我しないつもりだけど万が一のための準備も大事です!最終的には、ドクターの判断になるのでとりあえず来て下さいとのこと。

それで今日行って来ました。受付で名前を言うとすでに予約されていてお待ちくださいとのこと。問診表書いてくださいと渡されたのですが、

Q:具合の悪い場所を書いてください。
A:どこも悪くありません。

Q:症状を選択してください
A:その他(どこも悪くありません)

Q:その症状はいつからですか?
A:どこも悪くありません

Q:体温は何度ですか?
A:36.4℃
となんだかあべこべな問診表になってしまった。病人じゃないから当然と言えば当然です。
そしてしばらく待つと、あっ、予防接種なので予防接種用の問診表に記入をお願いします。ともう1枚。

Q:予防接種の説明書を読まれましたか?
A:いいえ

Q:お子さんの年齢は?
A:解答欄は  才  ヶ月と書いてあったのでお子さんを消してきっちり答えてあげました。

Q:兄弟で最近かかった病気はありませんか?
A:おたふくかぜ・水ぼうそう・はしか・etc・・・ ありません・・・

煩雑な手続きを乗り越えてようやくお医者さんに合っていただけました。そして、事情を1から説明。
お医者さん 「んー僕も大人に破傷風は初めてなんだけどね、この資料によると、予防接種を大人になって受けている人は1回の接種で効果が期待できるとあるから1回でいいでしょ。じゃあ熱もないし、処置室へ移動してください。」

おー、予防接種してもらえるのですね!なんだかそれだけなのに感動です。1回でいいんですよね。本当に。
でも、前回の日赤でもあなたは予防接種しすぎですよ。といわれたので1回でいいことにします。もし間違っているなら教えてくださいませ。早めに。

ちなみにその病院の待合室にあった雑誌
BE-PAL (コレは何とか理解できる)
山と渓谷 (誰が読むの?)
[PR]
by xr_maru | 2009-02-12 19:15 | Tuareg rally2009
<< 練習したことを忘れる 発見 >>


Rally
日記
2011 ラリーモンゴリア
2010 ラリーモンゴリア
2009 ラリーモンゴリア
2009 トゥアレグラリー
2008 TBI(TDR250)
2007 トゥアレグラリー
2005 北京ウランバートル
2002 ラリーレイドモンゴル

準備
GPS60の使い方
ラリーモンゴリア持ちものリスト
TBI持ちものリスト
水分と塩分の補給

Archives
昔のレース・ツーリング等
昔の表紙
 ↑わりに気に入っているので残留

以前の記事
2013年 04月
2013年 02月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧